Martinstag (提灯祭り)

11月11日は聖マルティヌスの日で、その日には焚火を炊き、子ども達が紙でできた提灯を持って歩くという風習があるそうです。
リュウが通う幼稚園でもLaternenfest(提灯祭り)が開催されました。

その2日前の9日にぺーさんにお迎えに行ってもらうと、「掲示板にLaternenfestがあると書いてあったので提灯を用意しないといけないのかも」とのこと。
「どこで買うんだろう?」なんて話をしていると、リュウが
♪Laterne, Laterne, Sonne, Mond und Sterne♪と歌いビックリ。
うちでよく聞くCDの曲以外でドイツ語の歌を歌ったのは初めてだと思います。
Laternenfestで歌うように幼稚園で練習しているそうです。


翌日(お祭りの前日)先生に提灯の事を聞くと各自で用意することのことだったので、慌てて買いに行きました。
前日だったからかあまり選択の余地がありませんでしたが、リュウの好きなSandmännchenというキャラクターの物が買えリュウは喜んでいました。
f0224632_0181314.jpg

幼稚園のお庭には焚火もありました。
f0224632_0181291.jpg

↑この時はまだ時間が早く人も少ないですが、焚火の周りは徐々に人でいっぱいになりました。
生バンド(老人の男女2人組でしたが)の演奏もありました。
f0224632_0181275.jpg

その後、クラスのみんなで集まって練習してきた例の歌を歌い、それから幼稚園の周りをぐるりと歩きました。
f0224632_0181112.jpg

提灯を持って暗い道をお友達と歩くのは楽しかったようです。
f0224632_0181147.jpg

幼稚園に戻ると茹でたソーセージと焼いたソーセージをそれぞれパンにはさんだ物とカボチャのスープ、サラダに温かい飲み物(キンダー・ポンチとココア)があり、リュウはソーセージを2本も食べキンダー・ポンチもたくさん飲みました。
この日からペーさんは出張だったのでうちの夕飯はそれで終了でした。(*^_^*)

リュウの提灯と同じような提灯も見かけましたが、手作りの提灯もたくさん見かけました。
来年はもっと良い提灯を用意したいと思います♪


幼稚園に馴染みつつあるリュウに応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-11-28 23:55 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle