Leckeres aus Frankreich (嬉しい変化)

先週の木曜日(11/26)、近所に住む友人から「フランスから友達が来たので、彼を囲んで19時から食事会をします」と誘ってもらいましたが、ぺーさんが出張中なので夜の外出はできないと断ると、「一人で食事を作るのは大変だろうしリュウちゃんを連れてちょっと食べにくれば?」と言ってくれました。
最近リュウは20時前後にはベッドに入るようにしているので19時スタートの食事会に行くのは少々気が引けたのですが、その前の週は寝込んでいたのが嘘のように元気になっていたし、本人に聞くと「行きたい」と言うので少しだけと参加させてもらうことにしました。

フランスからの美味しいサラミやチーズ、ジャム、フォアグラ入りのパテ、海草入りのバター等貴重な食材で食事がスタート。
普段うちではサラミを食べませんが、サラミの存在は知っているリュウはサラミを食べたがり貴重なサラミを「美味しい♪」と1人で数枚食べ、フォアグラ入りのパテも喜んで食べ、そしてカマンベールに似たバターの様に濃厚なチーズを気に入ってたくさん食べました。
3歳でこんな物を食べていて糖尿病にならないのかしら⁈という豪華な品々!
f0224632_8551720.jpg

前菜タイムが終わり、続いて出て来たのは熱々のお豆腐グラタン。
お豆腐の上にのせられたモツァレラがもちもちで気に入ったようでリュウはこちらも大絶賛◎
f0224632_8551769.jpg

その他にもチラシ寿司など出て、最後にどど~んと揚げたてのイワシのから揚げが!
f0224632_8551728.jpg

↑こちらの写真の量が4-5皿出てきたので、リュウは思わず「お魚何匹?」と聞いていました。
最近なぜか「お魚好きじゃない」と言うリュウは最初はイワシには全く手を付けず、それでなくても固い物を食べたがらない傾向にあるのでこれは無理だろうと無理に勧めずにいたのですが、何かのキッカケで食べ美味しいと気付いたらしく、手づかみでしっぽまでムシャムシャとたくさん食べました。
最後に手作りの柚子アイスが出てきたのですが、なんとリュウはアイスよりイワシでした!

途中で何度も「そろそろ帰ろう」と声を掛けたのですが「イヤだ」「おうちに帰りたくない」ばかりで結局お暇したのは22時過ぎ。
結局寝たのは23時前だったので、翌朝は当然起きられず…
仕方がないので抱っこしてベッドからだしなんとかパジャマを脱がしたものの「パジャマ着たい!ねんねしたい!」と泣くので、パーティに連れて行った私も悪いし特に予定のない日だったので1日早い週末でも仕方がないと開き直り「じゃあもう幼稚園に行かないでずっとねんねしてるね!」と言うと、「キタ(幼稚園)に行く~!」と泣きながら起きました!
私が幼稚園に行かなくても良いと言っているのにリュウが行きたいと言うなんて本当に驚きました。
幼稚園が楽しくなってきているようで嬉しいです◎

以来、朝リュウがなかなか準備をしない時は「じゃあもう幼稚園に行かないね?」と突き放すと「行く」と準備をします。
f0224632_8551887.jpg

いつも準備の途中でオモチャで遊びだしなかなかうちを出られないのでそんな時は以前から「じゃあもうママ1人で幼稚園に行っちゃうからね」と先に行こうとすると、うちに1人になるのは嫌なので「行かないで~!りゅーくんも一緒に行く!」と準備するので(私が一人で幼稚園に行ってどうするんだ?)と思いつつこのセリフを使っていました。
昨日もなかなか玄関に来ないリュウにこのセリフを言うと、ついにリュウが「たんたん、1人で幼稚園に行って何するの?」と聞きました。あはは、だよね~…(^^;)
f0224632_8551889.jpg

そして今日は(12/3)は「早くおうちを出られたらラウフラード(ストライダー)で幼稚園に行けるよ」と言うとサクサク準備し、初めてストライダーで登園しました♪
ベビカーで行くより時間が掛かるし神経も使いますが、お天気の良い日は時々ストライダー通園をさせようと思います。


幼稚園が楽しくなって良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by freesia-march at 2015-12-04 10:15
スゴイ豪華なお食事ですね~!おいしそう^^イワシいっぱい食べたんですね♪カルシウムたっぷりとれていいですね!

たんたんさんとリュウくんの駆け引きがおもしろい^^
「1人で幼稚園に行って何するの?」と気づいたリュウくんすごいですね~^^
うちもなかなか幼稚園の準備ができなくて。毎朝戦いです。

ストライダーいいですね~!うちも三輪車ではなくストライダーにすればよかったと思いますが、その頃には存在すらしらなくて・・・。そろそろ自転車を用意しなければいけないなぁと思いますが、乗りこなすまで時間がかかりそうです。
Commented by tantan_quelle at 2015-12-04 19:05
♪サナさん
フランスからの普段食べられないような貴重な食材で、パンがいっぱいあれば最初の前菜をぼちぼち食べながらお喋りでも充分な感じでした。
本当に「何匹?」という大量のイワシでさばいて準備するのが大変だったと思います。
カルシウムたっぷりのイワシをムシャムシャとリュウが食べたのが嬉しくて、頑張ってうちでもさばこうと思いました。

朝早く起きて今日は余裕だと思っていても、準備に時間が掛かり結局遅くなってしまい朝から大きな声でせかしてしまいます。
やっぱり私が一人で幼稚園に行くなんて変だと気付かれてしまいました。(^^;)

ドイツでは昔からストライダーが主流で、バランス感覚を身につけられるので自転車も補助輪ナシでスタートできるようです。
リュウと同い年のお友達(1月生まれなので大分差はありますが)は2歳前後からストライダーに乗り始め、夏の時点でもう普通の自転車を乗りこなしていて驚きました。
Commented by starofay at 2015-12-05 04:56
サラミにテリーヌにチーズにイワシのフライ。今からすっかりグルメのお坊っちゃまですね〜。
幼稚園も楽しくなっているようで良かった!

⬇️プロのジャズピアニストとの連弾なんて
貴重な経験ですね。うらやましいなー。
Commented by uhihihihi at 2015-12-05 08:40
ふふふ リュウくん ワインにぴったりのつまみ
オンパレードでしたね(笑)
いわしも大好きって気づけてよかったね♪
リュウくんのせりふを聞いていてもどんどん
成長しているのがわかります。
ひとりでいって何するの? だなんて、
言うことが面白いネーーー!!(笑)

Commented by yukadiary at 2015-12-06 22:26
こんばんは^^

そうか!お豆腐グラタン^^
これは美味しそうだし私にも作れそうです^^

リュウくんはイワシの美味しさに気付きましたか^m^
むしゃむしゃ、美味しかったのですね^^
お魚何匹か、さすがに数えられない量ですね(笑)

幼稚園、楽しくなってきているのですね!
よかったですね^^
お友達がいるのが楽しいのかな^^
Commented by tantan_quelle at 2015-12-07 09:45
♪かおりさん
幼児からこんなグルメな物を食べて良いのかしら?と思った程です。
幼稚園はすっかり楽しくなったようで、この翌週の金曜日にお休みを提案しましたがフラれました。
前はあんなに「ずっとママと一緒に居る!」と言っていたのにとちょっと寂しくもありました。

連弾(あー!連弾ですね!お恥ずかしい!訂正します。)と言ってもリュウは好き勝手に鍵盤を叩いていただけなのですが、プロのお陰でそれなりに聞こえていてすごかったです。
写真じゃなくて動画を撮るべきでした!
Commented by tantan_quelle at 2015-12-07 09:50
♪うひひさん
ワインもとっておきのワインがたくさんあったんですよ。あの晩何本のワインが空いたのでしょうか??!
イワシの美味しさに気付いてくれて嬉しいです。
私もセッセとさばいて揚げなくては!
リュウはどんどん口達者になっていて、言い訳や口答えもするので笑ってばかりもいられませんが、「幼稚園1人で行って何するの?」はさすがについに来たかーと思いつつ苦笑してしまいました。
Commented by tantan_quelle at 2015-12-07 10:00
♪yukaさん
お豆腐グラタン、おススメです。
美味しかったしリュウもとても気に入っていたし私も真似っこしようと思っています。
木綿豆腐を薄く切って、トマトソースを掛けて、お豆腐の上にモツァレラをのせてオーブンで焼いたという感じでした。
イワシは美味しいですがさばくのが面倒で滅多に買わないのですが、こちらで鮮魚として手に入り易いですしDHAもたっぷりなのでセッセとさばいてみようと思います。

すっかり幼稚園が楽しくなったらしく、先週(この記事の1週後)の金曜日、ちょっと風邪っぽい気がしたので早目のお手当てとお休みを提案したのですが「ヤダ!キタ(幼稚園)に行く!」ときっぱり。「一緒におうちにいようよ。一緒にお買い物に行こうか?」と言ってみましたがフラれました。
幼稚園が好きになってくれたのは嬉しいですが、こないだまであんなに「ずっとママと居る!」って言っていたのになぁと切なく複雑な気持ちでした。
by tantan_quelle | 2015-12-03 23:35 | パーティ | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle