Fasching 2016 (初めての仮装)

ドイツでは2月初旬前後にFasching(カーニバル)と呼ばれるイベントがあります。
2月8日(月)にリュウの幼稚園でもカーニバルをするとのお知らせがありました。

たった1日のイベントに衣装を買うのも勿体ないし、かといって自分で作るなんて私にはとても無理!とリュウより半年大きい子のいるお友達に相談したら、去年使ったライオンの着ぐるみをもう着ないからとくれました◎
最近よくうちで「ガオガオ~!」とライオンになっているリュウに見せると大喜び♪
f0224632_14465735.jpg

コレで済ます気満々で衣装を用意していなかったのですが、前々日の土曜日の夜にぺーさんに見せると、「黄色い服は?」と。
ライオンの体に見えるような黄色い衣装が必要なのではと言われ、茶色い無地のパーカーがあるのでそれを着せるつもりだったのですが、茶色はたてがみの色で体は黄色じゃない?と。
うーん…

ドイツでは日曜日はお店はお休みなので買いに行くなら今すぐ行かねば!だったのですが、3人ともパジャマで寝る体制だったので今更出掛けるのは面倒で、どうしようと悩んでいると、ふと去年リュウにプレゼントしたけれどまだ大き過ぎて一度も使っていないクマのボリス(ミッフィーちゃんのお友達)の着ぐるみ風バスローブがあるのを思い出しました!
出して着せると、リュウは「クマもガオーだよね♪」と喜んだので、これに決定☆
f0224632_14465688.jpg

バスローブなのでゆるーい作りで開きの部分が大きく、中に切るTシャツとタイツは黒子風に黒にしました。
f0224632_1446577.jpg

幼稚園に着くとみんな本格的に仮装していてビックリ!
更衣室にはかわいいプーさんもいました。
お顔を隠しましたが、しっかりクマさんメイクもしてありました◎
f0224632_14465592.jpg

昼食の前にフルーツなどのおやつがでるようですが、普段はボウルに切ったりんごなどが入れてあり食べたい子が食べているという感じなのに、この日は大皿にリンゴやバナナ、パイナップル、キウイなどいろんなカット・フルーツが綺麗に盛り付けられパーティ仕様でした☆
f0224632_1449144.jpg

廊下やお部屋も飾りがしてあり、とっても楽しそう!
楽しい一日になりそうだな♪と私までウキウキした気分で園を後にしました。
f0224632_14465677.jpg

女の子はお姫様系のドレス、男の子はスーパーマンやスパイダーマンといったヒーロー系と消防士、警察官といった制服系が多かったようですが、それにしてもみんなたった1日のイベントの為に気合いの入った仮装をしていてビックリ。
バスローブなんかで済ませてごめんね!
リュウがあれでも喜んでくれていたのが救いでした。
f0224632_1446566.jpg

お迎えに行くと、リュウは昼食時のお水をこぼしたらしくTシャツを着替えていて益々ゆるーい感じに…(^^;)
来年はちゃんと準備してあげないとなぁと反省です。


子ども楽しそうなイベントね♪と思われた方、応援クリックお願いします。 (*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-02-22 15:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle