人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)

1つ前のアップでリュウが幼稚園デビューをしたことを書きましたが、幼稚園の写真を全く載せていなかったので、幼稚園の写真をアップしつつ幼稚園の様子をご紹介してみようと思います。

幼稚園ではリュウはカメ組になりました。
先生がリュウの紹介文を作って廊下の掲示板に貼ってくれました。
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_181530100.jpg

(写真を1枚持って来て欲しいと言われ、ぺーさんが携帯で撮った写真を持って行きました。)

建物に入ってすぐにクラスごとの籠があり、そこから写真の付いた自分のカードを持って自分のクラスの更衣室に行き、そこにある籠にカードを入れます。
帰る時は同様に更衣室からカードを取って建物の出入り口にある籠に入れて帰ります。
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_1815273.jpg

↑こちらの写真は園で撮ってくれていました。まだ園に通い始めて間もない頃の撮影だと思いますが、自然な笑顔で上手に撮ってくれていました◎

更衣室では上着を脱ぎ、靴を上履きに履き替えます。
汚れてしまった時の着替えの予備は園が用意してくれているハンガータイプの袋に入れてここに下げておきます。
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_18152734.jpg

園児一人一人にマークがあり、マークで自分の場所を覚えるようになっています。
リュウのマークは雄鶏です。
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_18153059.jpg

私物を入れる引き出し(今のところ入れる物がなくリュウの引き出しは空っぽです。他の子は園で描いた絵や、おうちから持ってきたお気に入りのオモチャをいれているようです。)にもこのマークがあり、トイレの手拭きもそれぞれマークのついたハンガーにぶら下がっていて自分の物がどれか分かるようになっています。

リュウは園に通い始めてすぐの頃にはいろんな物の場所や先生たちの名前をすぐに覚え、先生たちの名前を呼んで話し掛け、先生にも「記憶力が良くて園にもすごく馴染んでいます」なんて誉めてもらい順調だったので、「幼稚園に行きたくない!」と泣く日が来るなんて思っていませんでした…

この園に決めた理由の1つはお庭がとっても広いこと!
ちょっとした児童公園2つ3つ分余裕でありそうな広さです。
暑い日や寒い日、私が外遊びに付き合うのは辛いですが、園でしっかり外で遊ばせてくれるのはとても有難いです◎
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_18152810.jpg

大分寒くなってきましたが、雨などお天気の悪い日以外はしっかり着込んで外で遊ばせてくれるようです。
天候や気温に関係なく毎日外で過ごすのをモットーにしている園もあるようですが、洋服が汚れて洗濯物が大変なことになりそうだし、無茶をして風邪を引かれても困るので私は今の園の度合いで丁度良いと思っています。
気温が10度を超え最近にしては暖かかった昨日は午前と午後の2回外で遊んだそうです。
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_21322336.jpg

水遊びできる箇所も何カ所かあり、夏に見学に行った際は子ども達はパンツ一丁で水遊びをしていました。
外にレストランと呼ぶエリアがあり、お天気の良い日はそこでご飯をたべることもあるそうです♪
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_18152844.jpg

クマの像があるのがベルリンらしく、子ども用のミニ・サッカー・グラウンドがあるのがドイツらしいです。

子ども用の駐輪場もあり、ストライダーや自転車、キックボード、三輪車などいろいろ停めてあります。
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_18152874.jpg

(↑写真は一部です)
昨日はうちを出てしばらくするとリュウくらいの子がすごい速さでストライダーを漕いでいて、「速いねぇ」なんて見ていると、リュウは「りゅーくんもラウフラード(ストライダー)で行く」と言いだし、「今日はもう遅いからまた早く起きた日ね」と言ったのですが聞かず、園への道中も園に着いても大泣きで、泣いた理由は園に行きたくないではなくストライダーで行きたいですが、「おうちに取りに帰る」と行ってきかず園に着いてもなかなか建物に入ろうとせず困りました。
今までこんなに長い間泣き続けることはなかったのになぁ。
幼稚園に通うようになり、すぐに泣くようになりました。
小さい子がよく泣くのを見ているからか、泣いたら希望が通ると学んだのか(先生はたくさんの子どもを見ないといけないのでそんなに甘やかしてくれないと思いますが)、園で頑張っている分うちでは泣いて甘えたいのか、なぜだか分かりませんが困ったものです。

お昼ご飯は日本の園のように品数や食材の品目数の多い立派な献立ではなくシンプルな食事ですが、うちで食べないような物が出ることもありリュウは割と喜んで食べているようです。
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_18195788.jpg

週に1度はお米がでることもあり、園で昼食を食べ始めて3日目に「今日はライスだよ」とリュウに言うと、リュウは「え、幼稚園にライスあるの⁈」と驚いていたので、2回食べただけで幼稚園の食事はうちの食事と違うと感じていたようです。(^^;)
ちなみに1日目の主食はジャガイモ、2日目はパンだったように思います。
その他パスタの日も週に1度はあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もうすぐリュウの3歳の誕生日です。
私の母はドラえもんの太鼓(リズムマシーン)を送ってくれたそうです。
誕生日の翌月のクリスマスにはサンタさんにリュウの希望の列車をお願いしようと思っているので、オモチャはいっぱいなので私達からは何か幼稚園で使うような実用的な物をあげたいと思っています。
…が、これといった物が浮かびません。
思いついたのはリュウの好きなキャラクターの付いた大きなブランケットです。
お昼寝の際のブランケットは各自持参ですがリュウは小さなひざ掛けブランケットを使っているので、一応体は入っているようですが薄いし大きな温かい物を買おうかなぁと。
Kindergarten in Berlin (幼稚園のこととプレゼントのこと)_f0224632_18152668.jpg

↑初めてお昼寝した日、寝付くのに1時間近く掛かったらしく迎えに行くと他の子達は起きてほかの部屋で遊んでいましたがリュウはまだ寝ていました。
他に何かあるかなぁ???

プレゼントのアイディアがあれば是非お願いします!!!

リュウ同様ドイツの幼稚園でもライスが出るのね!と驚かれた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-10-23 15:15 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle