Packet fürs Neujahr (ドイツの郵便事情と日本からの嬉しい品々)

今年も母からお正月便が届きました。
私の地元ではお正月にだけお正月にちなんだいろんな蒲鉾が売られいつもそれを送ってもらうのですが、店頭に並ぶのが12月30日頃なのでそれを待ってからの発送ではあまりに遅いと今回はそれは諦めて送ってもらいました。

以前ドイツの郵便配達員の怠慢により母が送ったSAL便(海外あての郵便物を日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する船便より速く航空便より安いサービス )が返送されたことがあり、以来高いけれどより確実なEMS便(国際スピード郵便)で送ってくれています。
とはいえEMSでも届けられず返送されたという話を聞いたことがあります。
11月にペーさん宛の国内便が「呼び鈴に受取人の名前がなかった」という理由で名前はきちんと表示してあるにもかかわらず送り返されたことがあり、郵便局にキツくクレームを入れたら、そのせいか12月にもうちに居る日の配達予定だったにもかかわらず荷物が届きませんでした!
2件ともたまたま怠慢な配達員に処理されたのかもしれませんが、実際配達員にクレームを入れて以来嫌がらせのように荷物が届かなくなった友人の話を聞いたことがあるので、うちの荷物ももう届けてくれないのでは?と心配していました。

…が、無事に届きました♪
母が12月28日に発送し、スカイプで「送ったよ」というのを聞いて以来リュウは毎日「今日ばぁばのお荷物来るの?ばぁばが持って来るの?」と楽しみに待っていました。
日本はすぐに出たのですが、年末年始ドイツの税関が仕事をしていなかったのかクリスマス以降荷物が混み合っていたのかなかなかドイツ入国のデータがアップデートされずヤキモキしましたが1月5日の朝にちゃんとうちまで届けてくれました!
重い荷物にリュウは「ばぁば石送ったの?」なんて言っていました。(笑)

今回の荷物の食料とリュウの衣料がメインで、その他にカレンダーや私の手帳と衣類、リュウのお待ちかねの雑誌とオモチャが入っていました。
f0224632_8511978.jpg

食料は大きく分けてお正月の物とその他。
お餅のパッケージが開いているのは、2袋分のお餅を1袋にまとめて梱包してくれているからです。
f0224632_8511953.jpg

マメな母は1つ1つの重さを量り、目標重量ギリギリになるように隙間のないようにしっかり詰めるという私には真似のできない丁寧な梱包です。
f0224632_8511930.jpg

その他の食料も嬉しい物がいっぱい◎
右手の銀のパッケージは胡麻豆腐です。紙パックの中にこの銀のパッケージが入っていて、いつもは紙パックごと入れてくれているのですが、今回は重量の関係で紙パックから出しての梱包だったそうです。

洋服はリュウは特に喜ばないかと思ったら、喜んで1枚1枚私に「こんなのがあったよ~♪」と見せてくれました◎
母のお友達がお孫さんのお下がりをどんどん下さるので有難いことにリュウは服を買ったことがほぼありません。

その日は母から届いた物てんこ盛りの晩ご飯♪
お味噌汁はそれぞれ好きな物を選ぼうと提案すると、ぺーさんは豚汁を、リュウはなめこのお味噌汁を選びました。
f0224632_8512030.jpg

リュウは鯛型のかまぼこに喜び頭からかぶりついていました♪
f0224632_8512036.jpg

食後のデザートは母からの荷物に入っていた干し柿とたまたま焼いてあったりんごのケーキを◎

今回届いた物ではないですが、気になる物とお気に入りをご紹介します。
前回リュウの誕生日プレゼントと共に送られて来た乾燥漬物です。
f0224632_8512076.jpg

お漬物は意外と日持ちしないし重いので海外発送しにくいのですが、こちらは乾物なので軽い上に日持ちするという優れモノ。
どんなお味か楽しみです。
実は先月から平日は毎日お弁当持参で出掛けているので、お弁当のお供にしようと思います♪
以前はお水で戻る乾燥とろろ芋を送ってもらったことがありますし、お味噌汁は具だくさんですし、日本のドライフードはどんどん進化していて驚きます。

気に入って何度か送ってもらっている物は無添加のふりかけです。
ふりかけは添加物が気になりますがこちらは無添加で、海苔やかつお節(かつお節は世界で一番固い添加物だそうです)がたっぷりで味も美味しいです。
f0224632_8512179.jpg

今は消費してしまい写真が無いのですが、同じく無添加で30品目以上の食材で作られたふりかけもありました。
うちでは一応おかずを作るのでふりかけの出番が少ないのですが、リュウはふりかけ食べたさにご飯をお替りすることもあります。
このふりかけは納豆やかつお節といった発酵食品タップリなので食べたがると「どうぞ、どうぞ♪」と食べさせています。

EMS便はギョッとしてしまう程高いし、いつもいつ届くかとハラハラしながら待つものストレスなのでなるべく荷物は送ってもらわないようにしていますが、やっぱり届くと嬉しいです。
お母さん、いつもどうもありがとう♡


乾燥漬物なんてあるのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 頑固の。。。 at 2016-01-12 18:10 x
こんにちは!!  たんたんさんご家族の皆さん
ベルリンに行きたいですね。 同じドイツでも地により
違うんですね。 ドイツ語ができず案内申し込みます

今日記事お母さまのお正月便の中身ドイツでは手に入りにくい物もあるんでしょうね。(高いのかな?)
そうか、お母さまはこれは好きなの、体にいいもの、
考えて重量も考え楽しみながら詰めたんでしょね。

日本とドイツでは郵便事情も違い大変なんですね

此処にいればネットでお取り寄せが出来るので便利かも
日本にも海外製品買えるけどドイツでは食べたいものを
代わりにこれでという感覚になるのね。

リュウ君はご近所さんに可愛がられ成長してるんですね 人と関わり何かを得て成長、旦那さんのぺーさん?
暖かい家族ですね。 
味噌汁が好きってのにうなずけたよ。 他国での生活
不便さもあるけど何とかなるさ~の気持ちでゆるりとね


Commented by tantan_quelle at 2016-01-13 15:50
♪頑固の。。。さん
ベルリンは東西分断されていた面影が残る街です。
アートがお好きでしたら美術館がたくさんありますし、クラシック音楽がお好きならフィルハーモニーがあります♪

母が送ってくれた物はこちらでは手に入らない物ばかりです。
お餅は切餅は売られていますが丸餅はありません。
日本のようにサービスの良い国はまずないと思います。
封書は問題ないのですが小包のトラブルが多いドイツですが(多分配達員が運ぶのを横着している)、それでも他のヨーロッパ諸国と比べるとマシなようです。

リュウは周りの方にかわいがって頂いて人見知りのない人懐っこい子に育っています。
食の基本は和食らしく、病気で寝込んだ際はお味噌汁掛けご飯を食べたがりました。
Commented by yukadiary at 2016-01-14 00:14
こんばんは^^

素敵な贈り物ですね^^
どれも気持ちがこもっていて
きっと選ぶのも楽しかったのではないかなぁ~
って想像しました^^

でも、クレームの嫌がらせ?!@@
イタリアの郵便事情は酷いって聞いてますが
ドイツもやっぱりそうなのですか。

お国柄なのかもですが、日本ではあり得ないですね^^;
むしろクレームが入ったら、次からより気をつけるのがふつ―だと思ってましたが
やっぱり日本だからなのかもですね~。


Commented by himekagura at 2016-01-14 00:22 x
いつもながら、お母様の荷物、すごいですね!お母様の深い愛情を感じます。EMSってどれだけ高い料金を払っておられるかと思うと、、頭が下がります。
乾燥漬け物があるとは知りませんでした。なんでもフリーズドライにして、すごいなあ、、って思います。美味しく再現できるからすごいなって思います。
Commented by freesia-march at 2016-01-15 11:42
嬉しい贈り物ですね^^きっちり隙間なく詰めるお母様すごいですね!何を詰めようか考えるのも楽しいでしょうね♪
無添加のふりかけいいですね!ふりかけって添加物とか塩分気になりますよね。うちの子もふりかけが大好きなのですが、最近はもっぱら大根の葉っぱとちりめんじゃこの手作りふりかけです。作り置きがあまり好きではなく毎回作るのでちょっとめんどうで(^^;
無添加ふりかけ便利でいいなぁと思いました^^
Commented by tantan_quelle at 2016-01-16 17:25
♪yukaさん
こちらのアジア食材店は大繁盛らしく店舗が増え品揃えも増えてきていますが、日本にはどんどん便利な新商品が出ますし、季節ごとの食べ物等あるのでやっぱり日本からの荷物は嬉しいです。
ただ、運賃のあまりの高さに中身より高いのでは⁈とギョッとして母に「こんな高いの勿体ないしもう送らんといて!」と何度か言ったのですが、母は「私がドイツまで持って行くなんてできんし、飛行機に乗ってドイツに持って行くことを思ったら安いわ」と言ってくれるのでリュウの誕生日プレゼント便とお正月便はお願いしています。

クレームを入れたら改善されるものと思いますよね!
友達は地上階(1階)に住んでいて、小包を上まで運ぶのが面倒だからか配達員が毎日「不在なので預かって下さい」と来て、それが丁度赤ちゃんのお昼寝時間に来て呼び鈴で起こされることがしばしばだったので「上の人はいるはずなのでちゃんと上に行ってください」と言うと、以来彼女宛の荷物はうちに一日居る日の配達でも不在扱いで郵便局に取りに行かねばならなくなったそうです。(ドイツでは再配達のサービスはなく、不在の場合は郵便局に取りに行かねばなりません。)恐ろしいですよね。
Commented by tantan_quelle at 2016-01-16 17:30
♪himekaguraさん
母の豆さと丁寧さは私にはどう頑張っても真似できません。
残念ながらその点は全く似なかったようです。
運賃は本当に箱に貼られた料金を見る度にギョッとし中身より高いのでは⁈と思いますが、母は自分が飛行機に乗って運ぶより安いからと言ってくれるので年に数回甘えることにしています。

フリーズドライの技術はすごいですよね!
お味噌汁は具だくさんな物が多く、お茄子のお味噌汁はお茄子がとってもジューシーで驚きました。
いぜんとろろが入っていたのですが、水(お湯ではなくお水です)で30秒混ぜるだけでとろろになり、お蕎麦にちょっと掛けたり山掛けにするのに重宝しました◎
Commented by tantan_quelle at 2016-01-17 05:30
♪サナさん
母のマメさというか几帳面さはすごく私にはどう頑張っても真似できません。
手作りのふりかけ、良いですね~。
畑から採れた大根の葉とちりめんじゃこだなんてビタミン、繊維、ミネラル、カルシウムがたっぷりですね◎
この無添加のふりかけは海苔がたっぷりで海苔の味も美味しく気に入っています。
by tantan_quelle | 2016-01-11 16:30 | その他 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle