Lunch ohne Buggy (初めての一人ランチとドキリな質問)

先週の水曜日(11/25)、12月から3か月も日本に帰ってしまう友達とその前に会いたい!ということになり、前々から彼女が行きたいと言っていたCOCO GENKIで一緒にランチをすることになりました。

リュウが幼稚園に通い始めた最初は慣らし期間でお迎えの時間が早かったので友達とゆっくりランチをする余裕がなく、慣らし期間が終わったら今度は立て続けに所用が入りバタバタとしてしまい、リュウが幼稚園に通い始めてからランチに出掛けるのは初めてでした。
お店に入るとお店の方全員に「あれ、今日はベビーカーは?」「リュウくんは?」と聞かれました。

急に決まったランチでしたが、もう一人共通の友人も来て3人でおしゃべりしながら美味しいご飯を頂いてとても楽しい時間を過ごしました。
f0224632_22563879.jpg

調子に乗ってデザートも♪
「雪玉」という名前の、餡子を熱々のお餅で包みココナッツをまぶしたとっても美味しいお菓子です。
f0224632_22563831.jpg

お店に3時間も居て3人でしゃべり通しでした。

とっても楽しかったですが、ちょっと気になることが。
リュウが幼稚園に通うのを嫌がった時期、迎えに行くと「りゅーくんがキタ(幼稚園)にいる間たんちゃんは何してるの?お仕事?」と聞かれたのです。
あはははは…(^^;)
その頃は友達とランチなんてしていませんでしたが、リュウの園の滞在時間も短かったのでちょっとネットサーフしているとあっという間にお迎えの時間ということもありギクリ…
最近は幼稚園が楽しくなったようですが、リュウが幼稚園で頑張っている間私は遊んでいるのはやはり気が引けます。
リュウと一緒のランチの方が心置きなく楽しめたかも⁈なんて思ってしまいますが、たまには息抜きも必要ですよね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

COCO GENKIのお料理は季節の素材、それも地元の農家の方の有機野菜などを中心にしたヘルシーで美味しいお料理です。
そしてお弁当はテイクアウトも可能です☆
お弁当を始められた5月は嬉しくて週に3回通ったことも。
内1回は友達の分と3つテイクアウトにしてもらい、みんなでピクニックをしました。
f0224632_2256397.jpg

積りはしなかったものの既に吹雪の日もあり本格的に冬に突入した今ピクニック日和だった頃の写真を見るとなんだか遠い昔のことのように感じてしまいます。
f0224632_22563950.jpg

ピクニックと同じ週、COCO GENKIでお弁当を頂いた後すぐ近くの川沿いをお散歩すると、お天気の良い日で平日(金曜)なのに次々とたくさんの人を載せた遊覧船が来るなぁと眺めていると、かわいらしいピンクの小ぶりのボートが。
乗っている人達がオシャレされているようなので結婚式かなぁと思いながら眺めていると、突然船の中から私の名前を呼ばれビックリして見ると、リュウと同い年の子がいる友達家族が3人で手を振ってくれていてビックリ!慌ててちょっと離れたベンチに座っていたリュウを呼んできて一緒に手を振りました!
その後ボートが遠くに行ってから写真を撮ったので3人がしっかり写る写真が撮れなくて残念でした。
f0224632_22564020.jpg

うちに帰りぺーさんにその写真を見せ、白い服を着て髪をアップにした女性が見えるのでその人が新婦さんだったのかも?なんて話していたら、後でやっぱり結婚式で、なんと花嫁はぺーさんのお友達の日本人女性だったことが分かりとても驚きました!
彼女と私の友人夫妻が親しいことも知らなかったし、たまたま普段歩かない川沿いを散歩してその船に出くわしたことも何もかもが驚きでした。
ボートはほぼ親族だけだったようで、後日友人をたくさん招いてのカジュアルなお披露目パーティに我が家も誘って頂き参加しました。

元々のタイトル・ネタから話はズレましたが、とても美味しいCOCO GENKIのお弁当のご紹介と、すごく素敵なサプライズをアップし損ねていたので今更ながらの記録でした。

気を引き締めて頑張って行こー!と思っている私に応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-12-02 00:31
こんばんは^^

おお~~和のお食事。
たまにはいいのではないでしょうか?^^
きっとリフレッシュすればまた頑張れますし^^

偶然ってあるのですね!
お友達だったのですか。
素敵な場面に素敵な偶然^^

>プレゼント。
一緒に考えてくださってありがとうございました!
くつ、可愛いですね♪
もう、優しい~~^m^
参考にさせて頂きます^^
Commented by uhihihihi at 2015-12-02 07:07
たまには一人でお友達とランチ
良い息抜きになったのでは?
いつも忙しいのだから、たまには良いよ~!
偶然にも出くわした結婚式の船が
お友達だったなんてすごい偶然!
やっぱりご縁があるんでしょうね~♪

Commented by himekagura at 2015-12-02 17:27 x
COCO GENKIのお弁当、美味しそう~。お母さんが、昼間ランチでリフレッシュするのも、大事な時間だと思います。だから気にしなくていいと思いますよ~。
結婚式のピンクのボート、可愛いですね。船上の結婚式ってなんだかロマンチックですね。
下の日記にコメントしそびれちゃったのですが、聖マルティヌスの日の提灯行列、なつかしいです。ドイツに住んでいた頃、お子さんたちの行列を見かけたのですが、すごく幻想的できれいな風景だなあって思いました。日本にはない風習なので、すごく印象に残ってます。
Commented by メイビス at 2015-12-03 19:21 x
たんたんさん、

すばらしいお料理と楽しいおしゃべり、元気の素ですね。
 
最近少し体調を崩してしまったのですが(暗い11月にはありがちなことで、もっと用心しなくてはいけなかった!)、家族が幸せに過ごすためにはお母さんの元気が不可欠だということを痛感。リュウくんが幼稚園にいる間、お母さんは「みんなが楽しく過ごせるための準備をしているのよ」で、立派な答えにはならないでしょうか(^^)。(冗談ではなく!)

リュウくんとしては、純粋に疑問に思っておられるのかもしれないし、「ぼくがいなくて、おかあさん、さびしくないのかな」と思われたのかもしれないですね。

うちの小坊主たちも、それぞれに同じことを聞いてきましたよ。

11月の提灯まつり、幻想的ですね。
こちらにはないのですが、あったらいいのにな。
Commented by tantan_quelle at 2015-12-04 08:00
♪yukaさん
和食はほっこりと癒されますよね~◎
こちらのお弁当は使われている食材の品目も多く手の掛かった丁寧なお料理で嬉しいです。

そうですよね!
リュウがまだ幼稚園に行かず一日中一緒に居た頃、夕方になると疲れてちょっとしたことでキツく怒ってしまいがちでした。
リュウに優しく接する為にもリフレッシュが必要ですよね。

本当に偶然が重なり素敵なサプライズでした☆

良いプレゼントがみつかりますように!
Commented by tantan_quelle at 2015-12-04 08:10
♪うひひさん
たまに息抜きさせてもらう分、リュウに優しくワガママも聞いてあげようと思います。
普段行かない場所をたまたま歩き、そこでたまたま目にしたボートが知人のウェディング・ボートだったなんてスゴイですよね。
彼女と私の友人が友達だったことにも驚きましたが、彼らが私を見つけて声を掛けてくれなかったらボートの写真を撮ることも、花嫁さんの正体を知ることもなかったと思うので、偶然が重なりすごく嬉しい素敵なサプライズとなりました。
Commented by tantan_quelle at 2015-12-04 08:15
♪himekaguraさん
COCO GENKIのお弁当は旬の素材で丁寧にお料理してあり、お弁当の中に使われている食材の品目数が多いので手が掛かっているなぁと毎回感心します。
皆さんに幼稚園中のリフレッシュ・タイムはアリだと言って頂けて気が楽になりました◎

かわいいボートですよね。結婚のお祝いかなぁと思いつつ眺めていたらやっぱりで、しかも花嫁さんが夫の友人だなんて本当に驚きました。

提灯は今は電池式のライトを入れた物ですが、それでも提灯の紙を通した灯りは優しく温かみがあり、その灯りを持って子どもたちが歩く姿はとてもかわいらしくて良かったです。
提灯行列をしているのが大人ではなく子どもなのが良いですよね。
Commented by tantan_quelle at 2015-12-04 08:20
♪メイビスさん
美味しい物を食べながら友達とおしゃべりをするのは最高のリフレッシュ法ですよね☆

お加減はもう良いのでしょうか?
先日夫の長期出張中にリュウが寝込んだ際に、辛そうなリュウがかわいそうでできることなら代わってあげたいとも思いましたが、もし病気になったのが私ならもっと大変なことになっていたなぁと思いました。
リュウは元気なのに幼稚園の送り迎えもできないし、それどころかお腹をすかせるリュウの食事の世話もできるかどうか…
寝込みたくても寝かせてくれないでしょうしね~。
本当にお母さんが元気じゃないと大変ですよね。
無理をせず休める時は休んでくれぐれもお大事になさってくださいね。

すごく素敵な回答をありがとうございます!なるほど!
確かにリュウが幼稚園に行っていない頃、夕方になると疲れてちょっとしたことでキツく怒ってしまっていたこともありました。
園に通ってリュウはお友達と遊ぶ楽しさを学びつつあるようですし、うちではできない経験をさせてもらって園に通うことはリュウにとってプラスだと思うので、園で過ごすリュウに負い目を感じず、「家庭の平和の為」と時々リフレッシュしようと思います♪

提灯祭り、素敵でした。
今は電池式のライトですが、それでも提灯越しの灯りは幻想的でした。
実際の所、ロウソクを入れた提灯を幼児が持って歩くのは危険過ぎですよね。
by tantan_quelle | 2015-12-01 23:00 | 外食 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle