Deutsches Technikmuseum (初めての博物館)

2月6日(土)

この時季お天気が悪かったり寒かったりでなかなか外遊びできず(幼稚園ではほぼ毎日外で遊ばせてくれているようですが、私がこの寒い中公園で遊ぶのには付き合えません)、お友達とどこで会えば良いのか…と思っていたら、子どもが楽しめる博物館があると聞き早速リュウのお友達を誘いドイツ技術博物館へ行ってきました。

建物の上に大きな飛行機があるのが目印で、以前からこの建物を見て乗り物がたくさん見られるならリュウが楽しめるかなと興味を持ってたのでたまたま会ったリュウと同い年の男の子ママにその話をすると、何度も行っているらしく「一日遊べるしおススメ」と教えてもらいました。
f0224632_0495258.jpg

入ってすぐにまずいろんな乗り物や機械の音が聞ける展示があり、子ども達は1つ1つボタンを教えては耳を付けていました。
f0224632_0495365.jpg

子ども達は「鉄道が見たい♪」とのことで、まずは鉄道コーナーへ。
大きな機関車の前で記念撮影。
f0224632_0495371.jpg

博物館の方が「乗って写真を撮れる良い車両があるよ」と教えてくれたのは、ドイツ初の電動列車。
運転手の席も乗客の席も外にむき出しで乗客席はベンチの様に横向きという子ども電車の様なデザインですが、れっきとした本物の電車だそうで、人を乗せて走る1800年代当時の写真も陳列してありました。
Siemens製というのが流石です。
f0224632_0495326.jpg

その他にもいろんな機関車が陳列され、なんと機関車を下からも見れます!
f0224632_17383055.jpg

週末だったからか係りの方が機関車のタイヤを動かしながら走る速度などについてお話してくれる時間がありました。
係りのおじさんの説明が終わると子ども達は積極的に質問します。
リュウは話の内容は多分分かっていないと思いますが、一丁前に大きい子に混ざって話を聞いていました。(^o^)
f0224632_0495481.jpg

手押しの重い重いトロッコがあり、子ども達を乗せてお父さん達が押そうとしているところに「僕も~♪」とちゃっかり乗せて貰いに行くリュウ。
優しいお父さん達は「乗りたい?どうぞどうぞ!」と快く乗せてくれました◎
f0224632_0495559.jpg

少し休憩をはさんで今度は別館の車コーナーへ。
車の歴史は牛車や馬車から始まっていました。なるほど…
f0224632_0495574.jpg

クラシックカーはやっぱりかわいらしくて良いなぁ!
f0224632_049564.jpg

子ども達はミニカーの展示にも夢中で、「僕はコレが欲しい」「僕がコレ!」なんて言い出し困りました。(^^;)
f0224632_17354372.jpg

いろんな物理的なこと等を実際に体験できる建物もあり、小さな子も楽しめます。
f0224632_0495664.jpg

おやつ休憩をはさみつつしっかり4時間滞在しました。
大きな博物館でそれでもまだ飛行機や船のコーナーはまだ見れていません。
お天気の悪い日や冬場のお出掛けにピッタリだと思いますが、夏にはお庭が開放されお庭にも展示があるそうなので夏に行くのも楽しいと思います。
f0224632_17354684.jpg

初めての博物館は予想以上に楽しめました◎


大人も子どもも楽しめそうな博物館だね!と思われた方、応援クリックお願いします。 (*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2016-02-20 01:25
こんばんは^^

リュウくん可愛い~~^^
大きいお兄ちゃんたちに混じって
ちゃっかり雰囲気を感じてるところが可愛いです^m^

大人もそうですが
かなり子供が楽しめそうですね^^
Commented by tantan_quelle at 2016-02-20 16:30
♪yukaさん
この写真だと子どもが多そうに見えますが、カップルや大人だけで来ている人もたくさんいました。
とても広くて1日で回るのは大変なほどでした。
リュウもとても楽しかったようだし、まだ見れていないエリアもあるのでまた是非行きたいです♪
Commented by freesia-march at 2016-02-22 13:57
素敵な博物館ですね~♪
子供にとってはもちろん、大人も楽しめそうですね。

大きい子に混ざって話を聞いているリュウくん。
柵にのぼってるんですね^^身長が周りの子と変わらないので、最初リュウくんがどこにいるかわかりませんでした(^^;真剣に話を聞いている姿がかわいいですね^^
Commented by tantan_quelle at 2016-02-22 14:35
♪サナさん
ベルリンには博物館がたくさんありますが、私が今まで行っていたのは美術館が中心で、こういう子どもも楽しめる博物館もあるだなぁと知りました。

そうなんです、リュウは柵に登っています。
一見大きい子達と身長が変わらないというかむしろちょっと大きめに見えますよね。よく見るとお尻の位置がすごく高く体が小さいという。(笑)
説明を理解していたとは思えませんが、随分長い間一丁前に話を聞いていました。
by tantan_quelle | 2016-02-17 23:55 | お出かけ | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle