人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)

7月の幼稚園の記録です。

6月の遠足で恐竜がたくさん見れる所へ行ったからか、リュウのグループでは園児がお気に入りの本を持って来てその本についてみんなでいろいろ学ぶプロジェクトがあるのですが6-7月は恐竜の本を題材に恐竜についてのプロジェクトでした。
そしてその流れなのか7月の初めにグループのみんなでベルリンのNaturkundemusesum (自然博物館)に恐竜の骨を見に行ってきました。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_815322.jpg

博物館に行く前からプロジェクトを通して説明があったようで「Dino(恐竜)の骨を見に行くよ♪」とリュウは楽しみにしていました♪
そして実際に行って帰った後はどんな恐竜の骨を見たか興奮気味にいろいろ教えてくれました。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_8145710.jpg

園から博物館までは電車を乗り換えねばならず結構離れています。
15人近くの3-4歳児を2人の先生で引率して連れて行き、見学して帰って来たなんて本当にすごいなぁ。
(*博物館の写真はインターネットより)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

急遽8月3日にベルリンから日本に引っ越すことに決めたので、リュウの通園は7月いっぱいとなりました。
最終日の少し前、7月26日(火)にお別れ会を開いてくれました。
この日は小児科で4歳前検診をしてもらうことになっていたので、検診を終えるとぺーさんに大急ぎで園に連れて行ってもらいました。

お別れ会でどんなことをしてくれたのかは分かりませんが、ドイツの子ども達が大好きなグミのちょっと豪華バージョンをプレゼントに貰ったようです。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_8145757.jpg

↑中身が少ないのは、この日私達のベルリンの友人達と集まり、その際リュウは貰ったプレゼントを自慢げに見せ、太っ腹にみんなにお裾分けしたからです。

その他リュウの名前が書かれたファイルとグループのお友達みんなから絵とメッセージのプレゼントがありました☆
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_8145848.jpg

ファイルは入園してすぐの頃、お迎えに行くとリュウが「ちょっと来て」と私を自分達のグループのお部屋に連れて行き「これ、僕のAkten(ファイル)だよ」と見せてくれたリュウの名前の書かれたファイルです。
その時はまだリュウのプロフィールが掛かれたページしかありませんでした。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_815068.jpg

6月の卒園パーティで卒園生達が受け取っていたファイルはパンパンで「いいなぁ!」と思うと同時に、リュウのファイルはあんな風にならないと切ない思いでしたが、それでもいろんな行事の写真や、お気に入りの本のプロジェクトのことなどたくさん綴ってありました。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_815121.jpg

今はどうか分かりませんが、私が子どもの頃は園や学校のイベントの後、先生が撮った写真が廊下に貼られ、欲しい写真を買うというシステムがありましたが、ドイツの園ではわざわざお出掛けの度に先生が写真を撮ってくれるなんてことはないのだろうと思っていましたが、ちゃ~んと撮ってくれていました!
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_815079.jpg

お出掛けの度に全員の写真をそれぞれ撮るのはとても大変な作業だと思います。
しかもそれをファイルにして1人分ずつ手書きのコメントを。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_815180.jpg

改めて先生達に感謝です。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_815246.jpg

最後には同じグループの子達の集合写真で、「大好きなリュウ、元気でね!」と書かれたプラカードを持ってくれています。
こんなにみんなが正面を向いて楽しそうに笑っている写真が撮れるなんてさすが先生☆と感動です。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_8145971.jpg

みんなからの寄せ書きには、それぞれ絵と共に「素敵なお友達ができますように!」とか「カッコいいロケットを!」とかメッセージが添えてあります。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_8145986.jpg

中には「素敵なお誕生日を!」なんていうお誕生日のお決まりメッセージもありましたがそれもご愛敬。
本当に良い先生、良いお友達に恵まれました。
Im Juli 2016 (恐竜博物館とお別れ会)_f0224632_8145882.jpg

先日朝起きたリュウが、とても嬉しそうに「僕、○○(園のお友達)と○○ちゃんと○○ちゃん(ベルリンのお友達)と一緒に公園に行った夢を見たよ」と話してくれました。
だんだん園のお友達やベルリンのお友達のことを忘れてしまうのかなぁと思うと切ないですが、忘れないように時々このファイルや写真を一緒に見たいです。

日本へ行くことにしたので7月いっぱいで園を辞めると告げると、何人かの先生に「どのくらいの期間行くのか」と聞かれ、「1年以上」と答えたのですが、「以上」は省略されてしまったのかどの先生にも「1年経ったらまたうちに戻って来て欲しい」と言われました。
正直先のことは分からないのでハッキリとしたお返事はできませんでしたがとても嬉しかったです。
ファイルの1ページ目のリュウのプロフィールが入園日が書いてあるけれど卒園・退園日が書いてないのは敢えてのご好意かもしれません。
先生達に「とても園に馴染んでいたのに」と残念がってもらえ、皆さんにかわいがってもらえて本当に良かったです。
来月から通う日本の園でも良い先生、良いお友達に恵まれますように!!!


ベルリンのお友達とまた会えるといいね!と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2016-08-21 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle