Kindergarten mit dem Geburtstagskuchen (幼稚園でお祝い)

ドイツでは幼稚園でも学校でも職場でも誕生日の人がケーキを持参して振る舞います。
リュウの幼稚園にも誕生日の子はケーキを持参するとのことで、誕生日当日は帰省で休み、その日の夜に戻って来るので翌日のケーキ持参は難しいと誕生日の翌々日に持って行かせて欲しいと予め先生にお願いしていました。

休み明けの誕生日翌日、幼稚園に行くのを嫌がるリュウに「先生に3歳になったよって言わないと」と言うと行く気になりやれやれ。
リュウのクラスのあるフロアーに着き、掲示板に自分の誕生日をお知らせする写真が貼ってあるのをすぐに見つけて大喜び♪
f0224632_2128387.jpg

(↑ドアップ&おでこが大きくて笑えます。^^;)
先生に会うとすぐに「Ich bin drei♪」(僕3歳だよ)と指を3本立てて見せていました。

ケーキはみんなに配り易いようにカップケーキにしようかと思ったのですが、人数を聞くと同じフロアーの子ども達みんなで祝うので44人と言われ唖然…
44人プラス先生分を入れると50個以上必要で、それを1つ1つ包装するなんて…と思っていると、先生が「普通に鉄板で焼いてきてくれればこちらで小さく切るので大丈夫です」とのこと。
普段私はパウンド型か丸型ばかりなのでドイツの大きな30㎝のパウンド型が2つあるので2本焼こうかとも思ったのですが、面積が大きい方が分け易いかとぺーさんが買っていた持ち運び用の蓋のある鉄板(40x26cm)で焼いてみることにしました。
厚みがないのでパウンドより少なくても良いかなぁとパウンド2本を3だとすると2の分量で作ってみると、かなりうすーいケーキになってしまいました。(汗)
生地は誕生日のケーキの反省点を改善し再度カボチャのケーキにし、種でリュウの名前と3を書きました。
f0224632_2128280.jpg

足りたかヒヤヒヤでしたが、リュウと同じフロアーの少し大きな子が私に「カボチャのケーキ、すっごく美味しかったよ」と言ってくれとても嬉しかったです♡
f0224632_2128231.jpg

リュウもお友達に歌を歌ってお祝いして貰いみんなに自分が持って行ったケーキを食べて貰い嬉しかったようです◎

幼稚園からもお祝いのケーキを貰いました。
f0224632_212849.jpg

カメ組にちなんでかカメのぬいぐるみも一緒でした。お誕生日の子が一晩連れて帰って良いカメとのことで、長年お誕生日の子のおうちをたくさん訪問したであろう年季の入ったカメさんでした。

この日はうちの近くに新しいオーガニック・スーパーがオープンしたと聞き、夏にうちの近くにオープンした別のオーガニック・スーパーは開店時3日間も全品10%オフでしかも景品の出る外れ無しクジやオーガニック・アイスの無料配布など太っ腹企画が盛りだくさんだったので早速リュウと行ってみました。
f0224632_2128336.jpg

残念ながら割引もクジもアイスの無料配布も何もなかったですが、他のオーガニック・スーパーにもある子ども用のショッピング・カートがありリュウ的には満足だったようです。
割引はなかったけれど折角行ったのでお買い物。
f0224632_2128396.jpg

レジで普段なら買わなければならないマチが大きくて丈夫そうなエコバッグを貰えたので行った甲斐はありました。
リュウはレジに飾ってあった旗を貰い大喜び♪
f0224632_2128319.jpg

カートを押して店内を回り、試食を貰い、旗も貰い、リュウにとっては楽しいイベントだったようです◎

幼稚園でお祝いをしてもらい、同じフロアーの大きな子達にも名前を覚えて貰い、幼稚園が楽しくなってきたようです。
今日は幼稚園で提灯祭りなので喜んで出掛けました♪
これからも楽しんで通ってくれるといいなぁ!


これをキッカケに幼稚園に楽しく通えるようになるといいね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-11-11 23:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle