Frühlingsbasar 2016 (3月恒例のバザー)

3月13日(土)に3月恒例東北支援のバザーが今年行われました。
例年はペーさんにリュウを見てもらい私はお手伝いをするのですが、今年はぺーさんが不在なのでどれぐらいお役に立てるかなぁと思いつつリュウと一緒に会場である教会から少し離れたスタジオでお寿司を作るお手伝いをさせてもらいました。

手違いでご飯の炊きあがり待ちの時間があったので開場前の教会をリュウと見学♪
今年もたくさんの和食器や和小物の販売や、食事やお菓子の販売、折り紙やお茶のワークショップなど盛りだくさんでした。
f0224632_157726.jpg

今年はベルリンで反原発デモや勉強会をオーガナイズする団体SNBもブースを出し、デモの宣伝や在外選挙登録の案内、エコバッグの販売をしていました。
f0224632_157886.jpg

スタジオに戻ってお寿司を作る作業を開始!
リュウは「僕も巻き巻きする!」とエプロンをして張り切っていたのですが、「売り物だからダメ」と手を出させず…
お昼ご飯には巻き寿司の切れ端をたくさん頂きました。役得◎
f0224632_1571156.jpg

礼拝堂でオープニングのコンサートがあると聞きお手伝いを抜けさせてもらいリュウと教会へダッシュ!
まずは男性だけれどソプラノの声が出せるソプラニスタ卓ちゃんこと皆川卓志さんがパイプオルガンに合わせて歌を披露されうっとり。
f0224632_157880.jpg

続いて鈴木メソッドでバイオリンを習う子ども達によるバイオリンの演奏がありました。
一番小さな子はリュウくらいなのにしっかり演奏していてリュウと一緒に「すごいね~!」と感心しました。
f0224632_157899.jpg

最後までコンサートを聴きたかったのですが思ったより長く、バザーの開場までに太巻きを100本作らなければならなかったので曲と曲の合間に抜けてスタジオへ戻りました。
f0224632_157966.jpg

何度かお寿司を運んでスタジオから教会へ行きましたが、バザー会場は一時身動きが取れなくなるほどの混雑振りでお寿司も飛ぶように売れました。
私が毎年お目当てにしているベルリンで活躍するパティシエ千恵ちゃんのケーキも売り切れが出始めていて、慌ててタッパーを持って買いに行きました。
(いつもはぺーさんに大きなタッパー持参でほぼ全種類買ってもらっていました。)
f0224632_157974.jpg

気になっていた黒糖ロールケーキと千恵ちゃんおススメのいちじくのチーズケーキは売り切れてしまいましたが、抹茶ロールケーキ、抹茶ティラミス、りんごのチーズケーキ、サツマイモとリンゴのタルト、豆大福を買いました。
ぺーさんが居ないのに1人でこの量って…とも思いましたがどれも美味しそうだしなんといってもバザーという名目がありますし♪
f0224632_1571082.jpg

テーブルの上を必死に覗き込んで「僕のは~」と選ぶリュウには柚子アイスを買ってあげました。
なんとアイスも千恵ちゃんのお手製で抹茶・胡麻・柚子の3種類がありました。
f0224632_1571040.jpg

ドイツ人は老若男女問わずアイスが大好きで季節に関係なくよくアイスを食べるのでよく売れるはずなのに、残念ながらアイスはケーキの様にテーブルに陳列できないので売れ行きは今一つだったようです。「手作りアイスあります!」と大きく書いてあればきっとすぐに売り切れたと思います。
f0224632_1571169.jpg

↑アイスを食べるのは人生で3度目で、食べては「冷たーい!!!」と震えるリュウ。(笑)
千恵ちゃんの柚子アイスはミルクの濃厚な感じがありつつ柚子の風味がしっかりとして後味爽やか!感激の美味しさでした☆

リュウが一緒でどうなることかと思いましたが、一緒にお手伝いした人達が皆さんリュウをかわいがってくれたこともあり朝9時過ぎから夜19時近くまで約10時間リュウはグズることなくお昼寝ナシで頑張ってくれ無事にお手伝いが終了しました。

今年も多くの人がバザー会場を訪れてくれ嬉しかったです。
SNBのブースにも多くの人が立ち寄ってくれたようですし、19日のデモにもたくさんの人が来てくれるといいなぁ!


リュウと一緒に無事お手伝いを終えられホッとした私に応援クリックお願いします。 (*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2016-03-16 22:57
こんばんは^^

10時間!!
tantan_quelleさんもリュウくんも、お疲れ様でした!
美味しいケーキで癒されてください^^
巻き巻き出来なくて、リュウくんは残念でしたが
いい経験をしてますね~~
こういう活動に参加するって素敵なことだと思います。
端っこはお駄賃ですよね!^^がんばったもの^^
本当にお疲れ様でした^^

>男性の機械系の強さって何なんですかね~~~
ホント、ありがたいです(笑)
思わず拝みそうになりましたw
Commented by tantan_quelle at 2016-03-17 07:00
♪yukaさん
こんばんは~!

10時間と文字にするとすっごく長く感じますが、おしゃべりしながら作業をしたり、教会と作業場を行ったり来たりしていたら割とすぐでした。
余裕があれば1-2本巻き巻きさせてあげてお手伝いする楽しさも教えてあげたかったのですが、出だしから予定外にご飯が炊けていない!というトラブルがあり余裕ナシでした。(^^;)
後片付けの際に、バザーを手伝ってくれていたイタリア人男性が荷物を教会からスタジオの地下に運ぶのをリュウも手伝い(実際には手伝いというより邪魔になっていたかと思いますが…)リュウは働いた気分を味わえたようでした◎

>機械系のトラブルで夫に助けて貰ってもそれを当たり前と思うようになっている自分を反省です。
私も拝みます!
Commented by starofay at 2016-03-17 17:11
ご苦労様でした!
リュウ君がずっといい子でいてくれて良かったですね。
自分と同じくらいの子が弾いているのを見て
リュウ君も、ヴァイオリン弾きたがらなかったかしら?
Commented by himekagura at 2016-03-18 02:06 x
リュウ君、10時間もよくおりこうさんにしてましたね。偉いなあ。
アイス食べてるリュウ君の顔、とっても可愛い~!
たんたんさんも、いろいろとお疲れ様でした。
Commented by tantan_quelle at 2016-03-19 00:05
♪かおりさん
ありがとうございます。
リュウは楽しみにしていたお寿司巻きを全くできませんでしたがそれでも機嫌を損ねることなく終始ご機嫌でした◎
リュウは以前からよくピアノとバイオリンをやりたいと言っていたので子ども達の演奏を聴いて自分もやりたいと言うかと思いきや腰が引けたのか「僕はいい」でした。
4-5歳になっても「やりたい」と言っていたら習わせようかと思っていましたが早くもお稽古事の選択肢から消えたようです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2016-03-19 00:10
♪himekaguraさん
10時間というとすごーく長く感じますが、スタジオと教会を何度か往復したり、いろんな人に会ったりで割とすぐに終わりでした。ただ、一日立ち仕事だったので疲れました。
リュウのこの「冷たーい!!!」ポーズはお寿司巻部隊の皆さんに大ウケでしばし写真撮影会となりました。(笑)
by tantan_quelle | 2016-03-15 23:55 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle