Unsere Umzüge (我が家の近況)

ペーさんが今年から3年の予定でアジアのとある国勤務となりました。
リュウは現地のドイツ幼稚園に通えるよう手続きをし、幼稚園が8月スタートなので6月か7月の引っ越しを予定していました。
f0224632_645338.jpg

その後我が家の事情や現地の状況を考慮しリュウと私はベルリンに残るつもりでした。
ベルリンのリュウの幼稚園をとても気に入っていたし、何よりベルリンは子どもが自然や動物に触れられる所や遊び場が多く子どもにとって環境が良いからです。
私自身将来的にまた仕事がしたいという希望もあるので、数年海外に住んで戻って来るよりここで準備をした方が良いという気持ちもありました。
f0224632_645473.jpg

ただ私の体調の問題もあり、リュウのお世話や最低限の家事をこなすのもいっぱいいっぱいで…
今後も基本はリュウと2人きりだと思うと不安なことも多く、悩みに悩んだ末、リュウと私は1-2年の予定で私の実家でお世話になることにしました。
ベルリンよりはぺーさんからも近いので彼も会いに来易いです。
f0224632_645460.jpg

リュウは今ドイツ語がかなりスムーズに話せ、言い回しなど私より上手で驚くことが多々あります。幼稚園にニュージーランド人の先生が加わってから英語も吸収しつつありますが、子どもは覚えるのが早いけれど忘れるのも早いので私の地元に住んだら英語はもちろんドイツ語も消えてしまうだろうという心配もありました。
言葉の面は残念ですが幼児のうちはメンタル面のケアが大事だと思うので、具合が悪くて余裕がなくついついリュウに必要以上にキツく言う私と2人っきりでいるより甘えられるじぃじやばぁばが傍に居てくれる方がリュウにとっても私にとっても良いと思うようになりました。
(実際3歳児相手に本気で怒鳴り合いのケンカをしてしまったことも何度かありました…)
言葉の面にしても、一旦はドイツ語が消えてしまっても将来的にはドイツ語が強くなると思うので、日本に住んで幼稚園に通い、季節の行事に参加したりお友達ができたりすれば今後帰国の楽しみや日本語を勉強するモチベーションになると思うようになりました。
f0224632_645564.jpg

リュウにも何度も相談し、彼なりに私がいっぱいいっぱいだと分かっているので、「ばぁばにベルリンにお手伝いに来てもらえば?」と言われたのですが、ばぁばが長期でベルリンに来るとじぃじが困ってしまうのよと言うと、「じゃあ私達(リュウは1人称単数は「僕」ですが複数は「私達」なのです)がじぃじとばぁばのおうちに行こうか?」と言ってくれました。
「リュウくん、Kita(ドイツの幼稚園)好きでしょ?日本に行ったらKitaの先生やお友達に会えなくなるよ。寂しい?」と聞くと、「うん、寂しい。僕、泣いちゃうかも。」と言うので「やっぱりベルリンで2人で頑張ろうか?」と言うと、「でも~、日本に行ったら日本のKitaに行くでしょ?そこで新しいお友達ができるでしょ♪」と言ってくれ決定しました。
f0224632_645521.jpg

小学校に上がる1年前にはドイツ語の為にドイツ幼稚園のあるペーさんの赴任先に行くか私達だけ先にベルリンに戻るかしようと思っています。
f0224632_645636.jpg

6月か7月に家族揃って引っ越し予定が、7月にペーさんだけ引っ越し予定に変わり、その後8月初めに引っ越し先を2か所に分けてそれぞれに引っ越すことになりました。
7月後半に急遽ペーさんにドイツ出張が入り、仕事を終えた彼がそのままベルリンに来て、それから2週間程で一気に荷作りや各種事務手続きを済ませて引っ越しとバタバタでしたがなんとか無事に引っ越せました。
f0224632_645790.jpg

飛行機には1人2つ荷物を預けられたので4つの大きな荷物を預け、更に手荷物も2人分持ち込めるMax(パンパンに詰め込んだ手荷物サイズのリュックとコロコロ。そして私は貴重品用のバッグとリュウは小さなリュック)を持ち込みました。
大荷物での乗り換えが一番ネックでした。
大きなフランクフルト空港で乗り換え時間が1時間しかなくリュウがトイレに行きたくなりトイレを探すにあたふたし、次のゲートまで大荷物で大急ぎ。
予定外にリュウのリュックまであれこれ詰め込むことになりすごく重かったですがリュウもリュックを背負って歩いたり、広い広い空港内を走ったりと頑張ってくれました☆
f0224632_645830.jpg

私達も荷物も無事に到着し、今は実家で甘えさせてもらい私はゴロゴロと楽をさせて貰っています。
自分で買い物に行ったり料理を作ったりしなくてもご飯が出て来るって本当に有難い!
リュウは毎日2つ年下の甥っ子と元気に遊んでいます。
悩んだけれど帰って来て本当に良かったです。
f0224632_645935.jpg

リュウは来月から私も通った園に通園します。
日本語が話せ人見知りがなく通園経験のあるリュウはこちらの園にもすぐ馴染むのではと思っているのですがどうでしょう。
f0224632_6451082.jpg

追記:
「ソーセージ王国」の住人でなくなってしまったので今後このブログは閉鎖するかもしれませんが、ベルリンでアップしそびれたことがたくさんあるので今後もこちらのブログにアップしていきたいと思っています。
まだまだお付き合い頂けると嬉しいです♡
日本在住となったたんたんより


小さいながらも逞しく育っているリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-08-08 00:00 | その他

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle