人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)

12月20日(火)

この日は待ちに待ったリュウの通う園のクリスマス会。
喜んで元気に登園しました♪

10月から園と保護者の連絡用のアプリが導入されました。緊急時などの連絡用に使うだけだと思っていたら、なんと毎日数枚の写真と共にその日の様子をお知らせしてくれます。子ども達の日々の様子が分かりとても嬉しいです◎

どんなかな?と思っていたクリスマス会の写真もアップされていました!
ステージにトナカイさんとサンタさん達が登場!子ども達は歌を歌ったようです♪
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_2040588.jpg

そしてサンタさんから1人1人にプレゼントを手渡しくれたそうです。
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_20405825.jpg

大喜びでプレゼントが入った袋を持って帰って来ました♪ (最近は母がリュウの送り迎えをしてくれてていて私は持ち帰った際に初めて見ましたが、みんなの作品が飾ってあったとのこと。)
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_2041073.jpg

袋は自分で事前に作った飾りが両面に付いています。
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_2041020.jpg

サンタさんにはプレゼントとケーキを貰ったよ♪と教えてくれました。
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_2041248.jpg

プレゼントはカルタでした。
ロゴやキャラクターを覚えるのが得意で絵本が大好きなのに全く字に興味を示さないリュウですが、カルタ遊びをキッカケに文字に興味を持ってくれるといいなぁ。
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_2041228.jpg

袋には他にはリュウの工作作品が2点入っていました。
まずはクリスマスのリース。
先生が予め紙粘土で土台を作ってくれていて、それに子ども達がそれぞれ飾りを付けたようです。
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_2041136.jpg

それから松ぼっくりの飾り。こちらも台紙は先生が予め用意してくれたのだと思います。
保育時間以外に人数分用意されるのだと思うのでとても大変な作業だと思います。
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_2041129.jpg

以前子ども達が描いたサツマイモの絵が壁に貼られていましたが、同じ題材でもできあがりは様々です。
リースも松ぼっくりの飾りも袋も作品によって色やデザインが違うと思うので他の子の作品も見てみたかったです。
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_20405920.jpg

この日はおやつもクリスマス仕様☆
リュウはスイミングの日でおやつの時間前に帰ったのですが、おやつも袋に入れてくれていたので夕飯の後に頂きました◎
Weihnachtsparty beim Kindergarten (クリスマスを前に)_f0224632_20405946.jpg

子ども達にとってとても楽しい日になったと思います。
子ども達の為に楽しいイベントやプログラムを用意してくださる園に感謝です。

この日ベルリンではクリスマス・マーケットにトラックが突っ込み12人の方が亡くなり、約50人の方が負傷されたとのこと。
私達がベルリンに住んでいた時は毎年行っていたマーケットで、今月初めに出張でドイツに行った際にベルリンにも行ったペーさんはこのマーケットにも行っていたらしく、他人事ではなく衝撃を受けました。本来なら家族で集まるクリスマス休暇前の嬉しい時季に突然命を奪われた方のことを思うと胸がつまります。
同時にこのことを機に難民受け入れ政策は間違っていると言う声が高まらないことを願います。
そして全ての人が安全で安心して日々を送れ世界になることを強く強願います。


リュウのお芋の絵はどれ?と思われた方、応援クリックお願いします。←ハートの形をした葉があるのがリュウの絵です。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2016-12-22 20:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle