Osterferien 2016 (初めての電車での帰省)

3月25日(金)から28日(月)までイースター休暇で4連休でした。
クリスマス同様イースターはドイツでは家族で過ごすイベントでもあるので例年ぺーさんの実家に帰省するのですが、今年はペーさんは仕事で不在です。
悩んだ末、去年のイースターに実家のお庭で卵探しをした際にリュウがとても喜んだし、リュウを連れて帰省すればペーさんパパ&ママは間違いなく大喜びなので、リュウを連れて電車で帰省することにしました。

リュウと2人でペーさんの実家へ行くのはもちろん、電車での帰省も初めてです。
2人分の着替え等を大きなリュックサックに詰め、更に手提げに電車用の食べ物やリュウの本などを持ち荷物はいっぱい。
リュウも自分のリュックサックにオモチャを詰めて出発しました。
途中で電車を1本間違えているのに気付き、もう間に合わないかもしれないと地下鉄を降りタクシーに乗り換えるというバタバタがありましたが、タクシーの運転手さんが親切な方で飛ばしてくれたり駅の手前の信号で停まっている間にお金を払わせてくれたりでなんとか買ってあった特急電車に間に合いました。
リュウはベルリン市内の電車にはほぼ毎日乗っているのですが、久しぶりに乗る長距離電車にワクワクです♪
f0224632_2073815.jpg

特急電車に乗ってすぐに車掌さんが来て乗車券のチェック。
リュウは子どもチケットをもらいリュウは大喜びでした◎
f0224632_2073880.jpg

連休の初日だったので列車は大混雑で、指定席を2つ前もって買っておいて大正解でした。
f0224632_2073817.jpg

無事にオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)のうちに着き、3泊してきました。
滞在中、私が些細なことでペーさんパパにムッとしてしまいキツく言ってしまいました。
折角ぺーさんの両親に親孝行できればと思い帰省したのに台無しにしてしまいました。
ペーさんの両親は2人とも年齢の割に精神的にも肉体的にも老けていて、そんな2人が彼らなりに私達に気を遣って頑張ってくれていたのだから、私は気に入らないことがあっても我慢するか言うにしても言い方があったはずだと反省です。
f0224632_2073883.jpg

私の至らなさはともかく、リュウは終始楽しかったようですし、ペーさんの両親もリュウの滞在を喜んでくれ帰りには涙ぐんでいた程でした。
f0224632_207393.jpg

私の失敗談は恥ずかしいので詳しくは書きませんが、休暇中の様子をまたボチボチとアップしたいと思います。


未熟な私に応援クリックお願いします。 (^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メイビス at 2016-04-02 13:42 x
お久しぶりのコメントになりますが、いつも楽しませていただいています。

ぺーさんがおられないのに、お二人だけで帰省されるなんて、それだけでも頭が下がります。多少の失敗なんて、ドンマイ、ドンマイ。

リュウくんに会ったら、どんなことも吹き飛んでしまうと思います。それほどまぶしい、リュウくんの笑顔!他人の私が思うのだから、ご家族にとってはなおさらでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2016-04-02 15:35
♪メイビスさん
お久しぶりです!
ありがとうございます。
恥ずかしさや情けなさ、悔いは残りますが、そう言って貰えると救われます。
リュウは本当に人懐っこくいつも機嫌の良い子なので助かっています。

メイビスさんご一家はイースター休暇は日本だったのでしょうか?とてもとても羨ましいです。
また落ち着かれたらブログもアップされるかなぁと楽しみに時々覗かせてもらいますね。
Commented by uhihihihi at 2016-04-02 18:25
こんにちは~♪
リュウくんの電車に座って
嬉しそうなお顔~~~\(*´▽`*)/
こっちまで嬉しくなっちゃいますよ。
色々大変なこともあったみたいけど、リュウくんは終始
楽しめたようだし、ご両親も嬉しかったみたいだし、
結果的には良かったね♪

Commented by starofay at 2016-04-03 15:06
ぺーさんが行けないのにリュウ君と行かれたなんて、エラい!そうやってたまにはぶつかりあって、本当の家族になっていくのでしょうね。
たんたんさん、ご苦労さまでした。
Commented by tantan_quelle at 2016-04-04 05:10
♪うひひさん
リュウは基本的にいつでもどこでもゴキゲンくんで、大好きなオパ&オマのおうちで大好きなヤコブくんに会え、イースター・バニーが卵をたくさん持って来てくれ大喜びでした。
私的には義両親に申し訳ない気持ちですが、それでも行かないより行って良かったと思うことにします。
Commented by tantan_quelle at 2016-04-04 05:15
♪かおりさん
理氏のご両親とうまくやってられるかおりさんにそう言って頂けると少し気が楽になります。
かおりさん達ももしかしたら言いたい事を言い合ってぶつかり合うこともあるのかもしれませんが、お互いに正直に気持ちや考えを言って後を引かずスッキリ良い関係を保ってられるのでしょうね。
私の場合は些細なことの積み重ねにイライラが募り不必要にキツい言い方をしてしまったのであまりにも大人げなかったと反省です。
幸い義両親はできた方達でむしろ私の心配をしてくれていて後に響くような事にはなっていませんがなんだか余計に申し訳ないです。
by tantan_quelle | 2016-03-30 20:30 | お出かけ | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle