「ほっ」と。キャンペーン

Sommerfeste 2016 (地元の夏祭り)

8月4日
日本に到着した日は地元の夏祭りでした。
飛行機に乗る日の前日、荷作りなどで寝るのがとても遅くなりリュウも寝不足だったので飛行機ではグッスリ寝てくれるかと思いきや、座席に付いたテレビ(モニター)に大喜びで操作の仕方をすぐに覚え子ども向けのプログラムを次々と見てリュウが寝たのは2時間程。リュウが寝てくれないので私も1時間程しか寝れずクタクタでしたが、その日の夏祭りが地元で一番大きく縁日の出るお祭りとしては最後の夏祭りとのことだったので、絵本でしか見たことのない夏祭りを見せたいと出掛けました。

地元の青年団の方が主催のザリガニ釣りを見つけ興味津々のリュウ。
ザリガニは青年団の方達が自ら川で600匹も捕り、その後数日何度も水を変えて臭いを抑えたとか。
f0224632_1494828.jpg

リュウも挑戦してみることに。
最初はなかなか釣れませんでしたが、コツを覚えると釣れるようになりました♪
f0224632_1494833.jpg

時間制限無しという太っ腹コーナーで1時間もやっている子もいるようでした。
私達も30分以上粘り12匹も釣れました◎
f0224632_1494935.jpg

リュウが連れて帰りたいと言うので飼育について聞いてみると、飼育は簡単だけど繁殖力がすごく臭いもすごいとのこと。
それは無理!となんとかリュウを説得しお店の方に返しました。

ザリガニを返すことに納得したものの返した後はかなりしょんぼりしていたリュウですが、他の子が持っていて欲しがっていた光る剣をばぁばに買って貰い元気復活!
f0224632_1494959.jpg

どうせその場限りで後々遊ばないと思うし、後々も振り回されたら面倒だし、そもそも剣の形というのが嫌で私は買いたくなかったのですが甘いばぁばはリュウの願いを叶えます。(^^;)
ザリガニ釣りの前に見かけた子達が持っていた剣は大きさも値段もリュウの持っている物の倍以上で、そちらが売り切れていたのがせめてもの救いでした。
f0224632_1495075.jpg

↑剣を持って強くなった気分で悪い顔のリュウ。
剣は翌日もちょっと遊んだものの案の定その後は忘れ去られた存在です。(まぁずっと剣を振り回されるより良いですが。^^;)

リュウは眠さマックスでしたが興奮度合いが眠気に勝ったらしく最後の花火までお祭りを堪能しました☆
f0224632_1494726.jpg


8月5日
翌日はお昼から行者祭りでした。
例年は夜のお祭りだそうですが今年は炎天下の昼間に護摩を焚かれ大変そうでした。
護摩業の後、無業息災を願って燃やした木の上を歩きます。
リュウはズルですが抱っこして頂いて木の上を。煙をしっかり浴びたので元気にすごせますように!
f0224632_1495068.jpg

私も恐る恐るチャレンジしましたが、木はそんなに熱くなくそれよりも真夏日の太陽に照らされた砂利やコンクリート道の方が熱かったです。

最後は餅まきもありました。
f0224632_1495176.jpg

平日の昼間だったせいか例年よりも参拝客が少なかったらしく餅まきはリュウでも拾える和やかなもので、リュウもたくさん拾って大喜び◎
f0224632_1495163.jpg

リュウと母と私の3人で35個も拾えました!
護摩を焚かれた木の上を歩き、供養された有難いお餅を頂いたので皆元気に過ごせますように!

8月7日
私の誕生日でした。
母がケーキを焼いてくれ、リュウがお誕生日の歌を歌ってくれました。
f0224632_1495246.jpg

ロウソクに火を灯す前は「僕がフーってする(火を消す)」と言っていたリュウですが、歌を歌った後は私がロウソクを吹き消すように私の方に差し出してくれました♡

夏に日本に帰るのは約10年振りで、暑い暑いと覚悟してはいたもののあまりの暑さと湿度にヘトヘトですが、それでもリュウは毎日甥っ子と水遊びを楽しんでいるし、実家では楽をさせて貰っているし、帰って来て良かったです◎


家族揃って元気に過ごせるといいね!と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2016-08-13 22:54
こんばんは^^

暑いでしょう~~~^m^
日本の夏、って感じですよね。
東京オリンピックは、海外の方にとって
特に欧米の方にとってはつらいだろうなーと
今から考えちゃってます。

お祭り堪能で着てよかった^^
私個人的には「悪い顔のリュウくん」にウケましたよ^m^
なりきってますね^m^
でも飽きちゃう。母の読みは正しかったですね^^
Commented by tantan_quelle at 2016-08-14 09:50
♪yukaさん
暑いですよね~~~。しかも今年はこの暑さが9月いっぱい続くとか。
ベルリンを出る前にリュウに新しいサンダルと買いたかったのですが買い損ね、「まぁ夏もそろそろ終わりだし来年はサイズも変わるかもしれないので来年買えばいいわ」と思ったのですが、ドイツと違って毎日サンダル以外履けない暑さだしこれがまだ1か月以上続くとあってはやっぱり新しいサンダルが欲しい!と靴屋さんに行ったのですがこの時季既に売り切れ状態… 仕方なくネットで探しています。
確かに体調・体力勝負の世界でこの暑さは結果に大きく響くでしょうねー。

悪い顔にウケて頂けました?(^o^)
予想通りすぐに飽きて、オモチャとしては勿体ない気がしますがが平和で良いです。
Commented by uhihihihi at 2016-08-14 22:18
たんたんさんこんばんは
ばあばもリュウくんとしばらく一緒に
暮らせるとなったら大喜びなんだろうな~!
夏祭りや日本らしいイベントをたくさん
楽しんでる様子ほほえましく読ませていただきました。
お取り寄せスイーツ、あんまり知らないんだー
でもきっとデパ地下のスイーツならなんでも
美味しいと思いますよ!!
Commented by himekagura at 2016-08-16 15:55 x
リュウ君、早速元気いっぱいですね!どこに行ってもすぐなじめそうな柔軟性豊かな気がします。きっとこちらで暮らす期間も人生の上で貴重な期間になると思いますよ。
そっちは暑そうですよね。東京はちょっと涼しくなってきたのですが、、。帰省先の気温を見て「うわ!いつまでも盛夏だわ」とちょっと笑っちゃった私です。
Commented by starofay at 2016-08-16 18:30
さっそく日本のお祭りなんて良いですね。
リュウくんにとっても日本の文化をしばらくじっくり味わえて貴重な経験となりそう。
まだまだ暑いでしょうが、秋はもうすぐそこまで来ているはず。もう少しの辛抱です。頑張ってね。
Commented at 2016-08-20 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2016-08-20 21:20
♪うひひさん
お返事が遅くなってスミマセン!
毎日汗だくになりながらリュウは元気に遊んでいます♪

>スイーツは以前バームクーヘンをお取り寄せされていたと記憶してして(ですよね?)お聞きしてみました。
ネットで見てみましたが、どれも美味しそうですが逆に「コレ!!!」という物がなく、オーガニックコスメ等の消耗品も良いなぁと雑貨屋さんへ行ったところ、普段使いに良さそうなバッグを見つけそれにしました。
気に入ってもらえたようです◎
Commented by tantan_quelle at 2016-08-20 21:30
♪himekaguraさん
お返事が遅くなってスミマセン!
産まれて初めて経験する日本の蒸し暑さにもメゲずに毎日走り回って汗だくで遊んでいます。
おっしゃる通りリュウは人見知りがなく新しい環境にもすぐに馴染める性格の様で助かっています。
お盆をずらしての帰省とのことでしたが今はご実家でしょうか?大阪も暑いでしょうね~!
実家に上げ膳据え膳でゴロゴロしに帰って来ている私と違いいつもお掃除やご飯の支度などお母さまのお手伝いに帰っておられますが、お疲れが出ませんように。
Commented by tantan_quelle at 2016-08-20 21:30
♪かおりさん
お返事が遅くなってスミマセン!
リュウは初めて経験する日本の蒸し暑さにもメゲず毎日汗だくになりながら元気に走り回って遊んでいます。
夏祭りは帰国してもう少し落ち着いてから楽しみたかったのですが帰国日当日が最後と言われたので逃せない!と出掛けました。
昨夜はお祭りという訳ではないのですが観光客向けの出店等のイベントがあり、リュウはじぃじとばぁばに連れて行ってもらうことになり、大はしゃぎで自ら「甚平を着る♪」と着替えて出掛けました。
急なバタバタな引っ越しだった上に日本の夏の暑さを甘く見ていたこともあり私の夏服が足りず余計に早く涼しくなって欲しいです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2016-08-20 22:15
♪鍵コメさん
ありがとうございます。
幸いリュウはこちらに来てすぐに汗疹があちこちにできましたがそれぐらいで毎日汗だくになりながら元気に遊んでいます。
元気過ぎて私は全然付き合いきれません。
有難いことに母や弟のお嫁さんがよく見てくれるのですが、来月からの通園が待ち遠しいです。
退屈している様子はありませんが、やはり同年代の子達と遊びたいのか本人も早く園に通いたいそうです。園好きにさせてくれたベルリンの園の先生に改めて感謝です◎

そちら方面に行く際には是非連絡を取らせてくださいね♪
ちなみに前回のお名前はフルネーム(日本姓ナシ)でした。
by tantan_quelle | 2016-08-11 23:50 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle