Keine Pommes aber lecker! (初めてのデート♡)

ドイツではお給料は出ませんが3年間育児休暇が取れます。
昨年11月のリュウの3歳の誕生日で育児休暇期間が終わりましたが、私の勤めていた会社が南ドイツに移転してしまったので復職が難しく退職扱いとなりました。
そこで失業保険の申請に労働局へ行ったところ、職業訓練としてビジネス・ドイツ語講座を受講するように言わ12月半ばから学校通いをしています。
元々リュウの幼稚園通いが落ち着いたらドイツ語をやり直したいと思っていたので学費を出して通わせてくれるなんてラッキー♪と思ったら、なんと月曜日から金曜日まで毎日4-5時間のレッスンで、休みは土日祝日のみ。それ以外での休みは基本は病欠のみで、しかも病欠の際も医師の診断書が必要という厳しいものです…
なので平日はリュウを幼稚園に連れて行った後はそのまま学校へ向かい、学校の後はすぐお迎えという日々です。
その上、1月6日からペーさんは5週間弱の長期出張中なので毎日バタバタ。
平日リュウと過ごす時間は短いので優しくしたいのですが、朝は早く幼稚園に行かないと私の学校到着が遅くなってしまうので「遊んでないでサッサとする!」と怒り、夜は夜で早く寝ないと翌朝に響くので「早くしないともうねんねの時間だよ!」と怒ってばかり…

先週の木曜日(1/28)、幼稚園のお迎えの後うちの近くまで帰って来るとリュウが「Pommes und Fleisch(フライドポテトとお肉)が食べたい」なんて言い出しました。
私達はうちでも外食でもフライドポテトなんてまず食べないので驚きました。
ドイツではちゃんとしたレストランでも付け合わせにフライドポテトがあるのでどこでもあるのでしょうが普段食べないので「どこで買えるかなぁ?」と言いながら私が歩くと、「Nein!(No!)レストランで食べるの!ペーさんと行ったレストラン!」と言うので分かりました。以前一度うちの近所で3人でグリル・チキンのレストランへ行き、チキンとポテトを食べたことがありました。
リュウはしっかり場所も覚えていて「道のあっち側!」と指さして教えてくれました。
ぞの日は既に夕食の準備をしてあったのですが、たまには外食も良いかとリュウのリクエストに応じることにしました。
ただ、リュウと2人でチキンの丸焼きをモリモリ食べるのもなぁと、マンゴーラッシーがあるよとインド料理店を提案し、リュウも賛成してくれたのでそちらへ行きました。
f0224632_2336522.jpg

マンゴーラッシーは大小あり大きい方をオーダーすると、ストローを2本くれました。
リュウが「ママも一緒に飲んでいいよ♪」と言ってくれ、2人で一緒にラブラブ飲み♪
f0224632_23365264.jpg

思えばぺーさんと外食することや私が友達と会うのにリュウを連れてレストランに行くことはあっても、リュウと2人で外食は初めて!
リュウに「2人でレストランに来るの、初めてだね」と言うと、リュウも嬉しそうに「ラブラブだね♡」と笑ってくれましたが、その後で「パパにも来て欲しいね」と。
そうだよねー。やっぱり寂しいようで毎日ぺーさんの帰りを待っていて切ないです。
f0224632_23365354.jpg

カレーはリュウのリクエストで海老カレー。
熱々なのでサラダを食べつつ冷めるのを待ち、リュウはご飯も海老もたくさん食べました◎
カレーはマイルドでリュウも美味しく食べられ、見た目より海老がたくさん入っていてリュウと2人で食べても充分な量で大満足☆
f0224632_23365296.jpg

食べている途中で「エプロンがないから気を付けて食べてね」と言うと、リュウは手や口を拭いて既に汚れたナプキンで「見て~、エプロンできた~♪」だそうです。(^^;)
リュウが喜ぶし、私は楽をできるし、時々2人で外食デートも良いなぁと思いました。
f0224632_23365398.jpg

ぺーさんは今週末やっと帰って来ます。
リュウのリクエスト通り3人で食事に出掛けたいです♪


たまには手抜きしてデートも良いね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2016-02-02 01:53
こんばんは^^

リュくんはパパも大好きなんですね~
でもたまにはラブラブデートもありですね^^
リュウくんの写真は楽しそうです^^

3人でお出かけできると良いな^^
きっと楽しいでしょうね^^
Commented by freesia-march at 2016-02-02 09:33
リュウくんとデートいいですね♡
リュウくんの嬉しそうな顔からラブラブっぷりが伝わってきます^^
カレー美味しそうですね♪辛そうとおもったけど、マイルドなんですね!うちの息子もカレー大好きなので家のカレーだけでなく、こういう本格的なカレー食べに連れて行ってあげたいなぁと思いました^^

早くペーさんが帰ってきて三人でお食事いけるといいですね♪
Commented by himekagura at 2016-02-03 17:57 x
たんたんさん、子育てされながらビジネスドイツ語講座へ毎日通って勉強されてるんですね。偉いなあ。
子育てと勉強の両立、大変でしょうけど、無理のないように頑張ってくださいね。お身体にはくれぐれも気をつけて。
リュウ君とのデート、すごく楽しそう。時々二人で外ご飯も良いと思います。でも三人が一番ですよね。
Commented by tantan_quelle at 2016-02-04 22:30
♪yukaさん
リュウは今のところみんな大好きなとてもピースフルな子です。
リュウは喜ぶし私は楽できるしたまには2人外食もありですよね♪

夫は仕事が早く片付いたらしく予定より2日早く明日の夜帰って来ることになりました◎
Commented by tantan_quelle at 2016-02-04 22:40
♪サナさん
リュウが幼稚園に通い始める前はリュウを連れて友達とランチなど外食はしょっちゅうでしたが、思えば2人きりは初めてでした。
海老入りカレーは2種類あり、辛くない方をお店の人に「この子が食べたいと言っているのですが大丈夫ですか?辛くないですか?」と確認してオーダーしました。インド人の言う辛くないだけど大丈夫かな?なんて思いましたが、とってもマイルドで食べ易いカレーでした◎

夫は予定より2日早く明日の夜帰って来ることになりました。
今日リュウにそのことを伝えると手を叩いて喜んでいました♪
Commented by tantan_quelle at 2016-02-04 22:50
♪himekaguraさん
いえいえ、仕事をされている方に比べれば気楽なものです。
職業訓練としての語学講座なのですが、職業訓練は語学以外のコースもあるらしくそちらにすれば良かったと思っています。
受講料はもちろん交通費まで出してくれるなんて手厚いですよね~!
日本のハローワークはそこまでしてくれないですよね。
最初は毎日ではなく週3回位なら良いのになんて愚痴ってしまいましたが、そんな怠惰なことを言わず有難い機会だと頑張ります。

夫は元々日曜日の夜の戻り予定だったので土曜日はリュウと数カ月違いの子がいる友達と遊ぶ予定にしています。
夫は「1人でゆっくりするから行って来て」と言うのですが、土曜日は帰って来た翌日(リュウが寝てからの帰宅なのでリュウからすれば起きて再会してすぐ)夫抜きで外出となると嫌がるかなぁと悩んでいます。
リュウは今お昼寝中なのですが起きたら相談してみます。
日曜日はリュウの希望通り3人で出掛けたいです♪
by tantan_quelle | 2016-02-01 23:55 | 外食 | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle