am 03.10.2015 (生後35か月 幼稚園デビュー)

10月3日でリュウは2歳11か月となりました。
f0224632_821044.jpg

9月8日(火)から幼稚園に通い始めました。
初日は担任の先生が案内してくれ園の中を見て回り先生とお話をしただけで、2日目と3日目は私も同じ部屋に居て、先生とリュウが一緒に30分ほど遊ぶだけであまりにもすぐに終わってしまい拍子抜けでした。
4日目に初めて「30分ほど外に出てください」と言われ、カフェで時間を潰し戻ると、リュウは遊びに夢中で「まだ帰りたくない」帰ろうとせず、先生に「ではお昼ご飯を食べるので1時間半後に迎えに来てください」と言われ昼食にトライ。
たくさんのお友達と一緒にお昼を食べられ楽しかったようです。
f0224632_8205988.jpg

幼稚園に通う前は「一人で行く(滞在する)の?行きたくない」と言っていましたが、通い始める直前には楽しみにするようになり、通い始めたらうちにないオモチャで遊んだり、広いお庭のある幼稚園なので外でたくさん遊んだりと楽しいらしく毎日喜んで通っていました。
f0224632_821079.jpg

3週目の月曜日、迎えに行くと震えているのでおかしいと思ったら熱が。
その日の午前中「ママの所へ行く。おうちへ帰りたい」と泣いたらしいので、多分午前中既に具合が悪くなっていたのだと思います。
最初は全てが新鮮で楽しくても慣れると園がつまらなくなるのはよくあることとらしいので、先生はリュウがそれで帰りたがったと思ったのか発熱には気付いていなかったので、リュウは具合が悪くてもうちで甘えるように「抱っこ」とも言えず、お昼を食べる時も「食べさせて」と言えず集団行動せねばならず辛かったと思います。
その後火曜から金曜まで休んだので休み癖がついてしまったのか、具合が悪いのに集団行動しなければならず「園=辛い所」と思ってしまったのか以来園に行くのを嫌がるようになり、特に熱が下がり通い始めた翌週の最初の3日間は私から離れたがらず、先生が抱っこしてくれると「ママ~!!!」と大泣き…
f0224632_821057.jpg

熱が出た日までは順調だったし、その日リュウのクラスのある3階でリュウと別れた後1階にある来客者用のお手洗いを使って外に出ようとすると、丁度リュウが階段を下りて来てきたので「先生が下りるように言ったの?」と聞くと「お庭に行くの。お姉ちゃんがカード(名前の書かれたカードを持って外に出る)を取ってくれたの。お手手をつないで階段に連れて来てくれたよ。すごくすごく優しかったよ!」と笑顔で教えてくれ、すごく嬉しそうで私も嬉しかったのになぁ。
その後具合が悪くなり頑張りながら私の迎えを待っていたのかと思うと…
f0224632_821056.jpg

今でも朝は園に行きたがらないですが、着くと自分から入って行けるようになりやれやれです。
偶然にも同じクラスにリュウと同じドイツ人パパと日本人ママの子が居て、その子とお友達になれたようです◎

**********

園ではドイツ語で過ごしていますが、今のところまだ日本語の方が圧倒的に強く、益々おしゃべりになっています。
f0224632_821196.jpg

「ほら、○○でしょ。りゅーくん言ったでしょ」「やっぱり○○だね」なんて得意気に言ったり、「だから○○したらダメなの」なんて私が言われてしまったり。
スーパーに寄りたがるリュウに今日は買い物の必要がないというと「ヨーグルトがもう少ないし、牛乳も買いたいし、バナナも買いたいし。それから~、」としっかりした文章で話し驚きます。
f0224632_8211100.jpg

誕生日を通り越し既にサンタさんを楽しみにしていて、「りゅーくんイイ子だからサンタさんプレゼント持って来てくれるかも♪すっごくいい子だったらプレゼントいっぱい持って来てくれるかも♪ トーマスとか、粘土とか、ぬいぐるみとか~」と欲しい物をたくさん挙げます。「かも」や「たら」「とか」なんて言い方もできるのね、と感心。
話の途中で話題にあがった事に対して「そう言えば○○だったね」と過去の話をしたり、突然何かを思い出し「そう言えば、○○するって言ったのにまだしてなかったね」と言いだしたり、「そう言えば」の使い方もバッチリです。
「○○したら、○○しようね。分かった?」とリュウから交渉してくることもあります。
いろんなことをよく覚えていて驚きますが、私が言ったこともよく覚えていて、ぺーさんにしないでと言ったことをうっかり私がすると「こないだパパにダメって言ったよね?今はやってもいいの?」なんて聞かれギクっ…仕方がないので素直に謝りました。(^^;)

**********

言葉が早く理解力もあるので、「分かっているのになんで?!」という思いもありついキツく怒ってしまうこともありますが、まだ3歳未満の赤ちゃんダッシュなんですよね。
オムツは就寝時以外取れ、ほぼ失敗もなく、園でも初めて30分外に出た時に先生にちゃんと言えトイレに連れて行ってもらえ失敗もナシのようですが、うちで失敗してしまい怒ってしまいました。それも動きがおかしいので「トイレに行く?」と何度も聞き、「行かない。出ない」と言っていた直後に「出ちゃった」だったので思わず怒ってしまいましたが、イヤイヤながら園に通っているストレスと関係があるのかもしれないし、もっとゆったり構えねばと反省です。
園に通い始め、以前より「抱っこ抱っこ」と言うこともありますが、リュウはリュウなりに頑張っているので、一緒に居る時はなるべく甘えさせてあげないとなぁ。
f0224632_821212.jpg

早く園に楽しく通えるようになりますように!

来月はついに3歳になります。
元気に笑顔で誕生日を迎えられますように♡

*写真は全て9月にベルリンのあちこちで撮影したものです。


園に楽しく通えるようになるといいね!と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メイビス at 2015-10-19 09:25 x
リュウくん、幼稚園デビュー立派に果たされましたね。とてもえらいと思います。

うちは、長男は別れ際に泣かなくなるまで数ヶ月かかり、結構長かったと思いましたが、次男はなんと1年以上泣きました(笑)。方や、甥っ子は初日から全く平気だったし、性格なのでしょうか。

今でも秋休みとかクリスマス休暇とか長期の休暇の後は行く前にぐずります。よくあることだと思いますよ。

まだ3歳前なのに、大人みたいな口ぶりをすること、ありますよね。「私の真似かな」と思ってドキッとすること、よくあります(笑)。この間も、「あ~、こんなことしたのだれ?おかあさん?」と言われました。ハハ。。。
Commented by himekagura at 2015-10-19 17:51 x
リュウ君、新しい環境に慣れるのに一生懸命なんですね。一歩一歩、ぼちぼち慣れられて、楽しめるようになったらいいですね。お友達ができたのも心強いですね。
優しそうなわんちゃんと一緒に写ってますが、これは園のわんちゃんなんでしょうか。とてもおとなしくて優しそうなわんちゃんと、すっかり仲良しみたいですね。
Commented by yukadiary at 2015-10-19 23:51
こんばんは^^

リュウくん、一生懸命ですね><。
そうか。
お熱があるのに気づいてもらえなかったのですね。
またゆっくり楽しいことが増えて
楽しく通えるようになると良いな。
お友達が園の生活の救いになりますように^^

Commented by yukadiary at 2015-10-19 23:52
忘れてましたw

手帳の使い方、ここにアップしました^^
お時間のある時に、良かったら見てやってください^^

http://yukarecipe.exblog.jp/23777257/
Commented by starofay at 2015-10-20 17:31
うわー、もうすぐ3歳!
この前まで赤ちゃんだったんだけどなー。笑
さすがたんたんさんの息子、語学の才能がありますね。 
今までずーっとママと一緒だったのだから、最初は淋しくても仕方がないですね。
大丈夫、そのうち幼稚園に行くのが大好きになりますよ。
Commented by freesia-march at 2015-10-21 13:22
幼稚園、慣れるまでが大変ですよね。うちの息子も慣れるまでは泣きじゃくり、行きたくない。今日はお休みしたいの毎日でしたが、今ではすっかり幼稚園が大好きです。土日でお休みだよ~というと、「えー!いやだなぁ~。幼稚園いきたいのに!」と言うまでになりました(^^;
リュウくんもお友達が増え、環境に慣れたら楽しめるようになると思います。ゆっくり時間をかけてなじんでいけるといいですね^^

来月には3歳になるんですね!素敵なお誕生日を迎えられますように^^
Commented by tantan_quelle at 2015-10-23 14:30
♪メイビスさん
ありがとうございます。
元々リュウの性格上幼稚園にすぐに馴染むと思っていましたし、最初の2週間あまりにも順調だったので、急に泣かれて困ってしまいました。
以前育児書か何かであまり園に通い始めた時に全く泣かずに通えるようになるのも問題と読んだことがあり(肝心のその理由を忘れてしまったのですが)、問題アリかなぁ?と多少気になり思いつつも子どもの性格や年齢的な事もあるのかなぁと思っていました。
まだ母親や先生の言うことがよく分からない1歳前後とリュウのようによく分かっている3歳前では状況が全く違いますよね。
病気明けの1週間は登園の嫌がり大変でしたが、徐々に慣れて来ました。
まだ朝は行きたくないと言うのですが、園に着いたら自分から入って行けるようになり、楽しく遊んでいるようです。
私と2人でうちに居るより園で遊ぶ方がずっと楽しいはずなのに、それでも「おうちにママと居たい」と言ってくれるのは困りますが嬉しいことでもありますよね。
ハービーくんもソルティくんもママっ子なんですね♡
下の子の方がお兄ちゃんが通うのを見ている分納得できそうなのに意外だなぁと思ったのですが、3人兄弟の末っ子の夫もずっと嫌がって泣いていたそうなので性格なのでしょうね。

リュウの発言に私もドキっとして気をつけなければと思うことがしばしばです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2015-10-23 14:30
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
今での朝は園に行くのを嫌がりますが泣くことはなくなり、園に着いたら自分から遊びに行けるようになりました。
その内お友達と仲良くなって園に通うのを楽しみにするくらいになってくれると良いなぁと思います。
園で撮った写真は1枚もないんです。紛らわしくてスミマセン。
ワンちゃんは友達のワンちゃんで写真を撮った日に初めて一緒に遊んだのですが、とっても大人しいワンちゃんでリュウより1歳下の子どもがいる友達なのでワンちゃんも子どもに慣れているらしく、最初は恐々だったリュウですがワンちゃんがおとなしいと分かりしょっちゅう触りに行っていました。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-23 14:35
♪yukaさん
リュウは小さいなりに頑張っているようなので、私ももっとゆったりした心で見守ってあげなければと反省です。
先生が発熱に気付いてくれなかったのは問題だと思いますが、普段はよく見てくださってその日のリュウの様子も細かく教えてくれる良い先生です。
先生や園のお友達と遊ぶのが楽しくなって園が好きになってくれたら嬉しいです。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-23 14:35
♪yukaさん 2
手帳のこと、ありがとうございます。
スケジュールがマンスリー・ページで収まらないのがすごいです!
私の手帳はスケジュール管理の為というより記録の為なのですが、ここ数年サボっている手帳ですが、来年は…といわず今月からまたちゃんと書こうと思います!
Commented by tantan_quelle at 2015-10-23 14:40
♪かおりさん
ホントにこの前までころんと寝ているだけだったりハイハイだけの赤ちゃんだったのにもうすぐ3歳です。
歩くようになって急にどんどん話すようになり理解力も高まり、つい赤ちゃんダッシュだということを忘れてしまい反省です。
園で良いお友達に恵まれ楽しみに通うようになってくれたら嬉しいなぁ。
リュウのクラスの他の子達は新入りのリュウをよく覚えてくれ、リュウに向かってリュウの名前を呼んだり、私が迎えに行くとリュウを呼びに行ってくれたりします◎
Commented by tantan_quelle at 2015-10-23 14:50
♪サナさん
せいちゃん、園に行けなくてガッカリするなんてすごいですね。
リュウもそんな日が早く来るといいなぁ!
まだ毎朝行きたがらないので困りますが、徐々に嫌がる度合いが軽減していて、酷い時は園の建物に入りたがらなかったり私の服をつかんで離れようとしなかったのですが、最近は自分で建物に入って行き、自分のクラスに着くと1人で遊びに行けるようになりました。
うちで仲良しのお友達の話が聞けるようになるといいなぁ♪
by tantan_quelle | 2015-10-18 23:55 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle