Weihnachten 2016 (日本でのクリスマス)

ドイツではイヴにサンタさんが来ますが、その前の6日にニコラウスが良い子にお菓子を持って来てくれます。
去年までは朝起きると玄関にプレゼントがありましたが、本来は靴を磨いておくと寝ている間にニコラウスが靴にプレゼントを入れてくれるらしいので、今年は4歳になったし靴磨きから。
冬用のブーツがサイズアウトしていることに気付き、仕方なく長靴を磨いてもらいました。
f0224632_2319994.jpg

朝起きるとリュウの好きなドライフルーツにゼリー、そしてドイツのグミまであり大喜び☆
f0224632_23191090.jpg


イヴの1日前にペーさんがやって来ました。
24日はお昼前にペーさんの親友ファミリーが遊びに来てくれお昼は地元のお魚屋さんがやっているレストランで海鮮丼を食べたり温泉に入ったりして楽しい1日を過ごしました。
夕飯をしっかり料理する時間がないのは予め分かっていたし、ドイツの様にガチョウや鶏、七面鳥を丸のままでは売っていないので丸焼きは難しいし、だけど何かクリスマスらしい物を食べたいなぁ…と相談した結果、ペーさんが赴任先からドイツ風のソーセージを持って来てくれることになりました。
ペーさんの実家では24日のお昼にペーさんママの出身地のソーセージを食べる習慣があるのでソーセージはクリスマスらしい食べ物です。
f0224632_23191042.jpg

夕飯を食べていると、ピンポーンと玄関に誰かやって来ました。
「誰だろう?」と言っていると、玄関から「リュウく~ん!」と呼ぶ声が。
玄関に行ってみると、サンタさんがプレゼントを持って来てくれていました!
絵本にあったようにサンタさんは寝ている間に来ると思っていたリュウは驚き戸惑いつつもサンタさんからプレゼントを貰いお礼を言って、折角なので記念撮影も♪
f0224632_23191191.jpg

プレゼントはLEGOブロックとジュウオウジャーのパズルなど。
プレゼントが入っていた袋はとっても大きくてリュウがすっぽり入れる大きさでした。
f0224632_23191268.jpg

ペーさんと早速ブロック遊び。
犬やおうちを作りました。
f0224632_23191466.jpg

その他にも、写真を撮る前に解体されてしまったけどトランクが開閉するかわいいオープンカーやラジカセも作っていました。ラジカセにはなんとカセットが入ります。リュウにカセットは音楽が入っていると言うと、「CD」と言っていました。(^^;)
f0224632_2319157.jpg

夕食の後は母が作ってくれたクリスマス・ケーキを。
f0224632_23191299.jpg

甘さ控えめのふわふわ生地の中間にも苺がたくさんサンドしてありとっても美味しかったです◎

25日にもお客さんがあり昼間は外出。
夕方から夜に掛けてペーさんとリュウはクッキー作りをしました。
ドイツではクリスマス前にクリスマス用にクッキーを作るのですが、ペーさんは事前に時間がなかく、リュウと一緒に作りたいというのもありこちらに来てからの作成となりました。
f0224632_23191243.jpg

型抜きしたヘーゼルナッツのクッキーは間にヌガーを挟みチョコレートを付けます。
ハート形に交ざって星やお月様、そしてウサギちゃんも◎ ウサギは2タイプあるのに思わずにっこり♡
f0224632_23191334.jpg

メレンゲで作るココナッツ・クッキーと
f0224632_23191378.jpg

ローズ・ウォーターで作るアーモンド・クッキーも作ってくれました。
f0224632_23191460.jpg

サンタさんからのプレゼントはリュウが一番欲しかった物ではなかったからか喜び度が思ったより低かった気がして「やっぱり一番欲しがっている物をサンタさんに頼むべきだったのかなぁ」とも思いましたが、「リュウの欲しがる物=私達があげたくない物」でもあり悩むところです。

初めての日本でのクリスマスでしたが、家族でささやかながらドイツの習慣も入れつつ良いクリスマスが過ごせたと思います☆


ケーキ作りもクッキー作りもせずにクリスマス気分を味わえたラッキーな私に応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2016-12-30 06:25
おはようございます!^^
大掃除でがんばりすぎて昨日は早く寝ちゃいました(笑

ドイツ式と日本っぽいクリスマス♪
ドイツではクッキーを焼くのですね!
そうなんだ~~^^
一緒に焼きたかったって凄くいいですね♪

あげたくないプレゼント。
いいと思います^^
親の取捨選択ですもの^^
リュウくんにとっては一緒にすごすのが一番嬉しいクリスマスだと思います^^
Commented by starofay at 2016-12-30 09:58
日本でのクリスマスもご家族揃って過ごせて良かったですね。
ケーキもクッキーも美味しそう。
Commented by uhihihihi at 2016-12-30 11:43
たんたんさんこんにちは!
日本でのクリスマス
ぺーさんも帰ってきて
楽しくすごせてなによりですね♪
ドイツではクリスマスにソーセージなんだ~
さすがです!!!
Commented by メイビス at 2016-12-31 03:56 x
メリークリスマス!
クリスマス前にクッキーを焼くところ、クリスマスにソーセージを食べるところ、こちらも同じです。ココナッツで焼く丸いクッキー、こちらでも見ます。パパの好物です。

サンタさんは、来ていただけることに意義があると思います。来てもらったということ、きっといつまでも覚えておられると思います。

お菓子とおもちゃがもらえるクリスマス、子供にとっては本当に楽しい日ですよね!

みなさま、よいお年をお迎えください。
Commented by tantan_quelle at 2016-12-31 18:20
♪yukaさん
お仕事にお勉強に忙しい日々でやっとお休みになったのにのんびりせずすぐに大掃除だなんてすごいですね。yukaさんの爪の垢を頂きたいわぁ。

ドイツではクリスマスに食べる甘い物と言えばケーキよりクッキーです。
日本でもおなじみになりつつあるシュトレンももちろん食べますが、元々はドレスデンなど一部の地域の物だったようで、ドイツ全域で一般的に家庭で用意するのはクッキーだと思います。
リュウは主に生地を伸ばしたり型抜きしたり粘土遊び感覚だったようです。

本人が喜ぶのが一番だとは思いますが、本人リクエストの物がこちらとしてはどうしても気に入らない物ということもありますよね。
親の意見が介入するのもアリと言ってもらえて安心しました◎
Commented by tantan_quelle at 2016-12-31 18:25
♪かおりさん
実家暮らしではありますが、私とリュウは別宅に居るのでクリスマスは私達だけでした。
私の家族分のソーセージも持って来てくれたのでお裾分けはしましたが、日本式の食事をしている家族にとってソーセージが夕食のメインでポテトがライスの代わりだなんて有り得ないと思います。
日本式の母のデコレーション・ケーキも夫の力作クッキーも美味しかったです◎
Commented by tantan_quelle at 2016-12-31 23:25
♪うひひさん
ドイツ人にとってクリスマスは家族で過ごす大切な日。
イヴに間に合うように戻って来れて良かったです◎
ドイツではクリスマスに食べるの物で一番メジャーなのはガチョウ、そして七面鳥や鶏がそれに次ぐのだと思いますが、ペーさんの地元ではペーさんママ出身地のソーセージがクリスマスにだけ売られそれをイヴのお昼に頂きます。クリスマス前に特別なソーセージが売られると言うことは一部の地域のみかもしれませんがクリスマスにソーセージを食べる習慣はあるのでしょうね。
24日、25日と来客もあり賑やかなクリスマスでリュウは大はしゃぎでした♪
Commented by tantan_quelle at 2016-12-31 23:35
♪メイビスさん
メリークリスマス!(←まだ言ってもいいですかね?バタバタしていて今テレビを付けたら紅白で宇多田ヒカルが歌っていました。)
そちらでもクリスマスにソーセージを食べるのですね!多分ドイツでも全ての家庭が食べる訳ではないというか、どちらかというと食べる家庭の方が少ないと思うのでノルウェーでそういう習慣があるなんて驚きました。

サンタさんは寝ている間に来てもらうか起きている時に来てもらうかとても悩んだのですが、夫が起きている時が良いというのでお願いしました。
ただ、イメージする太っちょのおじいさんとちょっと違いますし、しかも写真にあるようにお髭から紐が出ていて耳に掛かっているし、リュウの反応の微妙さの1つはサンタさんに対する疑惑かしら⁈なんて思ってしまったり…まだ4歳児なので純粋にサンタさんを信じてくれていると思うのですがどうかなぁ。
メイビスさんちのお子さん達もプレゼントのリクエストはありますか?プレゼントはどうやって決めてられますか?
うちは欲しい物はオモチャばかりで、それは仕方ないとしても日本のあげたくないような戦隊モノのオモチャばかりなんです。
100%彼の希望通りではありませんでしたが、近い所で妥協点を求めました。ちょっとは残念に思ってもいるのかもしれませんが、それでも「嬉しい」「楽しい」記憶が残ってくれるといいなぁ。
(ちなみに私以上に戦隊モノを嫌う夫はそういうオモチャも当然嫌いなのですが、プレゼントに悩んでいると「本人が喜ぶのが一番だから欲しい物にしてあげたら」なんて言うんですよ。)

2016年もこちらは一足お先に去りつつあります。
皆さまお元気で良いお年をお迎えください!
Commented at 2017-01-01 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-01 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2017-01-04 14:55
♪鍵コメさん
明けましておめでとうございます!

お肉に添えるジャムの様なソースはIKEAでもありますよね。やはり食文化が似ているのでしょうか。

私がブログを開いている時にPCの画面を覗き込んだリュウは「サンタさんと僕♪ サンタさんってすごいよね~♡」と言っていたので大丈夫だと思いますが、やはり親としてはヒヤヒヤしますよね。
来年からは寝ている時に来てもらうバージョンにした方が良いのではと思っています。
園のお友達もまだまだ皆純粋だと思いますが、お兄ちゃんやお姉ちゃんが居る子はいろいろ聞いていてそういう話をするかもしれないですね。
ちなみにイヴに遊びに来てくれた夫の友人家族には10歳と8歳の娘ちゃんが居るのですが、2人とも本気でサンタさんを信じているとのこと。「居ない」というお友達もいるそうですが、以前住んでいた街の園に来たサンタさんが間違いなく本物のサンタさんだったので信じているそうです。

次男くんはスターウォーズを見たことがあるのでしょうか?大人でも結構難しいストーリーですよね。
見たことがなくてもヴィジュアルとして好きなのでしょうか?
リュウの戦隊モノ好きはまさにそうです。見たことがないのにヴィジュアルだけでよくそこまで夢中になれるなぁと思うほどです。

プレゼント選びも難しいですが、お金についても難しいです。誘惑の多い日本に来てドイツに居た時以上にあれこれ欲しがり今年からお小遣い制を始めることにしましたが、貰ったら貰った分だけ使ってしまいそうだし、買い物に一緒に行くじぃじやばぁばに今までの様にお小遣い以上の物をせがむしで上手く機能しそうにありません。

いろいろ悩みは尽きませんが今年も元気にたくさん笑って大きくなってくれたらと願います。
Commented by tantan_quelle at 2017-01-04 15:30
♪鍵コメさん その2
親などプレゼントをあげる人の思いと受け取る側の子どもの思いはなかなか一致しないですよね~。
レゴブロックは本人も好きだと言っていたのですが、今回サンタさんがくれたレゴブロックはかなり小さなタイプで、リュウが好きなのは園にあるパーツの大きな物らしいです。(^^;)

詳しいことがお決まりでしたら是非ご連絡ください♪

今年もよろしくお願い致します。
by tantan_quelle | 2016-12-28 23:35 | イベント | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle