Lustig, lustig, tralalalala (ニコラウスとアコーディオン)

12月6日は聖ニコラウスの日です。
今年はニコラウスのことをすっかり忘れていたのですが、この数日前にはニコラウスのことを幼稚園で習ったらしく「ニコラウス来るといいね♪」と言ったり、♪Lustig, lustig, tralalalala, bald ist Nikolausabend da, bald ist Nikolausabend da♪とニコラウスを待ち望む歌を歌い始めました。
ニコラウスは靴を綺麗にしている子の所に来て靴にプレゼント(お菓子など)を入れて行ってくれるそうですが、まだ靴磨きのできないリュウにはサンタさん同様「ちゃんと○○しないとニコラウスが来てくれないよ」と都合良くニコラウスを持ち出す私…

6日の朝、リュウはニコラウスが来てくれたと信じて玄関へ行き、プレゼントを見つけて大喜び♪
f0224632_15142851.jpg

早速袋を開けて中身をチェック。
今年のプレゼントは、オレンジ、レーズン、干しイチジク、りんごチップス、チューチュー(果物や野菜がピュレ状になった飲み物)でした。
f0224632_15142869.jpg

去年に引き続き今年も全てBIO(オーガニック)の果物のみというヘルシーおやつですがどれもリュウの好物なのでとても喜んでいました◎
f0224632_15142935.jpg

↑早速りんごチップスを開封して食べるリュウ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日は午後は友達に誘ってもらい、彼女のダンナさんが演奏されるアコーディオンのコンサートへ行きました。
チェブラーシカに出てくるワニのゲーナの影響でリュウはよくアコーディオンを弾く真似をしているので、本物のアコーディオンに興味津々でした。
f0224632_15142975.jpg

コンサートはクラシックからニュー・ミュージックやジャズと幅広く楽しい演目で、季節柄『赤鼻のトナカイ』もあり、リュウはノリノリで聞いていました♪
f0224632_15143016.jpg

演奏後はゴージャスなアコーディオンを触らせてもらい大満足でした。
f0224632_1514303.jpg

この日は第二アドベントでした。
お菓子の家を作った第一アドベントに引き続き偶然にもまたクリスマスらしい過ごし方ができました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

翌月曜日には1日遅れで幼稚園にもニコラウスが来てくれました。
子ども達がおやつを食べている間に靴が廊下に並べられ、ニコラウスがお菓子を入れて行ってくれたようです。
最近寒いのでいつもブーツを履いているのにこの日に限ってブーツを履きたがらずスニーカーで行ったリュウの靴にもちゃんとプレゼント(みかんとサンタ型のチョコとトナカイ型のチョコ)が入っていました。
f0224632_15142847.jpg

リュウはサンタさんとトナカイの中身がチョコだと知っていたし、開けたがったので食べたいのだと思ったのですが、チョコは自分の食べ物ではないと思っているらしく開封すれば満足で中身はペーさんと私にくれました。
周りの子は既にチョコに夢中な子がいっぱいです。いつまでチョコは要らないと言い続けてくれるかなぁ。


今年のクリスマスもリュウがチョコ無しで過ごせるよう応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-12-15 15:30 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle