Fasching 2016 (初めての仮装)

ドイツでは2月初旬前後にFasching(カーニバル)と呼ばれるイベントがあります。
2月8日(月)にリュウの幼稚園でもカーニバルをするとのお知らせがありました。

たった1日のイベントに衣装を買うのも勿体ないし、かといって自分で作るなんて私にはとても無理!とリュウより半年大きい子のいるお友達に相談したら、去年使ったライオンの着ぐるみをもう着ないからとくれました◎
最近よくうちで「ガオガオ~!」とライオンになっているリュウに見せると大喜び♪
f0224632_14465735.jpg

コレで済ます気満々で衣装を用意していなかったのですが、前々日の土曜日の夜にぺーさんに見せると、「黄色い服は?」と。
ライオンの体に見えるような黄色い衣装が必要なのではと言われ、茶色い無地のパーカーがあるのでそれを着せるつもりだったのですが、茶色はたてがみの色で体は黄色じゃない?と。
うーん…

ドイツでは日曜日はお店はお休みなので買いに行くなら今すぐ行かねば!だったのですが、3人ともパジャマで寝る体制だったので今更出掛けるのは面倒で、どうしようと悩んでいると、ふと去年リュウにプレゼントしたけれどまだ大き過ぎて一度も使っていないクマのボリス(ミッフィーちゃんのお友達)の着ぐるみ風バスローブがあるのを思い出しました!
出して着せると、リュウは「クマもガオーだよね♪」と喜んだので、これに決定☆
f0224632_14465688.jpg

バスローブなのでゆるーい作りで開きの部分が大きく、中に切るTシャツとタイツは黒子風に黒にしました。
f0224632_1446577.jpg

幼稚園に着くとみんな本格的に仮装していてビックリ!
更衣室にはかわいいプーさんもいました。
お顔を隠しましたが、しっかりクマさんメイクもしてありました◎
f0224632_14465592.jpg

昼食の前にフルーツなどのおやつがでるようですが、普段はボウルに切ったりんごなどが入れてあり食べたい子が食べているという感じなのに、この日は大皿にリンゴやバナナ、パイナップル、キウイなどいろんなカット・フルーツが綺麗に盛り付けられパーティ仕様でした☆
f0224632_1449144.jpg

廊下やお部屋も飾りがしてあり、とっても楽しそう!
楽しい一日になりそうだな♪と私までウキウキした気分で園を後にしました。
f0224632_14465677.jpg

女の子はお姫様系のドレス、男の子はスーパーマンやスパイダーマンといったヒーロー系と消防士、警察官といった制服系が多かったようですが、それにしてもみんなたった1日のイベントの為に気合いの入った仮装をしていてビックリ。
バスローブなんかで済ませてごめんね!
リュウがあれでも喜んでくれていたのが救いでした。
f0224632_1446566.jpg

お迎えに行くと、リュウは昼食時のお水をこぼしたらしくTシャツを着替えていて益々ゆるーい感じに…(^^;)
来年はちゃんと準備してあげないとなぁと反省です。


子ども楽しそうなイベントね♪と思われた方、応援クリックお願いします。 (*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2016-02-22 21:40
こんばんは!
ライオンのリュウくんもかわいいけど
くまさんもなかなか似合ってますねー(*^_^*)可愛い♥
お姫様との2ショット、いいね!!
Commented by yukadiary at 2016-02-22 22:53
こんばんは^-^

くまさんもライオンも可愛い^^
バスローブでも可愛いですよ♪
でも皆さん気合が入っているのですね!!
みんな可愛いので、気合を入れたくなるのもわかります^m^
Commented by himekagura at 2016-02-23 13:38 x
リュウ君のくま、とっても可愛いですよ~。ライオンも可愛いし。あのカーニバルのみんなの張り切りようってすごいな、、と思ってましたが、お子さんもここまでしっかり仮装するんですね。すごいな。日本のハロウィンが最近ちょっとこんな感じです。
Commented by メイビス at 2016-02-25 10:24 x
こんなにノリノリのリュウくん、えらい!
うちは、狼さんの衣装がありましたが、前日から当日までずっと着用拒否で、ひとりだけ素のままカーニバルに出ました。

長男も同じでしたが、今では喜んで仮装していくので、そうなるのかもしれませんが。。。

リュウくんの社交性にはいつも脱帽です。
Commented by freesia-march at 2016-02-25 10:53
ドイツには面白いイベントがたくさんあるんですね~♪
親は大変でしょうが、大人も子供も楽しめますね^^

ライオンのガオーのポーズがかわいい^^
ゆるーいかんじのくまさんもかわいいですよ♪

うちの幼稚園は、極力親に負担をかけないようにということで、こういう感じのイベントがないんですよね。生活発表会の衣装も幼稚園で用意してくれるので、楽なんですがちょっとくらい子供のために何かしてあげたいなぁと少し物足りなく感じます(^^;
Commented by tantan_quelle at 2016-02-26 16:10
♪うひひさん
ありがとうございます。
このお姫様、とってもかわいい子で、リュウと1カ月違い(12月生まれ)で年も近いので仲良しです。
同じく12月生まれのYくんはこの女の子が大好きで、なんとリュウに「A(お姫様になっている子)と遊んじゃダメ!」と言ったそうです。
リュウは男の子と女の子という区別はできてもだからといってどうという感情の違いはないので驚きました。
Commented by tantan_quelle at 2016-02-26 16:15
♪yukaさん
ありがとうございます。
バスローブでも大丈夫ですか?ホッ。
本人がバスローブだと思っておらず衣装だと信じ喜んでくれていたのが救いでした。
今度プールに持って行ってバスローブだと言ったらどういう反応をするでしょうか???
ちびっ子達の仮装はかわいく気合いをいれたくなる気持ちも分かりますが、多分1回しか着ないであろう衣装を買うのは貧乏性の私としてはやっぱり気が引けてしまいます…
Commented by tantan_quelle at 2016-02-26 16:20
♪himekaguraさん
ベルリンはライン川沿い程カーニバルが盛り上がっておらず、パレードに厳戒態勢が必要でお店がシャッターを下ろすことも職場でネクタイが着られこともありません。
それでも幼稚園では割と大きなイベントの様です。
日本ではハロウィンが浸透しつつあるのですね。
来年の衣装は日本のサイトで探してもいろいろあるでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2016-02-26 16:25
♪メイビスさん
折角狼さんの衣装があったのにソルティーくんは着てくれなかったなんて残念ですね。カーニバルで着れなくてもうちで着て写真を撮らせて欲しいですよね。
リュウは社交的で衣装を着ているというより、元々よく「ガオー!」とライオンになっていたのでそこにこのたてがみとお鼻のセットを貰い喜び、ボリスのバスローブも一応「ガオー!」だからと喜んだようです。
ソルティくんは客観的に恥ずかしいとか照れくさいと思ったのでは?リュウにはまだそういう感覚はないと思います。
上のうひひさんへのコメントにも書きましたが、ませている子はませていますよねー!
リュウと同い年の女の子で、早くも体重計に乗るのを拒む子もいますが、リュウはまだ重くなったと言われて喜んでいます。
ソルティくんは女の子を意識するなんてありますか?
Commented by tantan_quelle at 2016-02-26 16:30
♪サナさん
ヨーロッパ各地でカーニバルを祝う様で、ドイツではライン川沿いが盛んです。
ベルリンでも1月最後の日曜日にパレードがあったようですが、その翌週にニュースで見て知ったので残念でした。

仮装に関係なく最近よくライオンになっているので、ライオンのたてがみと鼻をつけるとノリノリです♪

手の掛からない幼稚園、素晴らしいです!
衣装も園が用意してくれるなんてありがたいですね~◎
毎年のことなので園で衣装を用意して代々使ってくれればと思うのですが、子どもの希望やサイズを考えるとなかなか難しいのかもしれないです。
by tantan_quelle | 2016-02-22 15:00 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle