Weihnachtsgeschenck 2015 (雪が降るとクリスマス⁈)

クリスマス・イブのことはアップしましたが今日はプレゼントについての記録です。

ドイツではサンタさんはイブの午後にやって来ます。
リュウのお昼寝中に来てくれるはずだったのに、我が家のサンタさんはラッピングだけしてプレゼントとツリーの下に置くのを忘れた模様…
リュウと私がお昼寝していると上のお兄さんファミリーがやって来て、子ども達はしばらく居間で遊んだ後庭に出たのでその間にサンタさんにプレゼントを出してもらいました。

外から戻って来たリュウはツリーの下のプレゼントが気になって仕方がありません。
ペーさんの実家では夕食後にプレゼント交換をするのですが、リュウだけ特別にサンタさんからのプレゼントのみ開けて良いということになりました。
f0224632_166862.jpg

出てきたのはBRIOの線路のセットと、Fisher Priceのトーマスの仲間のパーシーとトビーとハロルドでした。(トーマスは既に持っています。)
トビーは押すとライトが付き話します。
f0224632_166943.jpg

リュウは大喜びですぐに組み立てて遊びました♪
f0224632_166942.jpg

最近電車遊びが大好きなのでBRIOの線路が良いなぁと思っていましたが、トンネルが好きなのでトンネルのあるこのセットをサンタさんにお願いしました。
大正解だったようで嬉しいです◎

食後に改めてプレゼント交換♪
ドイツはサンタさんから以外に家族からのプレゼントがあるので子ども達はプレゼントがいっぱいです☆

ヤコブくんママからはトランクに入った乗り物のパズルのセットを貰いました。
f0224632_166944.jpg

今まで持っていたパズルは1つのキャラクターがそのまま1つのピースという単純な物で、これはジグソーパズルで難しいのでは?と思いましたが、集中力が続けば結構できました。

そして、オパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)からのプレゼントがすごかったです!
トーマスの仲間で電池で動くジェームスでと、Playmobilのライオンのファミリーにハーモニカ♪
f0224632_1661097.jpg

ジェームスはオパ&オマから聞かれこちらからリクエストしましたが、ライオンのファミリーは打ち合わせナシだったのにBRIOの線路のセットの中に動物を入れるような柵があるのに動物がなかったので丁度良いとライオン達に入ってもらいました◎
f0224632_16611100.jpg

ハーモニカもペーさんの実家のオモチャの楽器が入った引き出しにありいつもリュウが吹いていたので長く遊べるし良いなぁと購入を検討していた物でした。
f0224632_1661093.jpg

リュウは喜んでずっと吹いていました♪

翌日やって来た下のお兄さんファミリーからは動物のパズルを貰い、プレゼントをいっぱい持ってベルリンに戻ってきました。

うちに戻るともちろんすぐに線路の組立です。
線路は何パターンか作れますが、山とトンネルのあるこの形が一番お気に入りのようです。
f0224632_1661185.jpg

以来毎日線路で遊んでいます。

BRIOの箱をリュウの手の届くところに置いていたところ、箱に他のセットの写真が載っていることに気付き(BRIOさん、なぜ余計な写真を記載する…)欲しがり始め、昨夜寝る前に「次はサンタさん、コレを持って来るかなぁ?」とその内の1つを指さします。
「どうかなぁ?クリスマスになったら持って来てくれるかもね」と言うと、
「うん!お外に雪が降ったらクリスマスになるの。クリスマスだからサンタさんが持って来るよ!」と…
困ったなぁと思いつつ寝ると、なんと今朝雪がちらちらと舞っていて、アパートの裏にはは白くなっていました!
f0224632_1661295.jpg

朝起きたリュウは「サンタさん来るね♪」と大喜び。
「雪が降ってもクリスマスじゃないから来ないよ」と言ったのですが、
「Doch!」(来るよ!)と即否定。
リュウの言ったdochは相手の言った否定文を肯定で否定する時に使います。
私は使えるようになるのに随分時間が掛かりましたが、さすが子どもは柔軟らしくリュウはすっかりマスターしていて最近よく使います。
これから雪が降る度こんな事を言われたら困るなぁ。
暦の分からない幼児にクリスマスをどう理解させれば良いのでしょうか?

ちなみに私がサンタさんにお願いしたのはダイソンのハンディクリーナーです。
大きな掃除機は使い難いので今までちょっとした埃やパン屑は私が箒と塵取りで掃除し、ぺーさんに週末掃除機を掛けて貰っていましたが、お友達のうちで見てハンドクリーナーならこまめにちょこちょこ掃除できるので便利☆とリクエストしました。
f0224632_166828.jpg

箒と塵取りだと塵取りに入りきらない小さな屑を手で取ったり雑巾で拭いたりしていましたが、そういうストレスがなくなり嬉しいです♪


オパ&オマのプレゼントと上手くコラボできて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2016-01-17 23:43
こんばんは^^

リュウくん、嬉しそう&楽しそう♪
すっごい喜んでますね^m^
可愛い^^
皆さんの愛情がいっぱいです^^

で、もう次のプレゼント!
タイムリーに雪が(笑)
これはお母さんとして困りますね~^m^
Commented by tantan_quelle at 2016-01-18 05:15
♪yukaさん
こんばんは~!
クリスマスのプレゼントはリュウのツボだったらしく大喜びでした。
線路やトーマスの仲間やハーモニカに比べると貰った時に反応は今一つだったパズルもうちで結構遊んでいます。
私でも難しいジクソーパズルも割とでき、長く遊べそうです♪
そうなんです!物欲の塊3歳児は次のプレゼントを待ってます。
今日(日曜日)も朝から結構雪が降り「サンタさん来るね~♪」と喜んでいるので、サンタさんはクリスマス・イブだけだよと説明するのですが分かってくれないようです。困りますが、イイ子じゃないと来ないからね!とクリスマスを過ぎてもサンタさんをダシに交渉できるのは助かります。
Commented by メイビス at 2016-01-18 09:56 x
これはうれしいですよね。
うちもトーマスとパーシーとハロルドがクリスマスプレゼントにあったので、おそろいですね。お兄ちゃんがもらったヒロまで独り占めする気に入りようです。その節は Fisher Price のことを教えていただき、ありがとうございました。

BRIOの商品にはカタログがつきものなので、うちも二人頭をつき合わせて、次はこれ、その次はこれ、と言い合っています。

雪が降ったらクリスマス、も同じ。
最近は毎日クリスマスです。

幸せなクリスマスのご様子、
リュウくんの表情に現れていますね。
Commented by freesia-march at 2016-01-18 11:22
リュウくんたくさんプレゼントもらいましたね~♪
嬉しそうなお顔^^
うちの息子もBRIOの箱の中のカタログをみて、次はこれが欲しい、あれが欲しいって言っています(^^;

そちらでは雪が降っているんですね!
息子は雪だるまが作りたいと夏の終わりごろから雪降らんかな~とずっと言っています。暖冬とはいえ、最近結構冷え込むことも多いので少しくらいは降ってほしいなぁと思いますが、なかなか降りません。

たんたんさんにもサンタさん来たんですね^^
ダイソンのハンドクリーナー、わが家にも古い型のものがありますが便利ですよね♪
我が家はなぜか蚊が多くて。蚊を見つけたらダイソンで吸い込むというやり方にしてから蚊を逃すことが格段に減りました!掃除でも活躍していますが、蚊退治に大活躍しています。
Commented by uhihihihi at 2016-01-19 22:13
こんばんは!
リュウくん サンタさんからの贈り物に嬉しそう!
乗り物好きなのはやっぱり男の子だよねー。
雪がふるたびにクリスマスじゃ確かに困っちゃいますね(笑) ハンディクリーナーいいな~!便利ですかー?
Commented by tantan_quelle at 2016-01-20 00:35
♪メイビスさん
メイビスさんの所にもサンタさんはトーマスと仲間たちを届けてくれたのですね♪
お子さん達が喜んでくれて良かったですね◎
カタログは危険なので処分したのですが(Playmobil等も箱にカタログが入っているのでずっと眺めてあれが欲しいこれが欲しい言っていたので)箱にも他の商品のプリントがあるなんて盲点でした。

やっぱり雪が降ったらクリスマス説ですか!
そんなの無理ですよねー。
暦の感覚がないのでどう教えて良いのやら。
夫が長期不在中ですが、日付の感覚がないので戻りがいつというのを理解してくれず、毎日「今日帰って来る?」と待っているので切ないです。
Commented by tantan_quelle at 2016-01-20 00:40
♪サナさん
箱の中のカタログは処分したのですが、箱その物にも他のシリーズの写真が小さく3つプリントしてあるんです!それを食い入るように眺めて次はこれが欲しいと教えてくれますが…
線路を買い足すのは良いですが、シリーズで増やすつもりはないのになぁ。

そちらは年によっては雪が降ることもあるのですか?
お庭仕事の様子などを暖かそうだなぁと羨ましく見させてもらっています。
こちらは本日マイナス10度まで気温が下がりました。

ダイソンのハンディクリーナー、蚊の退治にも使えるのですか!それは思ってもみない使い方でした。
幸いベルリンは蚊が殆どおらず(郊外の水辺には多く発生するようですが)うちに蚊が出たことはありません。
ドイツは寒いからかゴキブリもまず出ないんですよ。私はドイツではまだ一度もゴキブリを見たことがありません。
Commented by tantan_quelle at 2016-01-20 00:50
♪うひひさん
小さい頃はぬいぐるみやお人形が好きで車や電車に興味を示しませんでしたが、3歳を前にタイヤ系ブームが来ました。
雪が降る度クリスマスだなて無理ですよね~。
まだ日付を理解していないので、「次のクリスマスまでサンタさんは来ないよ」と言っても「うん、知ってる!雪が降ったらね!」と返されてしまいます。
あ!ハンディクリーナーですね!ハンドクリーナーじゃ手を綺麗にしちゃいますね。(>_<)
ハンディクリーナーはこまめにちょこちょこ使えて便利です。
車のお掃除にも便利でしょうね♪
by tantan_quelle | 2016-01-15 23:50 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle