「ほっ」と。キャンペーン

Als die Sonne vom Himmel fiel (ラーメンと映画上映会の夜)

リュウの幼稚園でお泊り会があった4月7日は偶然にもSNB (Sayonara Nukes Berlin)主催の映画上映会の日でした。
ペーさんが長期不在中なので平日の夜の外出は難しい上にリュウを連れて映画鑑賞なんて無理だと諦めていましたが、ラッキー☆と出掛けることに♪
友人2人を誘い3人で出掛けました。

デュッセルドルフの「匠ラーメン」のベルリン店「Takumi Nine」がベルリンにオープンし、ずっと行きたいと思っていたのですが、映画上映会会場がお店の近くだと分かり「Takumi Nine」に集合して早目の夕食にラーメンを食べて映画上映会へ向かうことにしました。
まずは餃子をみんなで♪
f0224632_23285583.jpg

久々のパリパリ餃子を酢醤油で美味しく頂きました◎
ラーメンは私は悩んだ末にピリ辛葱ラーメンに。
f0224632_23285520.jpg

程好い辛さで美味しかったです。
麺は北海道の西山製麺の物でやや太麺でした。細い固麺好きの私ですがもっちりして美味しいと感激でした☆
f0224632_23285610.jpg

友人2人が食べた野菜たっぷりの特製だしの醤油ラーメンもとても美味しかったらしく2人とも大満足だったようです◎
写真だと器が小さく見えますがボリュームもしっかりあり男性の友人もボリューム的にも満足だったようです。
他にも気になるラーメンがいろいろあったしまた食べに行きたいなぁ!

美味しいラーメンを食べて満足した後は上映会会場へ。
会場前の桜が満開でした。
f0224632_23285663.jpg

映画はロカルノ映画祭でドキュメンタリー部門にノミネートされた『太陽が落ちた日』という映画でした。
原爆投下時広島赤十字病院で内科医をされていた故人である監督の祖父の足あとを辿る中、3.11が起こります。
祖母の語る祖父の話、同じく広島で医師をされていた肥田医師や看護婦をされていた内田さんの話がメインで構成される映画ですが、90歳を過ぎてなお核の恐ろしさ、内部被爆の恐ろしさを知る肥田医師と内田さんが講演を行ったりフクシマで被災されている方を支援される姿に心打たれ、そして重いテーマの中に監督の祖父母のラブストーリーもあり心温まる映画でもありました。

映画の後はスイス在住の監督とSkypeでつながりQ&Aの時間もありました。
現在監督は次の映画の準備に掛かっておられるとのこと。次の映画も気になります。

幼稚園のお泊り会と映画の上映会の日程が重なり、友人と行きたかったラーメン屋さんに行け美味しいラーメンを食べ、良い映画を観れ、楽しい夕べを過ごせました。

映画が終わった時点で21時前で園ではもう就寝時間を過ぎていると思い、この時間に携帯が鳴らないと言う事はもう安心だと思いましたが、その頃はまだ子ども達は懐中電灯を持って暗い園内や園庭の散策が終わるかどうかという頃だったようです。
リュウは懐中電灯を持ってオバケを探すという大冒険をしとても楽しかったらしくまたお泊り会をしたいと言っているし、私としても是非またして欲しいものです。(*^o^*)


またラーメンが食べた~い!!!と日々思っている私に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2016-04-25 01:00
こんばんは^^

美味しそうなラーメン!
本格的にちゃんとしたラーメンと餃子で、ベルリンだって忘れそうでした^^


お子さんが小さいと、なかなか映画館で映画は難しいと聞きます。
これはちょっとしたご褒美時間になりましたね!^^

しかも、懐中電灯を持ってオバケを探すという大冒険^m^
リュウくんも楽しんだようで、
お母さんの気持ち的にも満足できますよね~
だって泣いてたって聞いたらやっぱりちょっと申し訳なくなるでしょうし。

2人がそれぞれ楽しんでいたところがよかった^^
また時間ができると良いですね^^
Commented by himekagura at 2016-04-25 17:54 x
美味しそうなラーメンと餃子!ベルリンはラーメンのレベルが高いと、マスコミでも言われていましたが、やはりレベル高そうですね。
映画、ちょうど見に行けてよかったですね。リュウ君もお泊まり楽しめてよかったし。リュウ君、どんどんしっかりしてきますね。柔軟性もあって、なんでもポジティブに受け止められる気がします。良い子だな~。将来も楽しみですね!
Commented by uhihihihi at 2016-04-25 22:03
こんばんは♪
わー!ラーメンに餃子 美味しそうー。
ラーメンは野菜の具がたっぷりですね。
ほんと、レベル高いね。
ベルリンにも桜が咲いているんですね~♪
Commented by starofay at 2016-05-03 19:43
ラーメンは、世界的にブレークしましたね。
シドニーにも沢山美味しい店ができましたよ。
Commented by tantan_quelle at 2016-05-25 21:15
♪yukaさん
折角コメントを頂いていたのにお返事がこんなに遅くなってごめんなさい!!!

ラーメンも餃子も美味しくてなんだか日本が恋しくなってしまいました。

お泊り会は大冒険でとっても楽しかったらしくまたしたいと未だに言っています。
私としても是非また近い内にやって欲しいですが、多分1年に1度のイベントなのだと思います。
Commented by tantan_quelle at 2016-05-25 21:25
♪himekaguraさん
コメントを頂いていたのにお返事にこんなに時間が掛かってしまい申し訳ありません!!!

ベルリンのラーメンが日本のマスコミで取り上げられてたいんですか⁈!
ベルリンで美味しいラーメンは新しくできたここを含めもう1軒(2店舗)かなぁと思いますが、どちらも大盛況で非日本人がたくさん行列していて驚きます。

お泊り会はとても楽しかったようです。
確かにリュウは人見知りがなく明るくポジティブでどんな状況でも楽しめる子のようです。
このまままっすぐ育ってくれることを願っています。
Commented by tantan_quelle at 2016-05-25 21:30
♪うひひさん
コメントを頂いていたのにこんなに長い間お返事できずにスミマセン!!!

ラーメンも餃子もとっても美味しく3人とも大満足でした◎
ベルリンは私がブログを放置しているこの1か月でうららかな春の日差しからまた寒さが戻り、そして今度は一気に夏に突入しています。
気温の変化が激しく毎朝天気予報をチェックしながらリュウに何を着せようと悩んでいます。
Commented by tantan_quelle at 2016-05-25 21:35
♪かおりさん
日本から戻られてお忙しい時にコメントを下さったのに全然お返事できなくてごめんなさい!!!

中国発祥のラーメンですが、今では日本を代表する一品ですよね。
シドニーのラーメンはどんなスープなのでしょうか。

コメントできずにいますがかおりさんの日本滞在記は読ませて貰いました。
かおりさんのブログを読んで日本がとても恋しい今日この頃です。
by tantan_quelle | 2016-04-22 22:55 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle