Osterferien mit Cousin und Cousinen (従兄と従姉と従姉の従妹)

イースター休暇で帰省した際にリュウが会うのをとっても楽しみにしていたのはもちろん従兄のヤコブくん。
私達が到着した翌日の土曜日にお母さんと遊びに来てくれました。
しかも、大きなショベルカーまでくれてリュウは大喜び◎

とてもお天気が良い日だったのでお散歩に行くことになり、リュウはお散歩にもショベルカー持参で出掛けました。
f0224632_14315845.jpg

お天気が良いとはいえ結構寒かったのでぐるりとお散歩して帰りたかったのですが、小さな村なので当然2人とも児童公園の場所を知っているのでそちらへ向かってしまいます。
f0224632_14315878.jpg

子ども達は寒さ何て関係ないらしく何度「そろそろ帰ろうか」「オパ&オマが待ってるよ」と声を掛けても無視され続け、結局夕飯の時間まで遊びました。
f0224632_14315928.jpg

この日はヤコブくん達も一緒に夕飯を食べてくれリュウは大はしゃぎでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

翌日の日曜日は下のお兄さんのうちへ。
上のお兄さんファミリーはお嫁さんファミリーで集まる予定になっていて残念ながら来れませんでしたが、下のお兄さんのお嫁さんの家族も集まり結構な大人数で賑やかなお茶タイムでした。
写真を撮り忘れましたが、自家製ケーキもいくつかありどれもとても美味しかったです。

娘ちゃん2人はもう大きいのですが子どもの頃のブロックがまだ置いてありそれを出してきてくれ、リュウとブロック遊びに付き合ってくれました◎
f0224632_14315914.jpg

お嫁さんの妹さんの娘ちゃん(2歳)も来ていてちびっ子2人も一緒に遊んでいました。
リュウは最近片足をあげるポーズがお得意らしくよくするのですが、リュウがこの日も得意気に披露するとリュウより1歳下の子も同じポーズを真似っ子!
このこの身体能力が高いのかリュウが遅いのか⁈
2人して同じポーズを何度も披露して皆の拍手喝采を浴びていました。
f0224632_14315913.jpg

従姉の従妹って「はとこ」かな?と思ったら、はとこは血縁関係があるようで、リュウとこの子の場合は「他人」だそうです。へぇ~…


「従姉の従妹」はなにかしらの親戚かと思いきや「他人」と知りビックリな私に応援クリックお願いします。 (^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by freesia-march at 2016-04-04 14:37
寒くても子供は平気で遊び続けますよね~!遊び友達がいるとなおさら。親は大変ですが、子供は楽しそうですね^^

片足を上げて二人で同じポーズをしている写真かわいいですね^^楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
Commented by tantan_quelle at 2016-04-04 17:10
♪サナさん
公園では寒くて鼻を垂らしながらも一向に帰りたがらず付き合わされるこちらがとても辛かったです。

ちびっ子2人は皆のリクエストに応えて何度もこのポーズを披露していました。(笑)
Commented by himekagura at 2016-04-04 17:52 x
ぺーさんは、イースターもお仕事だなんて。本当にお忙しいんですね。一緒に過ごせないのはちょっと寂しいですよね。お仕事だから仕方ないですが、、。
でも、そんな時にリュウ君とふたりで帰省してあげるたんたんさんはやっぱりよくできた嫁です!リュウ君の顔を見せてあげてすごく喜ばれたと思いますよ~。
リュウ君とヤコブ君は、本当に仲良しの兄弟みたいですね。素敵なお兄ちゃんがいてよかったです!
Commented by yukadiary at 2016-04-04 20:07
こんばんは^^

そうか、従姉妹の従姉妹は他人なんだ~~ってクリックしたYUKAです笑
リュウくんのおおはしゃぎ、伝わってきます笑
楽しそう~~~^^
なんか、流くんが楽しそうなのを見ると癒されます^^
もう、気分は親戚のおばちゃんww
ブログつながりだけなので、完全に他人なんですが笑

>お祝いコメントありがとうございました!
お返事が遅くなってすみません。
母の遺影と共に位牌は私が預かっているので、部屋にいると母が見ている気がww
母に見られているかもって生活の中でもちょっと背筋が伸びます。
お小言が飛んで来そう笑

私の身内は本が出ようと何をしようとかなり淡白なので笑
凄いね―。終了、みたいな?w
母は喜んでくれてると良いなと思います笑


見に来てくださる方とはお逢いしたことはないけれど、
訪問に励まされてここまで来たなって感じです^^
また1年、綱渡りですが笑
楽しむことだけはずっと続けていきたいと思います^^
今年もまたよろしくお願いいたします^^
Commented by tantan_quelle at 2016-04-09 00:30
♪himekaguraさん
himekaguraさんには前に少しお話ししましたが、義母の病気のこともあり彼女の意識がはっきりしている間に少しでもリュウと会わせてあげたいなぁと思いました。
義母がうちのことを以前の様にはできなくなっていて義父もストレスフルな生活をしていると思います。
それなのに些細なことに苛立ってそれを義父に言ってしまったのは本当に我慢が足りな過ぎたと反省ですが、2人はリュウに会えたことをとても喜んでくれたようでやはり行って良かったです。
ヤコブくんとは歳も近いのでこれから先も仲良く育って欲しいです。
Commented by tantan_quelle at 2016-04-09 00:35
♪yukaさん
そうなんです。
何か名前があるかと思ったら「他人」だなんてすごく寂しい響きですよね。
リュウは基本的にどこでも誰とでも楽しめる子のようで助かります◎

>Yukaさんの生活でお小言だなんて!
Yukaさんでお小言なら私だったら呆れられてお小言さえ貰えないと思います。(^^;)

これからも無理のないように続けてくださいね。
応援しています♪
by tantan_quelle | 2016-04-03 15:00 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle