Ausflug nach Bad Saarow (日帰り温泉と嬉しいプレゼント)

12月29日(火)

以前も行ったことのあるBad Saarowという温泉地に日帰りで行ってきました。
1泊ゆっくり行くのも良いなと思ったのですがクリスマス後の休暇シーズンなので良さそうなホテルは既に満室でした。
温泉施設内にマッサージ施設もありいろんなマッサージのコースがあるのですが、前日に電話するとなんとそちらもいっぱいで予約できませんでした…
あまりのことに驚き芋洗い状態だったら嫌なので行くのを止めようかと思いましたが、リュウが行く気満々だったので行ってみることにしました。
f0224632_1538248.jpg

かなり寒い日でしたが、まずは湖の周りを散歩しました。
5歳位の女の子がお父さんと葦で魚釣りごっこをしているのを見てリュウも真似っこ♪
f0224632_1538399.jpg

寒かったですが散歩を楽しんだ後はお目当ての温泉へ。
f0224632_1538387.jpg

ドイツの温泉は日本人からすると温泉というより温水プール。
温度も32度位の所が多いですが、こちらは水温が36度ありドイツにしては温かめで嬉しいです。
ベルリンから日帰りで行ける温泉は他にもあり、他の場所の方が幼児が遊べるプールがあるのですが、温度で今回はこちらを選びました。
中の人数を制限していたので入るのに少し待ちましたが中はそんなに込んでおらず良かったです。
f0224632_1538476.jpg

↑外プール。私達も出ました。水温が中より更にちょっと温かめで寒くはないのですがやっぱり頭が冷えます!
室内にはジャグジーがあったり、別室で塩分濃度の高く体が浮き易くなっているプールでは仰向けに浮かんで水を耳につけると水中から音楽が聞こえる仕掛けになっていました。
リュウも「聞こえるよ~♪」と喜んでいました。
f0224632_1538484.jpg

着替えや出る前のシャワーの時間を含め3時間近くしっかり楽しんできました。
反省点は龍の浮き輪を忘れてしまったこと。
幼児用の浅いプールがないので常にぺーさんか私が抱っこしていないといけないし、浮き輪があればリュウも自分で遊べたのでリュウとしてもその方が楽しかったと思います。
f0224632_1538532.jpg

温泉を楽しんだ後は、ぺーさんが調べておいてくれた魚レストランへ向かったのですが、温泉からレストランまで車に6分ほど揺られた間にリュウが寝てしまい、どんなに起しても無理だったので諦めてベルリンへ戻ることに。
ベルリンで気になっていたトルコの魚レストランがあったことを思い出し、すぐに電話で開いているかを確認しそちらへ向かいました。

タイミング良くリュウはレストランに着く少し前に起きました。
まずは前菜としてタコの酢の物とオリーブ、タラモサラダをオーダー。
f0224632_1538618.jpg

どれもリュウは気に入ったらしくたくさん食べ、熱々パンもいっぱい来たので前菜だけでお腹いっぱいになりそうでした。
それから以前ご近所さん宅で頂きリュウがたくさん食べたイワシのから揚げも♪
f0224632_1538712.jpg

メインはスズキのグリルにしました◎
f0224632_153889.jpg

どれも美味しく頂きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

静子ママがリュウにクリスマス・プレゼントを渡したいので帰りに寄って欲しいと言われていたので食後は静子ママのお宅へ。
いつもリュウの誕生日とクリスマスにプレゼントを用意してくださり、申し訳ないので今年は私が粘土を用意して前もってお渡ししていたのですが、それ以外にベルリン・ベアのTシャツとベルリン名物アンペルマンの靴下、そしてなんとトーマスの仲間のエドワードもありビックリ!
Tシャツも靴下もとても嬉しかったですが驚いたのはエドワード!エドワードはまだ持っていなかったし、今年はサンタさんにレールとその他の仲間を貰ったのであまりにもピッタリなプレゼントにビックリでした。
f0224632_1538965.jpg

そういえば前回Bad Saarowへ行った後も静子ママのお宅にお邪魔したなぁとその時にアップ(こちら→)を見ると、その時も静子ママからのテレパシーかのようなオファーに驚いたことを思いだいました。
やっぱり静子ママはスゴイ☆


体温位の温泉なんて…と思われた方も応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 頑固の。。。 at 2016-01-30 11:03 x
こんにちは!!  たんたんさん。

ベルリンは芸術系の市街でもあるんですね。
ベルリンフィルやベルリン映画祭と沢山。
私は、なんでもOK.美術館巡りなども好きです

今日は日帰り温泉??  おお!日本の感覚で
見てましたら、うんうん?な~~んと広くて
カラフル! 温度もゆったり入ってられるようで
熱いよりはいいな~
リュウくんの水の中から音楽が聞こえる沢山体験しましたね。 旦那さんチョイスでの食事、帰ったら静子ママさんの??。よき一日を過ごしましたね。

私の住んでる県には東の横綱で温度が43度くらいで
熱くて苦手ですが日帰りで行くと面白い温泉街が沢山
あります。 リュウ君の顔つき男らしい紳士顔になってきましたね。  

Commented by tantan_quelle at 2016-01-30 19:00
♪頑固の。。。さん
こんにちは。
なんでもお好きということは好奇心旺盛ということですね。素晴らしいです!

これは先月末に日帰り旅行した際の様子です。
夫も私も温泉が大好きで、日本の恋しい物は食事よりも温泉かもしれません。
ヨーロッパでも温泉を求めドイツはもちろんチェコやスイスでも温泉地に行きましたが、こちらの温泉はぬる過ぎです。
トルコで入った温泉の1つは日本のような温泉で体の芯まで温まれました。
のぼせてしまうような熱い温泉よりこちらの温泉の様に寒くない程度の温度で長く楽しむ方がよいのかもしれませんが、やはり熱い温泉が恋しいです。
東の横綱ってどこでしょう?
関東では伊豆や箱根が有名ですが、横綱は草津辺りでしょうか?
違っていたらスミマセン!
Commented at 2016-01-31 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 頑固の。。。 at 2016-01-31 00:20 x
こんばんは!! たんたんさん!
 有難うございます。そうなんです。 下手の横好きで
好奇心旺盛丸出しです。 多分たんたんさんは、神戸あたりだと思いますが、私の住んでる県は日本の東日本です。 東の横綱は早稲田の桟敷の湯があり、ここは、牛タンと笹かまぼこが有名な宮城県です。私の地元です。
 
白石では蔵王が有名でスキー大国、温泉は鳴子温泉が
東の横綱です。 寒い地域なのか温度は結構高く?
入り方のコツや温泉療法士の女将さんもいます。
 
ベルリンの良さも見つつ、日本の良さも知るのも良いですね。機会があればご家族で日本の温泉、経験してね
笑い)  浮き輪は余り必要ないかもふふふ~~~~
Commented at 2016-01-31 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2016-01-31 19:48
こんばんは♪
プールみたいではあるけれど
たんたんさんも温泉気分を味わえましたか~!?
ディナーも美味しそう~。
そして、静子ママさんからの贈り物も嬉しいですねっ!
Commented by yukadiary at 2016-01-31 23:56
こんばんは^^

日本の温泉から見るとかなり低めですが
温水プールだと思えば、ですね^^
楽しそうです^^

寝ちゃったのは、きっと遊び疲れたからですね^^
それだけ良く遊んで体力使ったってことで^^

静子ママさん、ホントいつもすごいですよね@@

Commented by himekagura at 2016-02-01 13:19 x
ドイツの温泉は温泉じゃないから!と日本人のお友達が言ってました。確かに日本人感覚からすると温泉ではなく温水プールですよね。温水プールとしてはとても楽しめそうな気がします。
いつもながら、静子ママは本当に気が利いておられますね。
Commented by tantan_quelle at 2016-02-01 22:55
♪鍵コメさん その1
お忙しい中ありがとうございます。
そうですよね~、なかなか処分できないですよね。
まぁ私の場合は仕事関係ではなくプライベートばかりの中身なのでその内処分しようと思います。
Commented by tantan_quelle at 2016-02-01 23:00
♪頑固の。。。さん
どうして私の出身県がお分かりだったのでしょうあ?
以前のアップには帰省時のことなども載せていますが、まさか遡って読んで下さった訳ではないですよね??
うちは神戸ではなく日本海側の田舎です。
宮城県ですか~!私は行ったことがありませんが夫は仙台に行ったことがあります。いつかお釜を見てみたいです。
確かに日本の温泉では浮き輪は必要なですね。(^^;)
私達夫婦は温泉が大好きなので、日本に帰国時はいつも地元はもちろん行く先々の温泉巡りをします。
日本を離れていると日本食も恋しいですが、一応日本食はレストランがあったりうちでもなんちゃってが食べれたりするので、やっぱり一番恋しいのは温泉です。
Commented by tantan_quelle at 2016-02-01 23:10
♪鍵コメさん その2
ご丁寧にありがとうございます。
結果はどうだったでしょうか?
陰ながら応援しています。
そしてお忙しい中有言実行して頂き申し訳ないくらいです。
Commented by tantan_quelle at 2016-02-01 23:10
♪うひひさん
水温36度、室温39度なので寒くはないですがやっぱり日本人としてはもうちょっと温度が欲しかったですが、のぼせず長く浸かるのは心臓への負担も少なく実は健康に良いのかもしれないですね。
以前うひひさんが行かれた日本の美肌の湯(でしたっけ?)もぬるめでしたよね。
Commented by tantan_quelle at 2016-02-01 23:15
♪yukaさん
温泉効果もありつつ遊べる温水プールだと思えば良いかもしれません。
男女混浴ですが、水着着用なので男女別々だけど真っ裸のお風呂より恥ずかしくないかも⁈
なんていろいろドイツの温泉を持ち上げていますが、やっぱり私は熱く体の芯までぽかぽかになる日本の温泉が大好きです。

リュウはお昼寝ナシで水の中で遊んでいるのでクタクタだとは思っていたので車の中で寝ないように話しかけていたのですが、車の揺れには勝てませんでした。
ぺーさんが折角リサーチしておいてくれたレストランに行けなかったのは残念ですが、ベルリンで行きたかったお店で美味しい食事ができたので結果オーライです◎

静子ママは本当にすごい方です!
そんな方にこの地で出会えたことに感謝です☆
Commented by tantan_quelle at 2016-02-01 23:20
♪himekaguraさん
おっしゃる通り日本人からするとまさに温水プールです。
こちらの温泉の成分表には硫黄も微量に含まれていましたが、匂いは全く感じませんでしたが、塩分は強く感じました。
熱過ぎるお風呂は心臓への負担が大きいというので、実際にはのぼせないぬるめの温度で長~く入る方が良いのかもしれませんが、やっぱり温泉といえば熱い温泉をイメージしてしまいますよね。
ここはここで良かったですが日本の熱っい温泉が恋しいです。

静子ママにはいつも嬉しいサプライズを頂いています。
今日はリュウのことで気になることがありお医者さんに診てもらいに行ったのですが、静子ママが良いお医者様を紹介してくださいました。
身内など頼る人の居ないこの地で静子ママに出会えたことに感謝です◎
Commented by 頑固の。。。 at 2016-02-02 10:21 x
こんにちは!!! たんたんさん。 私は若いころ東京
、伊豆、京都、観光地巡りしかしてなく、たんたんさんのイメージ?から神戸辺りからなと思い書き込みました

ブログは見てますが、知り合えた方の記事もたどることまでしないかな?  それだけの体力は今はありません

今凝ってるのは、孤独のグルメ、深夜食堂、社食??
って食べることだけだよ~~~~あっ、心が温かくなるのは動画で山田太郎物語など見てます。嵐の二宮君役の

心でなく、身体を日本の自分たちに合った温泉で楽しんで下さい
Commented by tantan_quelle at 2016-02-02 13:55
♪頑固の。。。さん
神戸なんてオシャレな街をイメージして頂けたなんて嬉しいです。実際は神戸とは程遠い田舎者です。(*^_^*)
そうですよね。私も新しく見始めたブログがあってもなかなか遡って読む時間はありません。

「孤独のグルメ」も「深夜食堂」も私も好きです。
「深夜食堂」を見ると豚汁が食べたくなりますが、ここでは具材を揃えるのが一苦労です。

普段から日本の温泉が恋しいですが、寒いこの時季は特に恋しいです。
次回の帰国時の最大の楽しみです♪
by tantan_quelle | 2016-01-28 23:55 | お出かけ | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle