am 03.10.2015 (生後35か月 幼稚園デビュー)

10月3日でリュウは2歳11か月となりました。
f0224632_821044.jpg

9月8日(火)から幼稚園に通い始めました。
初日は担任の先生が案内してくれ園の中を見て回り先生とお話をしただけで、2日目と3日目は私も同じ部屋に居て、先生とリュウが一緒に30分ほど遊ぶだけであまりにもすぐに終わってしまい拍子抜けでした。
4日目に初めて「30分ほど外に出てください」と言われ、カフェで時間を潰し戻ると、リュウは遊びに夢中で「まだ帰りたくない」帰ろうとせず、先生に「ではお昼ご飯を食べるので1時間半後に迎えに来てください」と言われ昼食にトライ。
たくさんのお友達と一緒にお昼を食べられ楽しかったようです。
f0224632_8205988.jpg

幼稚園に通う前は「一人で行く(滞在する)の?行きたくない」と言っていましたが、通い始める直前には楽しみにするようになり、通い始めたらうちにないオモチャで遊んだり、広いお庭のある幼稚園なので外でたくさん遊んだりと楽しいらしく毎日喜んで通っていました。
f0224632_821079.jpg

3週目の月曜日、迎えに行くと震えているのでおかしいと思ったら熱が。
その日の午前中「ママの所へ行く。おうちへ帰りたい」と泣いたらしいので、多分午前中既に具合が悪くなっていたのだと思います。
最初は全てが新鮮で楽しくても慣れると園がつまらなくなるのはよくあることとらしいので、先生はリュウがそれで帰りたがったと思ったのか発熱には気付いていなかったので、リュウは具合が悪くてもうちで甘えるように「抱っこ」とも言えず、お昼を食べる時も「食べさせて」と言えず集団行動せねばならず辛かったと思います。
その後火曜から金曜まで休んだので休み癖がついてしまったのか、具合が悪いのに集団行動しなければならず「園=辛い所」と思ってしまったのか以来園に行くのを嫌がるようになり、特に熱が下がり通い始めた翌週の最初の3日間は私から離れたがらず、先生が抱っこしてくれると「ママ~!!!」と大泣き…
f0224632_821057.jpg

熱が出た日までは順調だったし、その日リュウのクラスのある3階でリュウと別れた後1階にある来客者用のお手洗いを使って外に出ようとすると、丁度リュウが階段を下りて来てきたので「先生が下りるように言ったの?」と聞くと「お庭に行くの。お姉ちゃんがカード(名前の書かれたカードを持って外に出る)を取ってくれたの。お手手をつないで階段に連れて来てくれたよ。すごくすごく優しかったよ!」と笑顔で教えてくれ、すごく嬉しそうで私も嬉しかったのになぁ。
その後具合が悪くなり頑張りながら私の迎えを待っていたのかと思うと…
f0224632_821056.jpg

今でも朝は園に行きたがらないですが、着くと自分から入って行けるようになりやれやれです。
偶然にも同じクラスにリュウと同じドイツ人パパと日本人ママの子が居て、その子とお友達になれたようです◎

**********

園ではドイツ語で過ごしていますが、今のところまだ日本語の方が圧倒的に強く、益々おしゃべりになっています。
f0224632_821196.jpg

「ほら、○○でしょ。りゅーくん言ったでしょ」「やっぱり○○だね」なんて得意気に言ったり、「だから○○したらダメなの」なんて私が言われてしまったり。
スーパーに寄りたがるリュウに今日は買い物の必要がないというと「ヨーグルトがもう少ないし、牛乳も買いたいし、バナナも買いたいし。それから~、」としっかりした文章で話し驚きます。
f0224632_8211100.jpg

誕生日を通り越し既にサンタさんを楽しみにしていて、「りゅーくんイイ子だからサンタさんプレゼント持って来てくれるかも♪すっごくいい子だったらプレゼントいっぱい持って来てくれるかも♪ トーマスとか、粘土とか、ぬいぐるみとか~」と欲しい物をたくさん挙げます。「かも」や「たら」「とか」なんて言い方もできるのね、と感心。
話の途中で話題にあがった事に対して「そう言えば○○だったね」と過去の話をしたり、突然何かを思い出し「そう言えば、○○するって言ったのにまだしてなかったね」と言いだしたり、「そう言えば」の使い方もバッチリです。
「○○したら、○○しようね。分かった?」とリュウから交渉してくることもあります。
いろんなことをよく覚えていて驚きますが、私が言ったこともよく覚えていて、ぺーさんにしないでと言ったことをうっかり私がすると「こないだパパにダメって言ったよね?今はやってもいいの?」なんて聞かれギクっ…仕方がないので素直に謝りました。(^^;)

**********

言葉が早く理解力もあるので、「分かっているのになんで?!」という思いもありついキツく怒ってしまうこともありますが、まだ3歳未満の赤ちゃんダッシュなんですよね。
オムツは就寝時以外取れ、ほぼ失敗もなく、園でも初めて30分外に出た時に先生にちゃんと言えトイレに連れて行ってもらえ失敗もナシのようですが、うちで失敗してしまい怒ってしまいました。それも動きがおかしいので「トイレに行く?」と何度も聞き、「行かない。出ない」と言っていた直後に「出ちゃった」だったので思わず怒ってしまいましたが、イヤイヤながら園に通っているストレスと関係があるのかもしれないし、もっとゆったり構えねばと反省です。
園に通い始め、以前より「抱っこ抱っこ」と言うこともありますが、リュウはリュウなりに頑張っているので、一緒に居る時はなるべく甘えさせてあげないとなぁ。
f0224632_821212.jpg

早く園に楽しく通えるようになりますように!

来月はついに3歳になります。
元気に笑顔で誕生日を迎えられますように♡

*写真は全て9月にベルリンのあちこちで撮影したものです。


園に楽しく通えるようになるといいね!と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-10-18 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle