Drei Jahre Alt (2人のお誕生日)

11月3日にリュウはついに3歳になりました!

今年は火曜日で平日なので家族でひっそりとお祝いするしかないかなぁと思っていたのですが、ぺーさんが実家で片付けなければならないことがあり前々から気になっていたこともあり、月火と2日間お休みを取ってもらい今年もオパ&オマ(おじいちゃん&おばあちゃん)とお祝いすることに♪

朝起きたリュウに「お誕生日おめでとう」と言うと、「りゅーくん3歳になったの⁈」とがバッと飛び起き、「そうだよ」と言うと手を叩いて大喜び◎
朝食を済ませ、お待ちかねのプレゼントタイム♪
日本のじぃじとばぁばもスカイプでつなぎました。
まずはオパ&オパからのプレゼント。
f0224632_1295569.jpg

引き続きじぃじ&ばぁばからのプレゼントを開けて、出てきたドラえもんの太鼓を早速叩きます♪
f0224632_1295691.jpg

ぺーさんと私からのプレゼントは悩んだ末に幼稚園のお昼寝用に星柄の厚手のブランケットとリュウが欲しがっていた木製のトーマスにしました。
ブランケットはリュウの好きなキャラクター柄ならもっと喜んだとは思うのですが、キャラクターの好は期間限定だと思うので私の好みでシックな星柄にしてしまいました。
案の定リュウの反応は薄かったですが、後日実際に幼稚園で使った感想を聞くと「ふわふわだったよ♪」とニッコリ答えてくれました♡

朝食の後はペーさんと児童公園に行ったり、オパとお散歩に行ったり。
f0224632_1295687.jpg

ぺーさんが仕事をしたり、私達がリュウのケーキの仕上げをしたりしている間オパが外でリュウと遊んでくれました。
f0224632_1295773.jpg

昼食の時間まで外でしっかり遊びました。
f0224632_1295718.jpg


昼食の後はオパがヤコブくんを幼稚園に迎えに行ってくれました。
誕生日にヤコブくんが来てくれるのを楽しみにしていたリュウは、朝「りゅーくん3歳になったの⁈」の次に「今日ヤコブ来るの?」と聞いたほど。(^o^)
更に嬉しいことにプレゼントまで持って来てくれリュウは大喜びでした◎
f0224632_129572.jpg


ヤコブくんが来てくれたのでケーキ・タイムに。
ペーさんママのケーキは龍のリクエストで去年と同じく黒苺のケーキでした。
私は甘いカボチャとバナナで生地を作り今年も砂糖無しケーキにしてみました。
飾りに柿をのせて秋のケーキにしてみました…が、柿の切り方が雑過ぎ!(>_<)
クリームを黄色くしようとカボチャを混ぜたのですが分離してしまったし、ケーキの生地も悪くはなかったのですが改善が必要です。
適当に思いついた物を事前に試さず適当に作るのはやっぱり良くないなぁと反省です。(^^;)
f0224632_129586.jpg

去年もそうでしたがリュウにとってはケーキを前にお誕生日の歌を歌いローソクを吹き消すのが一大イベントで、ケーキは食べずに遊びに行ってしまいました。
リュウが食べないなら砂糖無しにこだわる必要はなかったのになぁ…
f0224632_1295833.jpg

ヤコブくんとキャーキャー大騒ぎで走り回って遊んでいました。
f0224632_1295827.jpg


この日はペーさんの下のお兄さんの奥さんのお誕生日でもあります。
18時からのお誕生日会に誘って貰ったのですが、ベルリンに戻るのが遅くなるので少し早めにお邪魔させてもらうことにしました。
ここでもリュウはいとこのお姉ちゃんから誕生日プレゼントを貰いました。
f0224632_1295977.jpg

プレイモービルの海賊船セットで、リュウは『ジム・ボタンの機関車大旅行』のDVDに出てくる海賊の歌を歌って喜びました♪

パーティのごちそうを頂いているとオパ&オマに連れられヤコブくんが来て、また2人で走り回って遊び、大はしゃぎの楽しい楽しい誕生日となりました。

いろいろ大変なこともありますが、健康で明るく優しい子に育ってくれていることに感謝です♡


いとこ達にお祝いして貰えて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メイビス at 2015-11-09 21:05 x
素敵なお誕生会でしたね。
2種類のケーキもどちらもおいしそう。
かぼちゃもきれいに黄色が出て、おいしそうです。
柿に目がないうちの二人が見たら、とびつきそうです。

うちの子もトーマスが大好きで、家にある木製の線路(BRIO)を走るトーマスを探しているのですが、リュウくんのはどんなトーマスですか。どこでお求めになったのか、きかせていただけるとうれしいです。

みんな、楽しそうなプレゼントを上手に探してくださったのですね。私はいつも頭を悩ませるので、参考になります。
Commented by tantan_quelle at 2015-11-09 22:00
♪メイビスさん
去年は偶然にもリュウの誕生日はお兄さん達が住む町の秋休みの時期と重なっていたのですが今年は既に休みが終わっていたのでオパ&オマと私達のみでお祝いと思っていたら、今年もいとこ達にお祝いして貰え大喜びでした◎
私のケーキは改善点アリなので近い内に改善バージョンを作ってみようと思います。
そちらでも柿が売られていますか?ベルリンではここ数年で日本のような柿が出回るようになりました。

BRIOの線路をお持ちなんですね!
木製のトーマスはFisher Priceの物で、日本でも売られています。きっとそちらにもあると思います。
サンタさんにはBRIOの線路とFisher PriceのThomasの仲間をいくつかお願いする予定です。
BRIOの線路でFisher PriceのThomasを走らせることは可能だそうですよ♪
ここだけの話ですが、ドラえもんの太鼓はあまりおススメではありません。(^^;)
オパ&オマからは青のかわいいクグロフ型とSchleichの動物のフィギュアでした。動物のフィギュアはいつもくれどんどん動物の種類が増えています。
ヤコブくんからは自動で走るカッコいい車と幼稚園に関する本でした。
Commented by メイビス at 2015-11-10 18:51 x
早々にお返事をありがとうございます。
こちらでも日本のような柿、出てますよ。
やっぱりここ数年のことみたいです。
甘くておいしいです。

トーマスは、Fisher Priceだったのですね。

BRIOの線路はパパが子供のころにもっていたお古を持っていて、それに新しいのをチョコチョコ足しています。

二人ともあんまりトーマスが好きなので、クリスマスの贈り物に用意できたらなと思っていたのですが、お店でなかなか見つからないので、うれしいです。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
早速見てみます。
Commented by uhihihihi at 2015-11-11 06:50
オパ&オマや大好きなヤコブくんと
一緒に過ごせた誕生日
リュウくんにとって最高の3歳を迎えましたね~!
いつも優しそうで可愛い男の子リュウくんに
癒されています ありがとう♥
Commented by tantan_quelle at 2015-11-11 12:50
♪メイビスさん
そちらでも柿が手に入るのですね!
こちらで売られている柿は日本の物とほぼ同じなのですが、強いて言えば柔らか過ぎです。私は果肉の固めな柿(渋柿ではないですよ~!)が好みです。

以前はBRIOもThomasを出していたのですね!
ネットで検索して写真を見ると現在のFisher Priceのの物とそっくりなので、多分Thomasの使用権をFisher Priceが買い取ったとかそういう大人の事情があるのかもしれないですね。

お役に立てたなら嬉しいです♡
Commented by tantan_quelle at 2015-11-11 13:00
♪うひひさん
同い年のお友達のお誕生日会に何度か呼んでもらっていたのでリュウもお友達とお誕生日会をしたかったようですが、この時季公園でという訳にもいかず場所は大人の都合の問題もあり身内のみでのお祝いとなりましたが、思いがけずいとこ達にもお祝いして貰え大喜びの嬉しく楽しい誕生日となりました◎
こちらこそいつもありがとうございます♥
Commented by stella cadente at 2015-11-11 13:57 x
リュウくん、お誕生日おめでとー♡
みんなと賑やかにお祝いできて、リュウくんも楽しかったでしょうね!
3歳の一年間も、楽しく健康に過ごせますように!!

うちもろうそくが一大イベントでしたw
歌→ろうそくの下りを5回くらいしたような気がします…

Commented by tantan_quelle at 2015-11-12 07:30
♪stella cadenteさん
ありがとー♡
朝からみんなに遊んでもらい大はしゃぎの一日でした。
車はチャイルドシートに縛り付けられるのが嫌いなのでなるべく寝て欲しいのですが、この日は朝から遊びまくりお昼寝ナシで18時過ぎに車に乗り、3時間のドライブ中ずっと寝て、うちに帰ってトイレに行きそのまま朝まで寝てくれました◎
幼稚園などでお友達に恵まれこれからも元気に楽しく過ごして欲しいです。

バビちゃんは歌→ろうそくを5回も!
うちは1回だけでしたが、リュウの誕生日からキッカリ1週間後の昨日は夫の誕生日で、この日も歌→ロウソクをリュウにもさせてあげました♪
Commented by himekagura at 2015-11-13 00:09 x
リュウ君、とっても楽しいお誕生日が過ごせてよかったですね。リュウ君と一緒に遊んであげてるオパが若々しいですね。
かぼちゃと柿のケーキ、とっても美味しそうです。オマの黒いちごのケーキは、プロ級って感じですね。どちらもとても美味しそう~。
Commented by yukadiary at 2015-11-13 00:58
こんばんは^^

ただいま帰宅しました!
遅くなりましたが、リュウくん、お誕生日おめでとう~^^
美味しそうなケーキ^^
楽しそうだし、いい誕生日ですね^^

Commented by tantan_quelle at 2015-11-13 04:10
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
オパがリュウの外遊びに付き合ってくれ助かりました。
オパとヤコブくんのお陰でリュウは帰りの車も夜もぐっすりでした◎
私のケーキは見た目も味も要改善でしたが、一応アイディアと気持ちはこめて作りました♡
Commented by tantan_quelle at 2015-11-13 04:10
♪yukaさん
遅くまでお疲れさまです。
そしてそんなお疲れなところコメントありがとうございます!
私のケーキはともかくオマのケーキは安定の美味しさでした。
リュウはオパやヤコブくん始めいとこ達にいっぱい遊んでもらい楽しく嬉しい誕生日となりました◎
by tantan_quelle | 2015-11-08 23:55 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle