Packet fürs Neujahr (ドイツの郵便事情と日本からの嬉しい品々)

今年も母からお正月便が届きました。
私の地元ではお正月にだけお正月にちなんだいろんな蒲鉾が売られいつもそれを送ってもらうのですが、店頭に並ぶのが12月30日頃なのでそれを待ってからの発送ではあまりに遅いと今回はそれは諦めて送ってもらいました。

以前ドイツの郵便配達員の怠慢により母が送ったSAL便(海外あての郵便物を日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する船便より速く航空便より安いサービス )が返送されたことがあり、以来高いけれどより確実なEMS便(国際スピード郵便)で送ってくれています。
とはいえEMSでも届けられず返送されたという話を聞いたことがあります。
11月にペーさん宛の国内便が「呼び鈴に受取人の名前がなかった」という理由で名前はきちんと表示してあるにもかかわらず送り返されたことがあり、郵便局にキツくクレームを入れたら、そのせいか12月にもうちに居る日の配達予定だったにもかかわらず荷物が届きませんでした!
2件ともたまたま怠慢な配達員に処理されたのかもしれませんが、実際配達員にクレームを入れて以来嫌がらせのように荷物が届かなくなった友人の話を聞いたことがあるので、うちの荷物ももう届けてくれないのでは?と心配していました。

…が、無事に届きました♪
母が12月28日に発送し、スカイプで「送ったよ」というのを聞いて以来リュウは毎日「今日ばぁばのお荷物来るの?ばぁばが持って来るの?」と楽しみに待っていました。
日本はすぐに出たのですが、年末年始ドイツの税関が仕事をしていなかったのかクリスマス以降荷物が混み合っていたのかなかなかドイツ入国のデータがアップデートされずヤキモキしましたが1月5日の朝にちゃんとうちまで届けてくれました!
重い荷物にリュウは「ばぁば石送ったの?」なんて言っていました。(笑)

今回の荷物の食料とリュウの衣料がメインで、その他にカレンダーや私の手帳と衣類、リュウのお待ちかねの雑誌とオモチャが入っていました。
f0224632_8511978.jpg

食料は大きく分けてお正月の物とその他。
お餅のパッケージが開いているのは、2袋分のお餅を1袋にまとめて梱包してくれているからです。
f0224632_8511953.jpg

マメな母は1つ1つの重さを量り、目標重量ギリギリになるように隙間のないようにしっかり詰めるという私には真似のできない丁寧な梱包です。
f0224632_8511930.jpg

その他の食料も嬉しい物がいっぱい◎
右手の銀のパッケージは胡麻豆腐です。紙パックの中にこの銀のパッケージが入っていて、いつもは紙パックごと入れてくれているのですが、今回は重量の関係で紙パックから出しての梱包だったそうです。

洋服はリュウは特に喜ばないかと思ったら、喜んで1枚1枚私に「こんなのがあったよ~♪」と見せてくれました◎
母のお友達がお孫さんのお下がりをどんどん下さるので有難いことにリュウは服を買ったことがほぼありません。

その日は母から届いた物てんこ盛りの晩ご飯♪
お味噌汁はそれぞれ好きな物を選ぼうと提案すると、ぺーさんは豚汁を、リュウはなめこのお味噌汁を選びました。
f0224632_8512030.jpg

リュウは鯛型のかまぼこに喜び頭からかぶりついていました♪
f0224632_8512036.jpg

食後のデザートは母からの荷物に入っていた干し柿とたまたま焼いてあったりんごのケーキを◎

今回届いた物ではないですが、気になる物とお気に入りをご紹介します。
前回リュウの誕生日プレゼントと共に送られて来た乾燥漬物です。
f0224632_8512076.jpg

お漬物は意外と日持ちしないし重いので海外発送しにくいのですが、こちらは乾物なので軽い上に日持ちするという優れモノ。
どんなお味か楽しみです。
実は先月から平日は毎日お弁当持参で出掛けているので、お弁当のお供にしようと思います♪
以前はお水で戻る乾燥とろろ芋を送ってもらったことがありますし、お味噌汁は具だくさんですし、日本のドライフードはどんどん進化していて驚きます。

気に入って何度か送ってもらっている物は無添加のふりかけです。
ふりかけは添加物が気になりますがこちらは無添加で、海苔やかつお節(かつお節は世界で一番固い添加物だそうです)がたっぷりで味も美味しいです。
f0224632_8512179.jpg

今は消費してしまい写真が無いのですが、同じく無添加で30品目以上の食材で作られたふりかけもありました。
うちでは一応おかずを作るのでふりかけの出番が少ないのですが、リュウはふりかけ食べたさにご飯をお替りすることもあります。
このふりかけは納豆やかつお節といった発酵食品タップリなので食べたがると「どうぞ、どうぞ♪」と食べさせています。

EMS便はギョッとしてしまう程高いし、いつもいつ届くかとハラハラしながら待つものストレスなのでなるべく荷物は送ってもらわないようにしていますが、やっぱり届くと嬉しいです。
お母さん、いつもどうもありがとう♡


乾燥漬物なんてあるのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-11 16:30 | その他

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle