「ほっ」と。キャンペーン

Dorffest mit Mikoshi (村のお祭りに飛び入り参加)

10月2日(日) 日本

運動会の後、車で3時間程の所に住むペーさんの親友ファミリーを訪ねました。
着いた当日は魚市場でタコを買ってくれていてたこ焼きディナー♪
娘ちゃん達が上手にたくさん焼いてくれ、リュウも喜んでたくさん頂きました◎

そして翌日日曜日は村のお祭りでした。
子ども達がお神輿を引くとのことで、朝食の後娘ちゃん2人は早々とお出掛け。
私達もお神輿を見るべく出掛けました。
私達が合流できた時は既に半分引き終え休憩地点に居ました。
f0224632_538553.jpg

休憩を終え最終地点を目指し出発。
子ども達が引くお神輿の後ろをお神酒を乗せたトラックが続き、お神酒が呑み放題!
お神酒だけではなくおつまみやジュースも何度も振る舞われました。
ペーさんの親友であり悪友(呑み友達)でもある友人は「このお祭りのハイライトはお神酒なんだから、お神酒を呑んで今晩も泊まればいい」と何度もぺーさんを誘っていましたが、予定通りこの日に帰ろうとペーさんはお神酒はパス。
f0224632_5385527.jpg

といっても、前の晩は2人で夕飯後2時頃まで呑み、瓶ビール6本、缶ビール10本、そしてシュナプス(ドイツの蒸留酒)をなんとボトル半分くらい開けていました…(^^;)
f0224632_5385572.jpg

坂の上の神社までお神輿を引っ張りお神輿行列が終了。
f0224632_5385634.jpg

お神輿を引っ張っていた子ども達はご褒美にお菓子の詰め合わせを貰っていました。
後ろでジュースやおつまみのさきいかを貰いながら歩いていただけのリュウにもくださり大喜び♪ 有難いやら申し訳ないやら…
f0224632_5385714.jpg

お昼は村の人達が集まって手作りのお寿司やすき焼きを。
部外者の私達まで混ぜて頂きました。
f0224632_5385723.jpg

これでお祭りは終了かと思いきやまた山の上の神社の境内に集合とのことで、午後は村の人達お待ちかねのビンゴ大会と餅まきがありました。
ビンゴは景品が豪華な上になんとハズレなし!
みんな大盛り上がりで楽しみました♪
餅まきも大盛況!
f0224632_5385899.jpg

ステージ前に子どもエリアがあり、リュウも7個拾えました。
「頑張ってしっかり取ってね!」とお願いしていたペーさんがリュウと同じ7個って…
初めて挑戦した餅まきで皆の殺気立った様子に引いてしまったようです。(^^;)
f0224632_5385860.jpg

この日は思いがけず日が照り気温も上がった夏日でした。
帰りがけに川に入って遊んでいる大きな子達を見たリュウは「僕も入りたい♪」と。
「ちょっとだけだよ」と入れるとちっとも出たがらず帰りたがらず大変でした。
f0224632_5385964.jpg

村の小さなお祭りに部外者の私達が飛び入り参加させて貰いましたが皆さんとても温かく受け入れてくださりとても良い時間が過ごせました。
リュウにとっても日本の文化や自然を体験する良い機会となりました。
f0224632_5405729.jpg

「お祭りがあるから泊りがけでおいでよ」と誘ってくれ温かく迎えてくれた友達ファミリーに感謝です◎


こういう村のお祭りってイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2016-11-15 22:02
こんばんは!
村のお祭り 楽しそう~♪
お菓子とかお神酒とかふるまわれるものも
たっくさんあるんだね。
リュウくん日本文化に触れられて良かったね!!
なんだか嬉しいです。
Commented by himekagura at 2016-11-16 01:28 x
村のお祭り、良いですね~。餅まきって、遠い昔、子供の頃に田舎で参加したのですが、そんなに拾えなくても楽しかったです。みんなの勢いを見て引いちゃったぺーさん、わかるような気がします。
Commented by tantan_quelle at 2016-11-24 00:15
♪うひひさん
しばらく留守にしていてお返事が遅くなりました。スミマセン!

出店などない小さなお祭りでしたが、村の人達が楽しんでられてとても良かったです。そして部外者の私達も温かく迎え入れて貰え嬉しかったです。
村中が家族の様な古き良き日本の村社会という感じでした。
リュウもとても楽しかったようです♪
Commented by tantan_quelle at 2016-11-24 00:30
♪himekaguraさん
しばらく留守にしていてお返事が遅くなりました。スミマセン!

村のお祭りと言う表現がピッタリなアットホームなお祭りで、村の人達がこの日を一年楽しみにしてられる感じでとても良かったです。
餅まきって東京の方ではないのでしょうか?
うちの方ではお寺や神社が主体のお祭りでは定番の気がします。
こちらのお餅は村でついたつきたての柔らかいお餅で美味しかったです◎
by tantan_quelle | 2016-11-10 23:30 | イベント | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle