Osterferien 2016 (初めての電車での帰省)

3月25日(金)から28日(月)までイースター休暇で4連休でした。
クリスマス同様イースターはドイツでは家族で過ごすイベントでもあるので例年ぺーさんの実家に帰省するのですが、今年はペーさんは仕事で不在です。
悩んだ末、去年のイースターに実家のお庭で卵探しをした際にリュウがとても喜んだし、リュウを連れて帰省すればペーさんパパ&ママは間違いなく大喜びなので、リュウを連れて電車で帰省することにしました。

リュウと2人でペーさんの実家へ行くのはもちろん、電車での帰省も初めてです。
2人分の着替え等を大きなリュックサックに詰め、更に手提げに電車用の食べ物やリュウの本などを持ち荷物はいっぱい。
リュウも自分のリュックサックにオモチャを詰めて出発しました。
途中で電車を1本間違えているのに気付き、もう間に合わないかもしれないと地下鉄を降りタクシーに乗り換えるというバタバタがありましたが、タクシーの運転手さんが親切な方で飛ばしてくれたり駅の手前の信号で停まっている間にお金を払わせてくれたりでなんとか買ってあった特急電車に間に合いました。
リュウはベルリン市内の電車にはほぼ毎日乗っているのですが、久しぶりに乗る長距離電車にワクワクです♪
f0224632_2073815.jpg

特急電車に乗ってすぐに車掌さんが来て乗車券のチェック。
リュウは子どもチケットをもらいリュウは大喜びでした◎
f0224632_2073880.jpg

連休の初日だったので列車は大混雑で、指定席を2つ前もって買っておいて大正解でした。
f0224632_2073817.jpg

無事にオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)のうちに着き、3泊してきました。
滞在中、私が些細なことでペーさんパパにムッとしてしまいキツく言ってしまいました。
折角ぺーさんの両親に親孝行できればと思い帰省したのに台無しにしてしまいました。
ペーさんの両親は2人とも年齢の割に精神的にも肉体的にも老けていて、そんな2人が彼らなりに私達に気を遣って頑張ってくれていたのだから、私は気に入らないことがあっても我慢するか言うにしても言い方があったはずだと反省です。
f0224632_2073883.jpg

私の至らなさはともかく、リュウは終始楽しかったようですし、ペーさんの両親もリュウの滞在を喜んでくれ帰りには涙ぐんでいた程でした。
f0224632_207393.jpg

私の失敗談は恥ずかしいので詳しくは書きませんが、休暇中の様子をまたボチボチとアップしたいと思います。


未熟な私に応援クリックお願いします。 (^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-03-30 20:30 | お出かけ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle