Konzert mit japaanischer Trommeln (和食と和太鼓)

4月5月は体調不良で殆ど寝てばかりの日々でした。
6月に入り少し体調が良くなり、リュウが園に行っている間に友人と会いに出掛けることも。
それでも殆ど平日は寝てばかりで、週末リュウがうちに居てうちから出ないのはかわいそうなのでたまにリュウのお友達と公園デートに出掛けていました。
7月に入ってまた体調が悪くなり、リュウの送り迎えをしてくれるシッターさん(近所に住む学生さん)のお陰で本当に助かっています。

**********

ちょっと具合が良くなっていた6月のことです。
9日(木)に久しぶりに友人2人とランチをしようと出掛けました。
鉄板焼きの『大都会』でお得な週替わりランチがその週はとってもお得な鉄板弁当とのことだったので行ってみました。
メインが牛肉、または海老と鮭から選べ、海老にも惹かれたのですが無性に日本の焼き肉が食べたい!!!と思っていたので牛肉をチョイス。
f0224632_2371221.jpg

正直お肉は固めで日本の焼き肉のお肉とは違いガッカリでしたが、前菜に大きなサラダ、お刺身、小鉢、お味噌汁もついて10.50ユーロなので文句は言えません。
日本の焼き肉は帰国時のお楽しみとします。

久しぶりに大好きな友人達と会えおしゃべりができ、とても幸せな時間でした◎

その翌日10日(金)も大好きな友人と久々に会えました♪
以前リュウが園にお泊りだった日に1度行った『Takumi Nine』へ。
前回食べたネギ辛ラーメンが美味しかったしこってり系も好きだしと迷ったのですが、何度も行っている彼女のお薦めの柚子塩ラーメンに。
f0224632_2371237.jpg

柚子の香りだけではなく柚子のしぼり汁がラーメンの汁にしっかり入っているのか爽やかな酸味がありとっても美味しい初めてのラーメン☆
ラーメンはこってりとんこつが好きな私ですがこれはリピートしたい美味しさでした。
美味しいラーメンを食べ、友達と楽しくおしゃべりに花を咲かせとても気分良く家路に着きました。

うちに帰る途中、いつも夕飯用にお惣菜を分けてくださるご近所さんから「19時から和太鼓のコンサートがあり出掛けるので18時までに取りに来てください」との連絡が入り、リュウは太鼓が好きだし、折角お天気の良い週末もうちに籠ってばかりのことが多くリュウにはかわいそうな思いをさせていたし、金曜日なので寝るのが多少遅くなっても大丈夫だし、今日は私も気分が良いので出掛けてみよう!とうちに帰ると大急ぎでご飯を炊きおにぎりを作ってリュウを迎えに行き、ご近所さんと一緒に出掛けました。
f0224632_2371435.jpg

その日は日独センターのオープン・デーで、平日にも関わらず昼間からいろいろな催しがあったようです。
19時15分前に着いた私達はすぐコンサート会場へ。
あっという間に席は埋まり立ち見の人も入りきらない程の大盛況でした。
f0224632_237133.jpg

太鼓好きのリュウは最初は喜んで聞いていたのですが、道中に食べたおにぎりでは足りなかったのか「お腹がすいた」「外に行きたい」と言い出し、タコ焼きや焼きそば、たい焼き等の出店もあるようなので会場を出てみましたが、和太鼓の演奏がその日の最後のプログラムだったのでお店は既に店じまい状態・・・
仕方がないので残っていたおにぎりを食べさせ早めに帰ろうと会場の隅に停めていたベビーカーを取りに入ると、リュウはトコトコと最初に座っていた席の方へ。
f0224632_2371456.jpg

私達の席は当然もうないので諦めて戻って来るかと思ったのですが、ちゃっかりご近所さんの膝の上に座らせてもらい最後まで聞いていました。
f0224632_2371479.jpg

会場を出ると大きな子達が走り回って遊んでいるのをみつけたリュウはすぐに追いかけ、かなり深い穴に入っていくのでヒヤヒヤでしたが、自分で降りて自分で上がって来ました。
f0224632_2371579.jpg

久しぶりのお出掛けを楽しんでくれたようです♪
f0224632_2371566.jpg

ただ、この反動でまた週末私が寝込んでしまいうちに籠ることに。
リュウにとってどちらが良かったのか微妙です。(^^;)

**********

4月の初めにちょこっと帰ってきて以来3ヵ月強不在だったぺーさんが今週の木曜日(21日)に帰ってきます。
夕方うちに着くのでリュウのお迎えに行ってくれるそうです。
久しぶりのぺーさんにリュウは驚き大喜びすると思うので私も一緒に行って様子を見たい気持ちと、折角なのでうちで夕飯の準備でもしながら待つ方が良いかなぁという気持ちと半々です。
その日体調が良ければ私も一緒に行こうかな♪


柚子塩ラーメンが気になる!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2016-07-20 23:42
こんばんは^^

体調いかがですか?
ってお互い聞いてますね^m^
ゆず塩ラーメン、気になりました!笑
私、好きそう~~^m^

リュウくんちゃっかりww
さすが^m^
しっかり聞いて帰れてよかったですね^^

>かわいい人きっかけで?
なんかうれしいです♪
物も増えないし、ネットで漫画っていいですよね^m^
私も完全に漫画はスマホ視聴です^^;
調子の悪いときはゆっくりがいいんですよ~~~
私のはちょっとした風邪で、声の調子だけですから。
少しでも楽な日が増えますように。
Commented by uhihihihi at 2016-07-21 07:19
たんたんさん
体調いかがですか?
お大事にしてくださいね。
今日ペーさんが帰って来てくれるのかな?
嬉しいですねー♫♪
ベルリンで美味しいラーメンが食べられるんだね
それまた嬉しいですね~♬

リュウくんどんどんわんぱくになって
頼もしいですねっ

Commented by himekagura at 2016-07-23 02:08 x
たんたんさん、体調は大丈夫でしょうか?どうか無理しないでお体大事にしてくださいね。
リュウ君がだんだん大きく成長していて、元気に過ごしている様子が写真からも見てとれて、すごく楽しみです。親戚のおばちゃんの気分です。
また無理のない範囲で更新してくださると嬉しいです。
Commented by starofay at 2016-07-24 08:10
体調が悪い上にペーさんも不在だったのですね。
それは大変。つらかったでしょう。
はやく元気になれますように!
Commented by tantan_quelle at 2016-07-26 18:25
♪yukaさん
またお返事が遅くてスミマセン。
私の方は相変わらずですが、うちから出れない程ではなくなりました。
今は夫が送り迎えをしてくれていて助かっています。

柚子塩ラーメン、本当に感激の美味しさでした!
病気の時でも食べたくなるあっさりさっぱりラーメンです。

漫画はすっかりハマっていますよー。
漫画のドラマ化は結構あまりにも有り得ない展開にオイオイと引いてしまうこともありますが、漫画だと「いかにも少女漫画な展開だなー」と思いつつも時には胸をキュンとさせながら続きが気になってしまいます。(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2016-07-26 18:25
♪うひひさん
ぺーさんは予定通りに帰って来てリュウのお迎えに行き、感動の3か月半振りの再会をしたようです。
リュウは園庭で遠くから彼に気付くと「パピー!」と叫び走って走って飛びつき抱っこして貰ったと喜んでいました。
リュウはずっと「おっとりボーイ」と呼ばれていて、今でも大人しい方だと思いますが園に行ってからヤンチャになり、木の枝を振り回して海賊ごっこなんかもするのでヒヤヒヤすることもあります。
ちょっとくらい痛い経験もしつつも、大きな怪我をしたり相手にさせたりせずに元気に育って欲しいです。

柚子塩ラーメンはあっさりさっぱりで感激の美味しさでした。
日本でもあればヒットすると思います。
Commented by tantan_quelle at 2016-07-26 18:30
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
リュウはお陰さまで大きな病気や怪我をすることなく育ってくれています。
ずっと「おっとりボーイ」と呼ばれていて、今でも大人しい方だと思いますが園に行ってからヤンチャになり、児童公園で小さな子を相手に木の枝を振り回して海賊ごっこなんかもするのでヒヤヒヤすることもあります。
本人がちょっとくらい痛い思いをするのは良いと思うのですが、相手に怪我をさせたり自分も大怪我をしない程度だと良いなぁと思っています。
日本は園庭も児童公園も砂場がなくなっているようですが、こちらの児童公園は広い児童公園全体が砂場でその上に遊具があるという所が多く、園庭も砂場がたくさんあるので毎日靴の中、靴下の中、ポケットの中と砂だらけで大変ですが、こういう環境が子どもにとって良いのだろうなぁと思います。
6月の園の様子と共に園庭の写真も載せたので良かったら見てくださいね。
Commented by tantan_quelle at 2016-07-26 18:35
♪かおりさん
ありがとうございます。
これから我が家のビックイベントを控えバタバタで、このブログの更新もどれぐらいできるか分かりませんが今後ともよろしくお願いします。
12月までには元気になる予定です!
by tantan_quelle | 2016-07-17 20:35 | 外食 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle