人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Im April 2016 (初めてのお泊り)

3月は幼稚園でのイベントが盛りだくさんでしたが、4月も大きなイベントがありました。

4月6日は園の創立60周年でパーティがありました。
この日に向けて子ども達も準備をしていて、前日は子ども達でケーキを焼いたそうです。
当日の朝は少し早めの登園が必要でしたがリュウは張り切って「パーティ、パーティ♪」と出掛けました♪
Im April 2016 (初めてのお泊り)_f0224632_19252888.jpg

園に着くとあちこち風船などで飾り付けがしてあり、パーティ用のフルーツ盛りがあり、そしてピエロが来てマジックを見せてくれたようで子ども達にとってとても楽しい1日だったようです。

翌日7日(木)から8日(金)に掛けてはなんと初めてのお泊り会でした!
先生達が1ヶ月程前からお泊り会の説明をしていて、リュウはこの日をすごく楽しみにしていました。
Im April 2016 (初めてのお泊り)_f0224632_19252835.jpg

ペーさんが長期不在中に付き普段は夜の外出はできないのですが、ラッキー☆とこの日私は友達と出掛ける予定を入れていました。
Im April 2016 (初めてのお泊り)_f0224632_19252868.jpg

それなのにリュウは不安になったのかお泊りの3日前から「僕、お泊りしない」なんて言い出し焦りました。
お泊りの夜に何かあったら携帯に電話が入り迎えに行くことになっているのに予定を入れてしまって大丈夫かなぁと思いましたが、いつものメンバーでいつもお昼寝もしている場所なので大丈夫でした◎
お泊り会はとっても楽しかったらしくリュウはまたしたいなんて言っています。
Im April 2016 (初めてのお泊り)_f0224632_19252998.jpg

翌日の金曜日は朝10迄に迎えに行かねばならず両親共に仕事をしている場合逆に大変な気もしますが、私は久々に夜出掛けられて嬉しかったです。
お泊り会は年に1度だと思うのですが、1学期に1回かせめて半年に1回してくれたらいいのになぁ。

その他、園では4月はアルファベットについてのプロジェクトがあり、人文字を作っていました。
リュウも頭文字がJのお友達やMのお友達のお手伝いをしていました。
Im April 2016 (初めてのお泊り)_f0224632_19252972.jpg

残念ながらリュウはこのプロジェクトでアルファベットを学んでおらず、知っているアルファベットは以前と同じ自分の頭文字など数個ですが、先生達が頑張ってくれていて子ども達も楽しんでいる様子を見れるのは有難いです。
Im April 2016 (初めてのお泊り)_f0224632_19252989.jpg

今月は先生の研修という嬉しくないイベントもあり4月15日(金)から20日(水)までお休みですが仕方ありません。
明日はクラスメートの女の子のおうちに誘われています。
ドイツ人ママとおしゃべりを弾ませられるかドキドキですが頑張ってきます。



お泊り会の夜をリュウも私もそれぞれに楽しめて良かったね♪と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2016-04-18 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle