人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)

5月にリュウの幼稚園のクラスで園のお庭にお花を植えるというプロジェクトがありました。
それぞれが好きなお花を1鉢持って来て植えるというものです。
前日にリュウとガーデン・センターにお花を買いに行きました。
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23194522.jpg

リュウが最初に気に入ったのはブルーベリーの木。
私もいいなと思いましたが、将来的に根を張るスペースを確保するところが必要だと思うし、お花だと言われていたので却下。
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23194551.jpg

他にももちろん対象外ですが大きなオレンジの木があり、「こんなのがおうちにあったらいいね♪」と眺めました。
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23194655.jpg

あれこれ「どれにしようかなぁ」と見て周り
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23194581.jpg

最終的にリュウが選んだのは紫のお花。
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23194689.jpg

アザミの一種だそうです。
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23194729.jpg


帰りに寄ったスーパーの前に置いてあるティガーの乗っている船に乗りたがり1回だけと約束して乗せることに。以前は座るだけで喜んでいたのに、お金を入れると動くことを知ってしまったので面倒です。
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23194870.jpg

幸い(?!)故障中だったのでお金を入れずに済みました。
リュウはまずティガーと握手して挨拶し、お花を買ってきたことを自慢して私にティガーに見せてあげる様に言うので仕方なくティガーに「これがリュウくんの買って来たお花ですよ」と見せました。
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23194964.jpg


お花は園庭の隅にある夏の間子ども達が食事をしたりお誕生日会をしたりするレストランと呼ばれるエリアに植えてありました。
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23195166.jpg

お迎えに行った際に私が眺めていると、それに気づいたリュウがやって来て自分のお花がどこにあるか、どのように植えたのかを一生懸命教えてくれました。
Im Mai 2016 (お花を植えよう♪)_f0224632_23195065.jpg


毎月いろんな経験をさせてくれる園に感謝です。
今月は子ども達にとってとても楽しみなお出掛け(遠足)があります。
思わず私が「私も行ってみたいなぁ」と言うと、ペーさんが「先生に一緒に行ってもいいか聞いてみたら」なんて言うのですがさすがにそれはちょっと…
後でリュウにどんなだったか話を聞かせて貰うのを楽しみにします。


ぬいぐるみにでも置物にでも話し掛けるリュウの相手をしてぬいぐるみ役や置物役になって返事をしなければならない私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2016-06-10 23:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle