am 03.11.2015 (生後36か月 小さな通訳)

11月3日でリュウは3歳になりました。
誕生日のことは書きましたが、リュウの成長記録を書いていなかったので今更ですが最近の様子も含め書き留めておこうと思います。

9月から幼稚園に通い始めドイツ語もどんどん上達していますが、まだまだ日本語の方が上手です。
うちでの会話は日本語ばかりですが、ペーさんの実家に行った際にオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)にはドイツ語で話し、文法は間違いだらけですがそれでも結構長い文章や私から出てこないような単語を使っていて驚きました。
f0224632_2292929.jpg

幼稚園に通い始めてから私のことを「マミー」、ぺーさんのことを「パピー」と呼ぶようになりました。
呼び方はそれだけではなく、以前に引き続き「たんたん(実際は名前の最後2文字)」「たんちゃん(実際は名前の最後の2文字にちゃん付け」「ママ」と呼ぶことも多く、お願い事をしたい時や甘えたい時は「お母ちゃん」と呼ぶようになりビックリ!
「お母ちゃん」という呼び方は聞いたことがないと思いますが、「さん」より「ちゃん」の方がよりフレンドリーだという感覚があるらしく、甘えたい時に使っているようです。
f0224632_2293058.jpg

リュウの幼稚園に10月からニュージーランド人男性の保育士さんが加わりました。特に英語のレッスンのようなことをする訳ではなく、子ども達と接する際に英語で話してくれているようです。
リュウのカメ組は3つのグループに分かれますが、3つのグループのお世話をしてくれる方で、園児は44人も居ます。なので彼と接する機会はそう多くはないと思いますが、それでもうちでも英単語を使うようになりました。
「Airplane~♪」と言いながら両手を広げて走っていたので「Airplaneってどういう意味?」と聞くと「Flugzeug」とドイツ語で答えた後「飛行機」と言い直しました。
「ご飯ですよ~!」と呼ぶと、走って来たリュウはテーブルの上の食べ物を見て「Beautiful~♪Beautiful~♪」と2回も言ってくれ、そんな美しいご馳走を作った訳ではないのだけどと思いつつ「Beautifulってどういう意味?」と聞くと「美味しそうっていう意味」とのこと。うーん、中らずと雖も遠からず。
絶妙なタイミングで「Oh my god!」と言われて思わず笑ってしまったことも。(英語でoh my godと言っていたように聞こえましたがドイツ語のO mein Gottだったのかは不明です。)
聞いた言葉を自分なりに捉えて使おうとしているのがすごいと思います。
失敗を恐れないから子どもは言語の上達が早いと言いますがまさにそうだなぁと思います。
f0224632_2292956.jpg

リュウにすぐいたずらをする子が居て、「嫌な時は止めてって言うんだよ」と私が言うと「T(ニュージーランド人の先生)がその子に”ダメ!”」って言ったと言うので、英語でダメとどう言ったのか聞いてみると「"Stop!"って言った」と。
最近唾で口にシャボン玉の様な物を作るのが面白いと思っているリュウは幼稚園のお友達の女の子にやって見せたらしく「しないで!止めて!」と言われたと言うので、ドイツ語でどう言っていたか聞いてみると、"Nein! Mach das nicht!"と言っていたとのこと。
周りの人が英語やドイツ語で言った言葉を私に伝える時は日本語に訳して伝えていて、それを自然にやっているようなので近い将来私がドイツ語で困った時には助けて貰えそうです。
f0224632_2293080.jpg

リュウはちょっとしたことをよく覚えていますが、歌のクラスに行った日に、去年のクリスマス前まで通っていた別の歌のクラスの話をしたのでビックリ!
相変わらず数時間前の事も数か月前のことも1年前の事も「昨日」と言いますが、1年前の記憶もあるようです。
f0224632_229282.jpg

3つ年上の従兄のヤコブくんに去年貰った物のどうにもこうにも足が届かず実家に置いてあったストライダーに誕生日に乗せてみると、足が届き乗りこなせました◎
まだ2歳児の平均身長にも満たない小柄なリュウですが、しっかり成長しているのだなぁと実感しました。
f0224632_2292942.jpg

乗れるようになっていたのでベルリンに持ち帰り幼稚園に乗っていくこともあります。
今まで乗っていた木製のストライダーよりタイヤが大きいせいかスピードが出るのでヘルメットを買いました。
ちなみにこちらのストライダーはブレーキ付き。
ブレーキの使い方も徐々に教えたいです。
f0224632_2292858.jpg

幼稚園で新しいお友達ができ、いろんなことを体験させ貰い(今月は初めて10人位のグループで電車に乗って観劇に連れて行ってもらいました)心身共にグングン成長中です。
毎朝毎晩「たんたんのことが大好きだよ~♡」とチューをしてくれるまだまだ小さなリュウ。
言葉が早い分イラッとしてキツく怒ってしまうこともあり反省です。
リュウはよく私に「たんたんとぺーさんとリュウくんとみんなラブラブね♡」と言ってくれていますが、こんな時期はきっとすぐ終わってしまうはずなのでもっとラブラブで過ごさねば!

月毎の成長記録は3歳になったので終了します。
今まで成長を見守って下さった皆さま、どうもありがとうございました◎

*写真は全て11/3の撮影です。


日本語・ドイツ語・英語それぞれに吸収できると良いね!と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-12-23 22:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle