人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Berlinale und Valentine 2016 (今年の映画とチョコレートケーキ)

2月のベルリンといえばBerlinale(ベルリン国際映画祭)という大イベントがあります。
毎年とても楽しみにしているイベントなのですが、今年は私は毎日学校通いで慌ただしく、ぺーさんも5週間の長期出張から戻ったばかりで映画祭開催中も2日間の出張が2回入り忙しく2人ともなかなかプログラムをチェックできずにいました。
Berlinale und Valentine 2016 (今年の映画とチョコレートケーキ)_f0224632_15201079.jpg

それでもなんとか彼は中国映画2本と邦画1本、私はドイツ映画1本を観ることができました。
Berlinale und Valentine 2016 (今年の映画とチョコレートケーキ)_f0224632_1520989.jpg

映画祭にここ数年毎年一緒に言っているお友達と一緒に行きました。
早めに待ち合わせ映画鑑賞前にカフェでおしゃべり♪
Berlinale und Valentine 2016 (今年の映画とチョコレートケーキ)_f0224632_15191067.jpg

最近は慌ただしい日々でカフェでお茶することも友人とゆっくりおしゃべりすることもあまりなかったので嬉しい時間でした◎
Berlinale und Valentine 2016 (今年の映画とチョコレートケーキ)_f0224632_15191246.jpg

映画は”Grüße aus Fukushima“『フクシマ・モナムール』というドイツ人女性監督ドリス・デリエのフクシマを舞台にした作品でした。
仮設住宅に慰問に訪れるドイツ人女性と、仮設住宅を抜け出す元芸者の女性との交流を描いたお話でした。
元芸者を演じられた桃井かおりさん以外の仮設住宅で暮らす年配の方々は実際に現地で仮設暮らしをされている方達だそうです。
Berlinale und Valentine 2016 (今年の映画とチョコレートケーキ)_f0224632_15191278.jpg

正直突っ込み所もありましたが、それでも今でも仮設住宅暮らしを余儀なくされている方達のこと、故郷を奪われるということ、無念な想いで亡くなった方達のことなど考えさせられることも多く、会場では涙する方も多かったです。
Berlinale und Valentine 2016 (今年の映画とチョコレートケーキ)_f0224632_15191331.jpg

(↑写真は映画ナタリーよりお借りしました)
この映画は今回の映画祭でハイナー・カーロウ賞に輝き、そのことは日本のニュースでも報じられたようなので日本でも公開されるのではと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じく2月のイベントといえばバレンタイン♡
バレンタイン当日の14日(日)は金曜日からペーさんの実家に帰省中で、その後は出張があり数日遅れでしたが去年焼いて大好評だった生チョコ風チョコレートケーキを今年も焼きました。
Berlinale und Valentine 2016 (今年の映画とチョコレートケーキ)_f0224632_1519934.jpg

今年も「美味しい!」と感激してくれました◎
Berlinale und Valentine 2016 (今年の映画とチョコレートケーキ)_f0224632_15191199.jpg

とってもカロリーの高そうな味なのですがそれがたまりません。
年に一度のことですし、こちらのレシピをバレンタインの定番にしようかと思います。
レシピはこちらをクリック♪→


この映画を観てみたいと思われた方、応援クリックお願いします。 (*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2016-02-28 23:35 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle