Setsubun 2016 (節分で見る成長)

今年は節分をリュウのお友達とお祝いすることになりました♪

リュウは土曜日に1日だけですがひどく耳を痛がったのと、最近少しですが耳が遠い気がしていたので念の為月曜日に耳鼻科で診てもらったところ両耳に水分(多分鼻水)が溜まっていて聞こえ辛くなっているとのこと。
1日3回鼻スプレーと液状の薬を飲むようにと処方されました。
幼稚園の保育士さんは薬を与えることは禁じられているとなので、本人は元気だし他の子に移す心配がある訳ではないのですが薬の為に今週はうちで過ごすことになりました。
折角うちにいるのでと毎年恒例節分の記念撮影を♪
f0224632_1684336.jpg

「今日は節分だからお着物着て写真撮ろうよ」と提案すると、お正月は「お着物着た~い♪」とノリノリだったのに、今日は「イヤだ」と言われましたが、どうにかこうにかお願いして着てもらえました。
f0224632_168435.jpg

デンデン太鼓がなぜかしまってあるはずの場所に見つからず、小さな鬼のお面は要らないかなぁとしまおうとすると「それを箱(升)につけないと!前もそうしたでしょ!」と。
1年くらい前の記憶もあるっぽいなぁと思っていましたが、1年前に1度しただけのことも覚えているようです。
f0224632_1684396.jpg

着物と呼んでいますが実はこれは赤ちゃん用の着物風ロンパース。
さすがにもうお股のボタンが止まらなくなっていて外には着て行けません。
来年はどうしようかなぁ。

1歳の時→
2歳の時→
1歳から2歳は赤ちゃんから幼児への変化期なので変化がすごい!

お友達のうちで太巻きを巻いて食べる予定で、私はお豆とおでんを作って行くことにしました。
こちらでは大豆は乾燥か水煮しか手に入らないので自分で炒るしかありません。
いつもはフライパンで炒るのですが30分以上重いフライパンを揺すり続けなければならないし、それでも焦げてしまったり結構固いままなので他の方法はないかと検索したところ、オーブンで焼けるとあり試してみました。
f0224632_1684526.jpg

簡単で柔らかく焼けて大成功◎

おでんには練り物としてアジア食材店で見つけたタイのさつま揚げのような物と母が送ってくれた花伊達巻を入れました。
f0224632_1684469.jpg

写真には写っていませんがおでんに欠かせない大根もいっぱい!
厚揚げは静子ママを見習ってお豆腐を揚げてみましたが、揚げ時間が長かったようですが入ってしまいました。(>_<)
24cmのストウブ鍋でギリギリ蓋が閉まるくらいいっぱい作って持って行きます♪

お友達パパが鬼のお面を被ってくれるらしく、「○○ちゃんちに鬼が来るらしいよ」と言うとリュウは恐がって「僕行きたくない」なんて言い出しましたが、「みんな一緒だから大丈夫だよ。鬼は外!って豆を投げようね」と励ましました。
初めてみる動く鬼にリュウがどんなリアクションをするか楽しみに行ってきま~す♪


なるほどドイツでは節分の豆が買えないよね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-02-03 23:00 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle