U7a und Geburtstag (心配性パパの多忙な1日)

皆さまご心配頂きありがとうございました。
リュウは胃腸風邪だったらしく、吐き気が治まり食べられるようになってそのまま快復するかと思いきや、その後発熱→咳→鼻水と風邪の症状フルコースでしたが、やっと症状もほぼ収まり明日月曜日からまた幼稚園に行けそうです。
励ましのコメント、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遡って11月10日のことです。

リュウの3歳検診(U7a)はペーさんの出張後の予定でしたが、心配性のペーさんは自分も一緒に行きたいとクリニックに電話をしてなんとか出張前日の11月10日に変更してもらえました。
ちなみにペーさんの心配の種はリュウの体がなかなか成長しないことと髪があまり生えてこないこと。髪はたまに大量に抜けることもあり、しかも抜けても本人が全く痛そうにしないので多少気にはなりますが、体の大きさは気にしても仕方ないと思うのですが…(^^;)
f0224632_635599.jpg

測定結果は身長が88㎝で体重が1250ℊでした。
身長も体重も成長曲線の枠の下で3歳児としてはかなり小さめのようですが、全く成長していない訳ではなく徐々にでも成長しているので問題ないとのことでした。
f0224632_635518.jpg

髪の毛は最近オモチャのタイヤが絡まりゴッソリ抜けて禿げている部分があり先生に驚かれましたが、皮膚に特に異常は見られないとのこと。
f0224632_635549.jpg

その後はだまし絵を見るテストや手先のテストがあり、それらは難なくクリア。
それから、先生が投げるボールを受けて投げ返したり、つま先で歩いたり踵で歩いたりする身体能力のチェックがありましたが、それらもきちんとでき合格◎
f0224632_635628.jpg

友人から言葉のチェックで引っかかったと聞いていたのでリュウは幼稚園に通い始めたのが遅くドイツ語が弱いので心配していましたが、先生が言っていることは理解して正しい反応をしているので問題ないと言われ一安心。
日本語では5-6単語の文章を話せるかと聞かれたので、「日本語では過去形も問題なく時間軸に沿った話を接続詞を使いながら話し、仮定法も使える」と言うと、それは5歳児のチェック項目よ!と驚かれました。
日本語とドイツ語で文法が全く違うので簡単に比較はできないのですが確かにリュウは口達者です。
ドイツ語の文法は滅茶苦茶ですが、語彙はそこそこあり自分なりに単語を屈指して意思を伝えられているようです。
話すことが好きなリュウなのでドイツ語もどんどん習得し近い将来私よりずっと上手になるのだと思います。(私が比較ハードルでは低過ぎてすぐに超えられてしまいます。^^;)
f0224632_635678.jpg

友達から難しい質問がいろいろあると聞き心配していたのですがあっけなく終了。
なんだか聞いていたより質問項目が少なかった気がしますが合格でホッとしました。
次は4歳まで検診がないのでそれまで引っ越す予定がないかと聞かれ、春頃引っ越すかもしれないと言うと、先生も看護婦さんもとても寂しがってくださり、「これから風邪の季節だからまだ冬の間に会えるかもね」とのことでしたが、それから1週間も経たない内に胃腸風邪で診察してもらうことになるなんて…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長期出張前日、ぺーさんは最後の買い物に行きたいのに仕事がてんこ盛りな上に電話会議も入り大忙し。
リュウの検診に1時間程抜けた後はまた仕事に戻り、仕事の後に買い物をして、結局この日は夕食の後もうちで3時頃まで仕事と荷造りに追われていたそうです。
この日はぺーさんの誕生日でしたが、多忙につき外食は無理だし、私も午前中用事があり、お昼過ぎにはリュウを幼稚園に迎えに行き検診で、その後リュウと一緒だったので特別な献立にすることは不可能で、簡単だけどペーさん好みの物にしようとラム挽肉のボロネーゼに。
そして夕飯後、検診の後リュウとこっそり買いに行ったケーキでお祝い♪
f0224632_635671.jpg

ぺーさんにはチョコレートとケシの実のケーキ、リュウはオレンジとココナッツのケーキ、私はケシの実入りのチーズケーキでした。
リュウの提案で、3つのケーキに1本ずつロウソクを立て、歌を歌って3人がそれぞれ自分のケーキのロウソクを吹き消しました。
ささやかなお祝いでしたが、ペーさんはリュウに歌って貰えメロメロでした。

私からはご馳走や手作りケーキは準備できませんでしたが出張の多いぺーさんに奮発のプレゼント。
ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンを贈りました。
早速うちのベランダで試してみましたがかなりの効果!
翌日のフライトで大活躍したそうです☆
f0224632_635489.jpg

去年の誕生日は当日の早朝から1週間出張だったぺーさん、いつもいつもお疲れさまです!


誕生日のロウソクを誕生日じゃない人も各自吹き消すって斬新!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メイビス at 2015-11-23 19:33 x
たんたんさん、

リュウくん、お元気になられて何よりです。
検診も無事済んでよかったですね。
(うちの次男、3歳検診あったっけ?)

ケーキを食べる人がみんなろうそくを立てるって、すごくいい考えです。リュウくんにお座布団3枚(笑)!

今度、うちでもやってみよう。

お店のケーキも、どれもおいしそうですね。
近くにケーキ屋さんがないので、うらやましいです。

お誕生プレゼントも気が利いていて素敵。
うちのパパももうすぐだけど、どうしようかなぁ。
Commented by yukadiary at 2015-11-24 01:02
こんばんは!

わぁ!
ちょっと来れない間に、天使のリュウくんが大変なことに。
おおごとでなくて良かったです!
それにしても、賢いのですね^^
先生もビックリなんて^m^

あ、旦那様、お誕生日おめでとうございます^^
気の利いたプレゼント、大活躍ですね♪
さすが^^
Commented by uhihihihi at 2015-11-24 06:53
リュウくん 元気になってよかった~♪
ふふふ、ぺーさん心配性なんだね。
リュウくんが可愛くて仕方ないんだろうね。
すくすくと成長しているようで3歳も楽しみです!!!
Commented by starofay at 2015-11-24 12:44
リュウ君具合が悪かったのですね。
回復してきたようで良かった!
ペーさんのお誕生日おめでとうございます。
出張から帰って来たら盛大にお祝いかしら?
Commented by tantan_quelle at 2015-11-25 06:50
♪メイビスさん
ありがとうございます。
1週間休んだ後なのでまた幼稚園に行くのを嫌がるかと心配していましたが、日曜日の夕方に初雪が降ったお陰で月曜日の朝起きるとすぐに「お外に行って雪だるまを作ろ~♪」と着替えて外に。そのままスムーズに幼稚園にも行けました◎
初日なのでフルタイム(7時間)はキツイかなぁと1時間早くに迎えに行ったのですが元気いっぱいで、丁度児童館で歌のクラスのある日だったので行き閉館までしっかり遊びました。

ノルウェーでは3歳検診はしないのでしょうか。
うちのクリニックでは時期を見ていつも次の予約をしてくれるのでこちらがウッカリすることはないのですが、日本では予防接種は自分で手帳を見ながら予約を入れないといけないと聞き大変だなぁと思いました。
もしノルウェーも日本と同じなら一度手帳を見てくださいね。

ケーキがホールではなく1人1個ずつだったのでそれぞれにローソクを立てようという発想になったのだと思いますがなかなか楽しかったですよ♪

良いプレゼントが見つかると良いですね☆
Commented by tantan_quelle at 2015-11-25 06:55
♪yukaさん
いきなり吐いて、それからお水さえ飲めない状態が丸1日以上続いたので脱水症状が心配でした。幼児は体の水分が大人より多く脱水症状になり易いそうです。 月曜日に診察に行った時に検診時より体重が1キロも減っていたので1日で1キロ減ったんだと思います。リュウの体重で1キロって割合的にすごく大きいですよね。
今ではすっかり元気になり、心配していた幼稚園復帰も嫌がることなく楽しんで通っていて一安心です◎

ありがとうございます。
出張で長期フライトに乗ることの多い夫へのプレゼントですが、私が帰国する時などは私が借りようという魂胆です。(^_-)
Commented by tantan_quelle at 2015-11-25 07:00
♪うひひさん
ありがとうございます~♪
ぺーさんはリュウがかわいくて仕方がないようです。
妊娠期間を経験した訳でも、辛い出産を経験した訳ではなく、たまにリュウにとても冷たくされていますがそれでも大好きでたまらないらしいのですごいなぁと思います。
Commented by tantan_quelle at 2015-11-25 08:00
♪かおりさん
突然吐き、その後水さえ受け付けずノロかと思いとても恐かったですが、幸い胃腸風邪だったようで私に移ることなく治りやれやれです。
すっかり元気になり月曜から元気に幼稚園に通っています。

ありがとうございます。
ぺーさんの誕生日を口実に美味しい物を食べに行きたいなぁと思っていますが、戻ってすぐにまた出張なのでこのケーキとプレゼントだけでおしまいかもしれません。
Commented by himekagura at 2015-11-25 17:35 x
リュウ君、元気になって良かったです。幼稚園もスムーズに復帰できてなによりです。だんだん慣れてきて楽しめてるんでしょうね。
そして、ペーさん、お誕生日おめでとうございます!三人でお祝いできてよかったですね。リュウ君にめろめろなんですね~。可愛いパパだな。
Commented by tantan_quelle at 2015-11-26 07:00
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
誕生日以来幼稚園に通うのが楽しくなってきているようで本当に嬉しいです。
リュウにどんなに冷たくされてもリュウくんLOVEな夫。
私には不機嫌で八つ当たりするとムッとし返してきます。
愛情の大きさの違いですね…ははは。(^^;)
by tantan_quelle | 2015-11-22 23:55 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle