bester Freund vom Kindergarten (ベルリン最後の週末)

7月29日(金)ベルリン

7月最後の平日がリュウのベルリンの園の最後の登園になるかと思いきや、その日はクラス内のグループ構成変更に伴い模様替えをするとのことでリュウのクラスだけお休みとなりました。
丁度金曜日からペーさんの実家へ行く予定だったので早めに出発しようかと思っていたのですが引っ越しの荷作りが終わらず土曜日出発にすることに。
ただリュウが居ては作業にならないし困ったなぁと思っていたら、リュウと同じクラスのお友達で、リュウと同じくお母さんが日本人、お父さんが日本人で歳も1ヶ月違いで園に通い始めてからずっと仲良くしているお友達がお庭でBBQをしようと誘ってくれました◎
ベルリンでは戦中戦後の食糧不足を補うために野菜を作るように貸し出された居住地とは別のお庭があちこちにあります。
当時は野菜を作る為のお庭だったようですが、今はお花を植えて余暇を楽しむスペースとして利用している人も多く居ます。
彼のおうちはそのお庭を借りているので6月の祝日にも誘ってくれたのですが私達は先約があり行けず、それを残念がったリュウはお友達にパパさんが園に来る度に「また僕をお庭のバーベキューに誘ってね」と言っていたそうで、リュウの願いを叶えてくれました☆

本当はペーさんも一緒に行きたかったのですがどうにもこうにもならずリュウと2人でお邪魔してしてきました。
水路沿いに並ぶ素敵なお庭でした。
f0224632_1652197.jpg

楓の葉が綺麗に色付いていました。
f0224632_1651849.jpg

林檎の木にも実がたくさん!
f0224632_1651754.jpg

リュウは大好きな黒苺の木を見つけ、色付いた物は殆ど貰っていました。
f0224632_1651911.jpg

BBQはお肉やソーセージの他、野菜スティックやサラダ、美味しいドレッシングを用意してくれていました。
日本人のBBQはお野菜がたくさんで嬉しいです◎
私はおにぎりと果物を持って行きました。
子ども達はBBQよりも遊びに夢中。
f0224632_1651927.jpg

日の長い時季なので19時半頃までしっかり遊ばせてもらいました。
f0224632_1652082.jpg

彼らのおうちからこのお庭は結構離れているので手入れをするのはとても大変だと思いますがよくお手入れがしてありました。
大変だとは思いますがお庭のある暮らしにははやり憧れてしまいます。
f0224632_1652075.jpg

今回は残念ながら参加できなかったぺーさんに挨拶がてら車で迎えに来てもらいました。
家族ぐるみでまた集まりたいねと言いいつつ引っ越しがあまりにバタバタでもう家族揃っては会えないと思っていたので、出発前に最後にまた家族揃って会えて本当に良かったです。
偶然同じクラスに心強いお友達が居てくれたことに感謝!!!
リュウにとっても最後に良い思い出が増えました♡
ベルリンに戻った際に同じ園に通うかどうかは分かりませんが、お友達とは今後も仲良くしてもらいたいです。


最後に念願叶いお友達と良い思い出が作れて良かったね♪と応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-10-03 23:50 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle