人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)

12月20日(日)

今年はバタバタしていてクリスマス・マーケットに行きそびれていましたが、第4アドベントのこの日、お気に入りのシャルロッテンブルグ宮殿前のクリスマス・マーケットに行ってきました。
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624560.jpg

食べ物やクリスマスの飾りなどを売る屋台を眺めたかったですが、リュウのお目当ての小さな子ども向けの乗り物がある一角へ。
毎年同じ乗り物が同じ位置にありますが(屋台もほぼ同じお店が同じ位置に!)かなりレトロな乗り物ばかりです。
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624666.jpg

一通りどんな乗り物があるかリュウに見せたのですが、リュウは機関車に乗りたいとのこと。
1度乗せたのですが真ん中辺りの席で、どうしても一番前の運転士さんの席に座りたいと再度乗りました。
1番前の席に乗りたい子が多く争奪戦でしたが、リュウは一目散に走り、他の子が席を取り合っている間に小柄なのでするりと座れました◎
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624642.jpg

大喜びで機関車に乗っているリュウを見ていると、声を掛けられビックリ!
リュウと同い年の子がいるお友達ファミリーでした。
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624624.jpg

2人で一緒に乗ろうとメリーゴーランドに移動し消防車に。
2人ともハンドルを回したり鐘を鳴らしたり楽しそうでした♪
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624697.jpg

今度はもっと速く回るメリーゴーランドのロケットに乗り込みました。
「速く回るから気を付けてね!」と声を掛けると、しっかりハンドルを握り真剣な顔の2人。
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624780.jpg

年代物のこちらのロケット、いつも同じ場所に来ると軋み変な音を立て、その度に2人は顔を見合わせて大笑いしていました。
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624746.jpg


寒くなって来たのでグリューバイン(スパイス入りのホットワイン)をみんなで飲むことにしました。
仲良く手をつないで歩いていたお友達にリュウは「いい匂いの飲み物があるよ。僕、昨日飲んだよ」なんて言うので驚きました!
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624964.jpg

数時間前も数か月前も過去は全て「昨日」と言いますが、去年ここでキンダーポンチ(スパイス入りのホット葡萄ジュース)を飲んだことを覚えているのでしょうか???
確かに1年前に通っていた歌のクラスの話をして驚いたことがありますが、それは歌のクラスに通わなくなってからもその歌を歌ったりしていたこともあると思います。
キンダーポンチはここで1度飲んだだけだと思うので、それを本当に憶えていたのかは謎です。

その後はリュウのリクエストでソーセージも。
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624870.jpg

2種類のソーセージを1本ずつオーダーし、ペーさんがあまり焦げていないのをリクエストしお店の人が選んだ物が折れてしまい、すかさず彼がそれなら別々のパンにはさんで欲しいとお願いするとパンを1つ無料で付けてくれ丁度3人分になりました。ラッキー☆

お友達と別れ、屋台を少し眺め、去年も気になりつつ食べなかった大きなノルウェー・サーモンの炭火焼きを長蛇の列に並んで食べることに。
炭火で焼かれたサーモンの身を鉄板の上でほぐし、パンかジャガイモに乗せてくれます。
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1625079.jpg

自分の番が来たぺーさんは、鉄板の中の大量のサーモンの皮を見て「この美味しい皮はどうするんですか?」と聞くと、お店の人は「捨てるのよ」と。
「捨てるなら欲しい」と言うと、お皿に山盛りくれました♪
捨てる皮なのでウロコや骨が付いていましたが、脂がのっているしパリパリだし美味しかったです◎
リュウも食べたがるのであげたら身より喜んで食べ、全部食べると「もっと貰って来て」なんて言われ困りました。
さすがに皮だけ貰いには行けません…
ソーセージ屋さんでもサーモン屋さんでもオマケが付いてラッキーでした☆

そしてこの日一番のラッキーはお友達との遭遇!
一緒に楽しい時間を過ごせました◎
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624846.jpg

(↑もう1枚トークンが残っていたのでもう一度機関車へ。2度先頭を大きな子に取られ乗らずに見送り、3度目のチャレンジでやっと乗れました。)
この日バッタリ会ったお友達ファミリーは5月にかわいいボートから私達を見つけてくれたファミリーでした。
近所で同じスーパーによく行っているのに全然会わない人も居るのに、彼らとはご縁があるようです♡
Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg (ラッキーなクリスマス・マーケット)_f0224632_1624962.jpg

来年もよろしくね~!


友達に偶然会えて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-12-27 19:00 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle