Hexenhaus (お菓子の家作り♪) baby

11月29日(日)

0歳児の頃から仲良くしてもらっているリュウと同い年の女の子のうちにお邪魔させてもらいました。
リュウのお友達(娘ちゃん)はかわいい妖精ちゃん姿で待っていてくれました♡
お菓子作りが上手な友達(ママ)はなんとジンジャーブレッドを焼いてお菓子の家を作ってくれていて、そこにリュウ達に飾り付けをさせてくれました!
2人とも作業台に着きスタンバイ。
f0224632_14412319.jpg

飾り付けはカボチャの種にアーモンド、カラフルなチョコ、グミベア、そしてドイツらしくプレッツェルも♪
f0224632_14412473.jpg

まずは接着剤となるメレンゲをおうちにのせてゆきます。
「こんな小さな絞り出しが売っているの?」と聞くと自分でラッピング材で作ったとのこと。そういう発想もない私はただただ感心です。
f0224632_14412468.jpg

3歳の誕生日を過ぎてからですが一度グミベアを食べたことのあるリュウは飾りのグミベアを「1つだけね」「1つだけね」と言いながらどんどん食べるので「飾り用がなくなっちゃうでしょ!」と没収。
f0224632_14412623.jpg

メレンゲの絞り出しは難しかったようなのでほぼ私がしましたが、飾り付けはリュウがしました。
友達が予め焼いておいてくれたツリー型のクッキーを飾ったり、白いグミで雪だるまを作ってくれそれをうちの前に置いたりして完成です。
とってもかわいらしく仕上がり大満足です◎
f0224632_14412433.jpg

子ども達もお菓子の家の缶と見比べて見劣りしない自分たちが作った(飾った)家を見て「うふふ」「あはは」と笑っては喜んでいました。
f0224632_14412531.jpg

不器用な私はこんな遊びを3歳のリュウとしようと思ったことすらなく、下に赤ちゃんが居るのに準備を整えてこんな機会をくれた友達に感謝です♡
f0224632_14412621.jpg

ちなみに先生(友達)の作品は入口に足あとがあったり、おうちの後ろ側にも綺麗な模様があったりさすがの出来栄えです。
f0224632_14412393.jpg

ミニサイズでこれだけできるってすごい☆
f0224632_14412523.jpg

リュウが飾ったおうちはセロファンで包んで持ち帰らせてくれました。
全く崩れることなく持ち帰れうちに飾ってありますが、あまりによくできたので私達だけで眺めるのは勿体ないのでクリスマスにオマ(おばあちゃん)のおうちに持って行ってオマにあげようとリュウに提案するとリュウも賛成してくれました。
きっとすごく喜んでくれると思います◎
f0224632_14412714.jpg

2人が作業を終えると、良いタイミングで妹ちゃんがお昼寝から起き、みんなで昼食を食べ仲良く遊びました♪

ドイツではクリスマスの時期にジンジャーブレッドを食べる習慣があるからかお菓子の家もクリスマス前に作ります。
11月30日(聖アンデレの日)から最も近い日曜日から4週間がアドベントで、日曜日ごとに第一アドベント、第二アドベントとカウントダウンします。
この日は偶然にも第一アドベントでした。そんな日にピッタリな過ごし方でした◎


お菓子のおうち作りは子どもにはたまらないだろうなぁ♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-12-10 23:05
こんばんは^^

リュウクン可愛い^^
グミベアをどんどん食べちゃったのですね^m^
でもすごく可愛いおうちが!
なんて上手なんだろう~♪
すごいすごい^^
きっと喜ばれますね^^
Commented by himekagura at 2015-12-11 02:22 x
手作りのヘクセンハウス、良いですね。すごく楽しそう。日本でもヘクセンハウスキットが売られてますが、すっごくお高いです。ご自分で作れるお友達は素敵ですね。
できあがりがとてもきれいで、可愛くできてますね。きっとお祖母様が大喜びと思いますよ~。
Commented by freesia-march at 2015-12-11 12:00
ヘクセンハウス作り楽しいですよね!去年キットを頂いて作ったのですが、息子大喜びで作っていました。
今年も作りたいなぁと思いつつ、実行できていません(^^;

リュウくん、グミひとつだけでは終わらないですよね^^うちの息子と同じだなぁと思わず笑ってしまいました。
出来上がったおうちカラフルでかわいいですね^^
おばあちゃんきっと大喜びですね!
Commented by uhihihihi at 2015-12-13 18:14
きゃーかわいい♪
こちらでもIKEAにキットが売っているのをみかけ
自分で作ってみたいな~なんて思っていたのだけれど
りゅうくん可愛く仕上げてますね!!!
お友達もお上手(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2015-12-14 01:50
♪yukaさん
最初は作業よりグミを食べる方に集中するので焦りましたが、お友達の下準備のお陰でなんとかとってもかわいいおうちができました◎
元のおうちがかわいくそれにカラフルなお菓子を飾るのでどう作ってもかわいいのかもしれませんが、「上手にできたね~♪」と眺めては自画自賛しています。
オマはリュウ作なのできっとすごく喜んでくれると思います♡
Commented by tantan_quelle at 2015-12-14 01:55
♪himekaguraさん
手作りセットがこちらでも売られているそうですが日本でも売られているのですね!さすが日本には何でもありますねー!
私はこんなおうちを作ろうと思ったことも、まして3歳児と一緒に飾り付けをしようと思ったこともないので、こんな風に楽しませてくれたお友達に感謝感激です。
思ったよりずっと上手くできリュウも楽しんでいたので来年もやってみたいですが、果たして私におうちが作れるかどうか…
夫の両親へのクリスマス・プレゼントを私達からも用意しているのですが、今年はこのリュウ作のプレゼントがあるので私達からのプレゼントはかすんでしまいそうです。(笑)
Commented by tantan_quelle at 2015-12-14 02:00
♪サナさん
お菓子のうち作りだなんて夢があるし子どもにはたまらないですよね。
器用なせいちゃんは素敵なおうちを作れるでしょうね!

リュウは甘い物(お菓子)をあまり食べたがらないのですが、グミは一応フルーツ系の味にしてあるからかすごく美味しい特別なお菓子だと思っているようです。
オマはきっと大喜びでこのおうちを飾ってくれると思います♪
Commented by tantan_quelle at 2015-12-14 02:05
♪うひひさん
IKEAにキットが売っているのですね。
それなら来年はIKEAでキットを買えば来年も作れる~♪
友達の下準備が良く、飾り付けのお菓子がかわいいのでどう作ってもかわいく仕上がるのかもしれませんが、「上手にかわいくできたね~♪」とリュウも私も大満足です◎
Commented by メイビス at 2015-12-18 19:26 x
素敵なおうちです!
うちでは、大きなおうちを作って、それに友達とみんなで飾り付けをしたことはありましたが、こんな風にひとりひとりさせてもらえたら、もっと楽しいですよね。すばらしいアイデアです。

グミ、子供たちみんな好きですよね。
私は自分があまり好きでないので、不思議なんですが、うちの子も好きですねー。

ヘクセンハウスというのは、ヘンゼルとグレーテルに出てくる魔女のおうち、ということでしょうか。こちらでも、魔女のことをhekseといいます。お菓子のおうちは、ふつうに「ジンジャークッキーのうち」ですけど(笑)。ノルウェー人のネーミング、あまりひねりがなくて、なんでも「そのまんま」です。まじめで有名なドイツ人ですが、こちらよりはユーモアがあるような気がします。
Commented by tantan_quelle at 2015-12-20 15:35
♪メイビスさん
1人1人で自分オリジナルのうちを飾れ、しかも自分のおうちなのでそれぞれが持ち帰ることができるのが良いですよね。
本当に素晴らしいアイディアだと思います。

私もグミはあまり好きではないのですが子ども達は好きですよねー。
リュウはあまりお菓子を食べたがらず、チョコには手を出さないし、クッキー類も食べたがりませんが、グミは大好きです。この日を含めまだ人生で2回しか食べたことがなく、すごく特別なお菓子だと思っているようです。
先日夫がリュウに「リュウくん、今何を考えているの(何を思っているの?)」と尋ねると「グミベア」と答え驚きました。(^^;)
グミベアは一応フルーツ系の味にしてあるのでリュウの好みに合っているのかもしれません。

ヘクセンハウス、そうです!『ヘンゼルとグレーテル』の魔女の家です。英語ではジンジャーブレッド・ハウスと呼ぶようですが、日本ではドイツ語を取り入れヘクセンハウスで売り出しているようです。
今年は日比谷にも大きなクリスマス・マーケットがっできたり、日本はドイツ文化をどんどん輸入しているようです。
ドイツのネーミングもひねりがない物が多いですよ。
特にレストランやカフェの名前は『駅前カフェ」とか「湖沿いのレストラン」とか「○○通りのバー」などそのまんま場所を指した物も多いです。
by tantan_quelle | 2015-12-10 15:00 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle