Martinstag (提灯祭り)

11月11日は聖マルティヌスの日で、その日には焚火を炊き、子ども達が紙でできた提灯を持って歩くという風習があるそうです。
リュウが通う幼稚園でもLaternenfest(提灯祭り)が開催されました。

その2日前の9日にぺーさんにお迎えに行ってもらうと、「掲示板にLaternenfestがあると書いてあったので提灯を用意しないといけないのかも」とのこと。
「どこで買うんだろう?」なんて話をしていると、リュウが
♪Laterne, Laterne, Sonne, Mond und Sterne♪と歌いビックリ。
うちでよく聞くCDの曲以外でドイツ語の歌を歌ったのは初めてだと思います。
Laternenfestで歌うように幼稚園で練習しているそうです。


翌日(お祭りの前日)先生に提灯の事を聞くと各自で用意することのことだったので、慌てて買いに行きました。
前日だったからかあまり選択の余地がありませんでしたが、リュウの好きなSandmännchenというキャラクターの物が買えリュウは喜んでいました。
f0224632_0181314.jpg

幼稚園のお庭には焚火もありました。
f0224632_0181291.jpg

↑この時はまだ時間が早く人も少ないですが、焚火の周りは徐々に人でいっぱいになりました。
生バンド(老人の男女2人組でしたが)の演奏もありました。
f0224632_0181275.jpg

その後、クラスのみんなで集まって練習してきた例の歌を歌い、それから幼稚園の周りをぐるりと歩きました。
f0224632_0181112.jpg

提灯を持って暗い道をお友達と歩くのは楽しかったようです。
f0224632_0181147.jpg

幼稚園に戻ると茹でたソーセージと焼いたソーセージをそれぞれパンにはさんだ物とカボチャのスープ、サラダに温かい飲み物(キンダー・ポンチとココア)があり、リュウはソーセージを2本も食べキンダー・ポンチもたくさん飲みました。
この日からペーさんは出張だったのでうちの夕飯はそれで終了でした。(*^_^*)

リュウの提灯と同じような提灯も見かけましたが、手作りの提灯もたくさん見かけました。
来年はもっと良い提灯を用意したいと思います♪


幼稚園に馴染みつつあるリュウに応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2015-11-29 22:04
こんばんは~。
へぇーちょうちんを持って練り歩くお祭り
っていうのがあるんですねー。
ニッポンだと、 火の用心~!とか言いそうだね(笑)
ドイツ語の歌も歌えるようになったんだね。
どんどん言葉も覚えていくリュウくん
成長してるんだねーーー!!
Commented by tantan_quelle at 2015-11-30 05:10
♪うひひさん
あはは、言われてみると日本だと「火の用心~!」と言いながら拍子木を打って周りそうですね。
自分の誕生日を幼稚園で祝ってもらった翌週にこのイベントがあり、だんだん幼稚園が楽しくなってきたようです♪
誕生日にケーキを作らねばならないことや、提灯祭りの日はいつものお迎えの時間より早くに園に行かなければならないことを面倒だと思ってしまっていましたが、子どもにとっては大切なことだなぁと実感しました。そういうことを企画してくれる先生達に感謝です◎
Commented by freesia-march at 2015-11-30 13:48
面白そうなお祭りですね^^ドイツ独自のお祭りでしょうか?
こういうイベントがあると子供にとっていい経験になりるし楽しいですよね。幼稚園のお友達と普段は歩かない夜の道を歩くのは楽しかったでしょうね^^

幼稚園のお庭広いですね~!
これだけ広いと子供ものびのび遊べていいですね♪
Commented by yukadiary at 2015-11-30 23:44
こんばんは^^

こんな行事があるのですね^^
提灯を持って練り歩く^m^
なんか、日本みたいです^^

リュウくん、可愛い~~♪
お友達と過ごす夜の時間はわくわくですよね^^
Commented by tantan_quelle at 2015-12-01 22:30
♪サナさん
お祝いの仕方はちょっとずつ違うようですが、聖マルティヌスの日はヨーロッパ各国で祝われているようです。
暗い夜道を提灯で照らしながら友達と歩くのは楽しかったようです。

幼稚園のお庭は本当に広いです。
お庭が幼稚園を選ぶ際の決め手でもありました。
最近は寒くて外遊びには付き合えませんが、毎日幼稚園でしっかり外遊びさせてくれるので有難いです。
Commented by tantan_quelle at 2015-12-01 22:55
♪yukaさん
確かに提灯って和なイメージがありますよね。
詳しくは分かりませんがこの提灯祭りとハロウィーンは通じるところがあるようです。言われてみるとハロウィーンのジャック・オー・ランタンは提灯ですものね。

暗くなってお友達と遊ぶって確かにドキドキワクワクでしょうね◎
by tantan_quelle | 2015-11-28 23:55 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle