am 03.11.2016 (4歳の誕生日)

運動会の後その日出発して向かったペーさんの友人宅訪問と、彼らの住む地域のお祭りの様子などを引き続きアップしたかったのですがなかなかできず、時間軸がズレますがタイムリーに本日(11月3日)のことをアップしたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日11月3日はリュウの4歳の誕生日でした。
誕生日前日の昨日、11時頃に園から電話があり「39.7度も熱があります」とのことで慌てて迎えに行き小児科へ。
ずっと楽しみにしていた誕生日を寝て過ごすことになるかと思いましたが、幸いただの風邪で喉が腫れたので高熱が出ただけの様でお薬が出て翌日には熱が出ても微熱程度になり食欲も回復しました。

リュウは朝起きてすぐからずっと「今日は僕の誕生日だよね♪」と嬉しそうで、「早くケーキを食べようよ!お祝いしようよ!」と言っていましたが、「ケーキはまだこれから準備するし、朝ごはんを食べてお昼ご飯を食べてお昼寝をしてそれからよ」と。
「お昼寝なんてつまらない!」なんて言っていましたが、まだ病人でもあるのでお布団に連れて行くとすぐに寝ました。
f0224632_8335641.jpg

ケーキはリュウのリクエストでカボチャのケーキに。
カボチャのペーストを入れた生地でロールケーキを母に作ってもらい、私は機関車のデコレーションをしました。
去年ベルリンの園に持参する誕生日ケーキをカボチャのケーキにし、名前と数字をカボチャの種で書いたのをリュウが覚えていて「お名前を書いてね」とのリクエストもあり、食べられるカボチャの種が日本で買えるのか分からずクッキーにチョコっで”リュウ号”と書き機関車の前にプレートとして付けました。
f0224632_8335847.jpg

クッキーもチョコも食べないリュウは私が名前を書いているのを見て「コレ、僕食べれないじゃん」とちょっとガッカリした風でしたが、完成した機関車を見て喜んでくれました♪
デコレーションのつもりで果物を乗せましたが、リュウは「ぶどうとみかんとブルーベリーがお客さんだね♪」と言うのでそういうことにしておきました。
すると、「なんで前にもぶどうとブルーベリーがあるの?」と聞くので「そっちはライトかな?」と適当な返事を。(^^;)
f0224632_8335734.jpg

食事はリュウの大好きな蟹ちらし。
大きな蟹の爪がのっていて、蟹の身もたくさんのボリューム満点の美味しいちらし寿司でした◎
f0224632_833562.jpg

蟹の爪にも身が大きな身が付いていましたが、割ると中にも身があるとじぃじが割ってくれ、中までしっかり食べました。
f0224632_8335717.jpg

食欲が戻りお肉や野菜もモリモリ。
今までは葉物がやや苦手でしたが園に通うようになってからどちらも食べられるようになってきて、お肉と一緒に炒めたニラとキャベツもしっかり食べました◎
f0224632_8335832.jpg

プレゼントはじぃじとばぁばからは自転車を貰いました。
補助輪が付いた状態で届いたので付いていますが、折角ストライダーから始めたので補助輪はすぐに外し使わない予定です。
タイヤを大きな物にするか悩みましたが、それよりも最初は足がしっかり付いた方が恐がらずに乗れるだろうと、代わりにサドルとハンドルの高さが変わり長く乗れるタイプにしました。
f0224632_833558.jpg

おじちゃん(弟)は「日本の物を」と竹馬と肘膝プロテクターをくれました。
こちらはまだまだ難しそうですが頑張ってもらおうと思います。
ちなみにリュウが通う園では年中か年長で親子で竹馬を作る日があり、子ども達は竹馬の練習もするそうです。
運動オンチな私に似ないよう頑張ってね☆
f0224632_8335627.jpg

私とぺーさんからは散々悩んだ末恐竜の図鑑と小児用水中メガネにしました。
リュウはオモチャを欲しがっていたのですが、オモチャはお下がりや頂き物がたくさんあるし正直これ以上増やしたくないというのもありますし、来月サンタさんにオモチャをもらうことになると思うので今回はオモチャは止めました。
恐竜の図鑑はリュウが欲しがっていた物なのでとても喜びました◎
f0224632_8335975.jpg

水中メガネは10月からこちらでスイミングに通い始めたのですが、顔を付けてバタ足をするのが楽しいらしくお風呂でも毎日の様に素潜りの練習をしていて、お風呂では目を開けないでと言うのですがいつもしっかり目を開けているので目が悪くなるのではと心配でプール用というよりお風呂用に買いました。
こちらもとても喜んでくれました。
f0224632_8335963.jpg

前日急に高熱を出したのでどうなることかと思いましたが無事にお祝いできて良かったです。
家族だけのお祝いでしたがリュウもみんなにお祝いして貰えたくさんのプレゼントを貰ってとても嬉しかったようで、寝る時も「いい日だったね♪」と嬉しそうでした。
f0224632_1227444.jpg

(↑ベルリンの静子ママご夫妻からリュウにカードが届きました。カードより1週間ほど前に小包も送って下さっているそうですがまだ到着していません。皆さんにかわいがって頂いて感謝です♡)

園に通っているので病気を貰って来ることもありますが、それでも基本は元気で園にも楽しんで通っています。
ちょっとくらい病気をして免疫を高めて行くことも大事だと思いますし、これからもこの調子で元気にいろんなことを経験しつつ育っていって欲しいものです♡

追記:
誕生日の翌日に静子ママご夫妻からの小包が届きました。
f0224632_9141586.jpg

ベルリンのアンペルマンのTシャツや靴下の他、アンペルマン・グミや雨の日も着れる温かいヤッケ、そしてDVD!ドイツのスープの素もたくさん入っていました。
リュウも「こんなに小さな箱なのにいっぱい出てきたね~!すごいね~♪」と大喜び◎
ドイツ語が抜けつつあるリュウにドイツ語のDVDはとても嬉しいですし、これからの時季に活躍してくれそうなヤッケも有難いです。
本当に本当にどうもありがとうございます。


自転車も竹馬も上手に乗れるようになると良いね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-11-03 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle