Schwägers Familien (ドイツの家族と過ごす週末)

2月12日(金)から14日(日)までぺーさんの実家に帰省してきました。
金曜日、私が学校から戻り、ペーさんが仕事の後に龍を幼稚園に迎えに行き出発!
到着すると、ぺーさんママが定番のヌードル入りスープを作って待っていてくれました。

翌日土曜日は快晴でしたが久々に気温がマイナスとなり霜が降りていました。
苺摘みを楽しみにしているリュウに朗報なことに、今年もお庭の苺は北ドイツの冬をしっかり乗り越えてくれているようです◎
f0224632_1545269.jpg

午後に下のお兄さんファミリーが私達に会いに来てくれました。
上の娘ちゃんはバイトで忙しいらしくお兄さん、お嫁さん、下の娘ちゃんの3人で。
上のお姉ちゃんは最近よくバイトをしていると思ったら、この夏で高校を卒業し、10ヵ月から1年くらいカレと旅に出る計画があるそうです。
お姉ちゃんのカレは3-4年前からお姉ちゃんと一緒に家族イベントにもやって来るので私達もよく知っています。
どこへ行くのか聞いたら、最初はアジアを周ろうか、それともロシアとバルト3国を周ろうかと話していたそうですが、お姉ちゃんもカレも家族が大好きで何かあったらすぐに駆けつけられる所が良いのではないかと今はバルカン半島を周ろうと話しているそうです。
f0224632_1545377.jpg

それを聞いたぺーさんは、「もうハルツ(ブロッケン山のあるハルツ山地として有名な観光地で、彼らのうちから車で2-3時間の距離)でいいんじゃない?」なんて冗談を言っていました。(^o^)
f0224632_154537.jpg

どこへ行くにしても、ずっと親元に住んでいた10代の彼らが数か月単位で旅に出るのは大冒険だと思います。
私は進学で初めて親元を離れて上京した際はもちろん、大学時代に1か月イギリスのサマースクールに行った際も既に家族と離れて住んでいたのに家族を思い出して寂しくて泣きながら電話したのを覚えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日のお昼、ペーさんパパ&ママから村のレストランにトンカツを食べに行こうと提案されましたが、何度か行ったことのあるレストランで正直あまり惹かれなかったのでトンカツならうちで食べたいとリクエスト。
ペーさんとペーさんママでトンカツと塩ゆでポテトを作ってくれました。
モリモリ食べるリュウはカメラを向けると「美味し~♪」とピース☆
f0224632_1545420.jpg

(↑この日の朝、一人で階段を下りようとするリュウの手を危ないからと私が取り、私が足を滑らせリュウは頭から落ちて大きなたんこぶを作ってしまいました・・・リュウに「お手手つなぐと危ないね」と言われてしまいました。><)
デザートはお庭の黒苺が食べたいというリュウのリクエストで、ペーさんパパが地下室の冷凍庫から冷凍保存してあったお庭の黒苺を持って来てくれました。
リュウはそれを無糖ヨーグルトに掛けて。
f0224632_1545410.jpg

大人達はアイスに掛けて頂きました。

お茶タイムには上のお兄さんファミリーが来てくれました。
最初はヤコブくんと奥さんだけかもしれないと聞いていましたが、お兄さん夫婦に子ども3人(お姉ちゃん、お兄ちゃん、ヤコブくん)、お姉ちゃんのカレ、そして愛犬のパウルヒェンとフル・メンバーでした♪
f0224632_1545417.jpg

↑お兄さんの奥さんが濃厚で美味しいチョコレート・ケーキを焼いてきてくれました。
中央に埋もれる黄色いケーキは私が焼いて行ったレモンのパウンドケーキ。いつもよりレモン果汁を多めに入れたのでかなり酸っぱく、前日下のお兄さんのお嫁さんには「ちょっと酸っぱ過ぎる」と言われましたが、酸っぱい物が好きなリュウは「美味しいね。ママ、上手に作ったね◎」と言ってくれたのが救いでした。(*^_^*)

ヤコブくんが来るとリュウは大はしゃぎ!
f0224632_1545524.jpg

ソファーからソファーに飛び移り大騒ぎです。(^^;)
f0224632_1545599.jpg

いつもは興味を示しつつ恐がるパウルヒェンを覗き込んでなでなで。
f0224632_1545620.jpg

みんながゲームをする時にはすかさず仲間入りして大満足な様子でした。
f0224632_1545861.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上のお兄さんの子ども達も下のお兄さんの子ども達もみんな家族思いの良い子です。
一般的な高校生や大学生は週末に両親がおじいちゃん&おばあちゃんちに行くのに付き合うかしら?と思いました。
彼氏や彼女と家族ぐるみで付き合うのは日本とは違うなぁと思います。
リュウはまだ女の子を意識することすらないですが、いつか彼女を連れて来るのかと思うとドキドキです。


子ども達と親の距離が近いって良いね♪と思われた方、応援クリックお願いします。 (*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-02-25 23:55 | 帰省

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle