Im April 2016 (初めてのお泊り)

3月は幼稚園でのイベントが盛りだくさんでしたが、4月も大きなイベントがありました。

4月6日は園の創立60周年でパーティがありました。
この日に向けて子ども達も準備をしていて、前日は子ども達でケーキを焼いたそうです。
当日の朝は少し早めの登園が必要でしたがリュウは張り切って「パーティ、パーティ♪」と出掛けました♪
f0224632_19252888.jpg

園に着くとあちこち風船などで飾り付けがしてあり、パーティ用のフルーツ盛りがあり、そしてピエロが来てマジックを見せてくれたようで子ども達にとってとても楽しい1日だったようです。

翌日7日(木)から8日(金)に掛けてはなんと初めてのお泊り会でした!
先生達が1ヶ月程前からお泊り会の説明をしていて、リュウはこの日をすごく楽しみにしていました。
f0224632_19252835.jpg

ペーさんが長期不在中に付き普段は夜の外出はできないのですが、ラッキー☆とこの日私は友達と出掛ける予定を入れていました。
f0224632_19252868.jpg

それなのにリュウは不安になったのかお泊りの3日前から「僕、お泊りしない」なんて言い出し焦りました。
お泊りの夜に何かあったら携帯に電話が入り迎えに行くことになっているのに予定を入れてしまって大丈夫かなぁと思いましたが、いつものメンバーでいつもお昼寝もしている場所なので大丈夫でした◎
お泊り会はとっても楽しかったらしくリュウはまたしたいなんて言っています。
f0224632_19252998.jpg

翌日の金曜日は朝10迄に迎えに行かねばならず両親共に仕事をしている場合逆に大変な気もしますが、私は久々に夜出掛けられて嬉しかったです。
お泊り会は年に1度だと思うのですが、1学期に1回かせめて半年に1回してくれたらいいのになぁ。

その他、園では4月はアルファベットについてのプロジェクトがあり、人文字を作っていました。
リュウも頭文字がJのお友達やMのお友達のお手伝いをしていました。
f0224632_19252972.jpg

残念ながらリュウはこのプロジェクトでアルファベットを学んでおらず、知っているアルファベットは以前と同じ自分の頭文字など数個ですが、先生達が頑張ってくれていて子ども達も楽しんでいる様子を見れるのは有難いです。
f0224632_19252989.jpg

今月は先生の研修という嬉しくないイベントもあり4月15日(金)から20日(水)までお休みですが仕方ありません。
明日はクラスメートの女の子のおうちに誘われています。
ドイツ人ママとおしゃべりを弾ませられるかドキドキですが頑張ってきます。



お泊り会の夜をリュウも私もそれぞれに楽しめて良かったね♪と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by freesia-march at 2016-04-20 18:47
リュウくんひとりでお泊りできたんですね!すごい!!
うちの幼稚園は年長さんで一度お泊り保育があるようですが、無事お泊りできるのかいまから不安です(^^;
アルファベットのプロジェクトおもしろいですね~♪リュウくんの J 、いい感じに丸まって上手ですね^^
Commented by yukadiary at 2016-04-21 00:57
こんばんは^^

リュウくん、お疲れ様^m^
初めてで不安でドッキドキだったんでしょうね^^
無事大人の階段を上ったね^m^
蓋を開ければお二人とも楽しめたようで良かった^^
人文字ですね!可愛い~~~^^

Commented by uhihihihi at 2016-04-21 06:30
リュウくん 初めてのお泊り
楽しめたみたいで良かったですね~♪
アルファベット文字
なんかみんな一生懸命でかわいいーー\(*´▽`*)/
Commented by tantan_quelle at 2016-04-23 23:45
♪サナさん
きっとお昼寝をしている部屋でいつものメンバーなので大丈夫だと思いますよ。
持ち物に懐中電灯があり何に使うのかと思ったら、薄暗くなった園内や園庭を懐中電灯を持って歩きオバケを探したり冒険したりしたそうでとても楽しかったらしくリュウはまたお泊りしたいと言っています。私もまたして欲しいです。(笑)

リュウは多分Jを分かっていないと思うので指示されるがままのポーズなのだと思いますが、上手くJになっていますよね。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2016-04-23 23:50
♪yukaさん
直前で不安になったようですが、いざやってみたらすごく楽しかったようでまたしたいなんて言っています。私としても是非またして欲しいです。(笑)
先生によると夜はちゃんと寝ていたそうですが、興奮していて疲れたのかうちに帰ってお昼を食べた後なんと4時間近くも寝ました。

一文字じゃなくて人文字ですね!訂正しました。ありがとうございます。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2016-04-23 23:55
♪うひひさん
懐中電灯を持って薄暗くなった園内や園庭を歩きオバケを探したそうです。子ども達にとっては大冒険ですよね。とっても楽しかったらしくまたお泊りしたいそうです♪

Mではリュウのような小さい子が斜めをやっていて身長も考慮して役割を貰っているのが面白いですよね。
Commented by テレビ大阪 片岡と申します。 at 2016-04-27 10:56 x
初めまして。

日本で「和風総本家」というテレビ番組を制作しております、
片岡大地と申します。
突然のコメント失礼いたします。

只今弊社の番組で「世界で見つけたMade in Japan」という企画をしておりまして、
今回ドイツにお伺いしようと考えております。

企画の概要としましては、日本で作られた製品・商品が、遠く離れた異国の地で、
活躍している、もしくは愛用されているといった事実を追い求め、
その現場を取材するといった流れの番組構成です。

例えば・・・・

①有名な~~(場所・建物)で
 実はニッポンの○○という素材・技が使われている

◆○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰の技術が使われている

②生活に身近な○○が、実は日本製

◆地元の飲食店で出される食器などが、実は日本製

◆日本製の○○をこよなく愛している人がいる


などです。


※ドイツにある日本料理屋さんや、
現地の日本人が使用している日本製品ではなく、
現地の方が何か理由があって使用している日本製品を探しております。

また、家電や車、アニメなどではなく、ドイツの文化に溶け込む形で使用されている日本製品を探しております。
お心当たりがございましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

連絡先を明記させていただきます。手段は問いませんので、
何卒よろしくお願いいたします。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  テレビ大阪「和風総本家」AD 片岡 大地

  〒104-0045

  東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F

  TEL : 03-3543-7705/FAX : 03-5550-7227

  Email : d.kataoka@zinpro.co.jp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Commented by tantan_quelle at 2016-05-25 21:05
♪片岡様
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
残念ながら特に思いつくことはありません。
友人がベルリンでコーディネイトの会社をやっており、以前取り上げられたドイツで使われている日本のロックミシンは友人のリサーチで、私も番組のDVDを見せて貰いました。
何か思いつくことがあればベルリン在住で御社とお付き合いのあるT氏にも連絡させて頂きます。
by tantan_quelle | 2016-04-18 23:55 | 子育て | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle