Frohes neues Jahr 2016! (ご近所さんと年越し)

明けましておめでとうございます!
2015年もいろいろありましたが、家族皆元気に無事に年を越すことができました。
私達と一緒に楽しい時間を過ごし支えてくださった皆さま、ブログを通して私達を見守って下さった皆さまに改めて感謝です◎

クリスマスは帰省し家族と過ごし、大晦日は友人と年越しがドイツの一般的なスタイルです。
大晦日は友人がうちで年越しパーティをすると招待してくれましたが、大晦日のベルリンは街の至る所で爆竹や打ち上げ花火をする人が居てまるで戦場の様で、リュウが恐いから行きたくないというので去年同様うちで家族だけで年越しするつもりでした。
夏に知り合ったうちのすぐ近くに住むカップルに数日前にバッタリ会い、彼らもうちで静かに年越し予定とのことだったので、それならとうちで一緒に年越ししましょうとお誘いしました。
急遽彼らのお友達がパリからみえ、6人で年越しでした♪

前菜は3品用意しました。
タコのマリネのオリーブ添え、ほうれん草の雑穀和え、アボカドと海老マヨネーズ和えでした。
f0224632_1739363.jpg

アボカドと海老には葱とレモンをタップリ入れてみたところ好評でした◎
写真を撮り損ねてしまいましたが、お友達はお肉のビール煮込みを作って来てくれました。

そしてメインはチーズフォンデュ。
f0224632_17431782.jpg

1ラウンド目の写真を取り損ねましたが、1ラウンド目はりんごジュースとレモンジュースで伸ばしたチーズ。
2ラウンド目はトマトジュースとりんごジュースで伸ばしたチーズフォンデュでした。
近所に住む2人は秋に結婚され、そしてその後すぐに妊娠されたおめでたいカップルで、妊婦さんとリュウを考慮しぺーさんがノン・アルコールのチーズフォンデュを作りました◎
…ただ、前日から咳をしていたリュウはこの日も体調が優れず、お客さんが来るのを楽しみに待っていたものの彼らの到着前に寝に行ってしまっていました。

デザートは抹茶ムースとキウイのチーズケーキを作ってみました。
f0224632_17393637.jpg


今年はリュウは寝たまま年越しかな、と思いつつ23時半になり慌てて年越し蕎麦の準備をしていると、リュウが「おしっこ~!ちょっと出ちゃった~!」と呼ぶのでそちらへ。
ペーさんに着替えさせて貰ったりベッドのシーツを替えて貰ったりしていると0時2分前!
皆で居間へ行ってうちの外で一般人が打ち上げまくる花火を眺めました。
f0224632_17393626.jpg

5-6階建ての建物の上まで余裕で上がる打ち上げ花火を一般人が街中で打ち上げまくるなんて日本では考えられません!
パリからみえていた方もとても驚かれていました。
f0224632_1739389.jpg

リュウはもっと恐がるかと思いましたが、まだ起きたてでボーっとしていたからか「うるさい!」と耳をおさえてはいましたが割と冷静に外を見ていました。
ベランダでぺーさんが買ってきた特大バチバチ花火も♪
f0224632_17393651.jpg

そしてゼクト(ドイツの発泡酒)で乾杯♪
妊婦さんとリュウと元々アルコールが飲めない私の為にノン・アルコールのゼクトも準備してくれていた抜かりのないぺーさん◎
大人用の飲み物なのであまり甘くはないですがリュウは気に入ったらしくお替り♪
f0224632_17393886.jpg

お蕎麦もしっかり食べてお替りもし、最初はベランダのドアを開けると一段とうるさくうちの花火をするのを嫌がったリュウですが、「もっとやって♪」とリクエストする余裕も出てきました。

カウントダウン直前にリュウが起き、今年も揃って年越しできました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして元旦の朝は米粉で作ったなんちゃって丸餅でお雑煮です。
f0224632_17393823.jpg

具はほうれん草、葱、ところ昆布、鴨肉、海老でした。

そして夜は大晦日にうちにみえた新婚さんが彼らのうちに招待してくれおでんを頂きました。
f0224632_17393974.jpg

大晦日&元日と2日連続おめでたい2人とお祝いでき縁起が良く嬉しいです◎
f0224632_17393997.jpg

今年は我が家は3人それぞれに忙しくなりそうですが、皆元気に仲良く過ごしたいです。
本年もよろしくお願い致します。


今年も応援クリック頂けると嬉しいです。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2016-01-02 00:00 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle