「ほっ」と。キャンペーン

Kinderfest am Potsdamer Platz (ドイツ最大規模の子どもイベント)

9月20日(日)

友達夫妻と再会し大凧を見た翌日の日曜日、リュウが動物のいる公園に行きたいと言うので、それなら動物のいる公園近くの以前ペンギンちゃんを連れて行ったピッツェリアにランチに行くのも良いなぁとピッツェリアの近くに住む友人に電話すると、今日はポツダム広場で大きな子どもイベントがあるのでそこへ行く予定だと聞き私達も行ってみることにしました。

ネットで調べてみると、ドイツ最大規模の子どもイベントで、地元ブランデンブルグのオーガニック食材を使った食べ物の屋台もたくさん出るとのことだったので、お昼はそこで食べようと出掛けました。
10万人の人出が予想されるイベントなので屋台はどこも長蛇の列で、お昼は他で済ませて来るべきだった~!と思いましたが、仕方がないのでまずは並んでお昼ご飯。

食事を終えるとリュウは早速乗り物に乗りに♪
保険会社のブースで子どもに交通ルールを教えてくれるブースのようでしたが、そこで逆走するリュウ…(^^;)
f0224632_14554851.jpg

季節柄カボチャでジャック―オーランタンを作らせてくれるブースもありましたがリュウにはまだ難しいのでパス。
f0224632_1455489.jpg

デコレーションされたいろんな形のカボチャにリュウは興味津々でした。
f0224632_145548100.jpg

日本のJAFに相当するADACもブースを出していました。
f0224632_14554926.jpg

並んでクイズに答えると夜やこれからの薄暗い季節のお出掛けに活躍のベストを貰いました◎
年齢に応じたクイズを出してくれ、リュウへの質問は「信号の色は?」という簡単なもの。
リュウが「青」と応え、ぺーさんが「日本語では青なんです」とフォロー。(ドイツ語では緑。実際信号機の色は緑ですよね。)「もう1つ言って」と言われ沈黙。ぺーさんが龍の耳元で「赤」とささやきリュウは「赤」とリピートするというオマケのクリアでした。
f0224632_14555027.jpg

早速もらったベストを着てADACブースの向かいにいた消防車へ。
f0224632_14555053.jpg

動かなくても消防車に乗れて大満足だったようです◎
f0224632_14555243.jpg

リュウが大好きなフルーツのみを使って砂糖や添加物無添加のお菓子メーカーもクイズに答えてお菓子を貰うブースを出していて参加しました。
f0224632_14555567.jpg

リュウの大好きなパッケージにピュレ状の果物が入っている通称チューチューやドライフルーツに数の練習の本まで貰えました♪

他にもいろんなブースがたくさんで、リュウがもうちょっと大きくなったら更に楽しめそうでした。
f0224632_14555352.jpg

これらが飲食の屋台以外全て無料という太っ腹イベントでした。
f0224632_14555441.jpg

残念ながらあまりの人出でこのイベントを教えてくれたお友達とは会えませんでしたが、こんな楽しいイベントを教えてくれたお友達に感謝です◎


ベルリンはいろんなイベントがあるのね~♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2015-10-15 22:31
こんばんは~。
ベルリンってすごい!イベントがいっぱいあるのね。
子供に優しいイベントは嬉しいですね。
大きめのベストを着たリュウくんがかわいいな~♪
Commented by tantan_quelle at 2015-10-16 00:10
♪うひひさん
こんばんは~!
ベルリンはここまで大型で太っ腹なイベントはともかくいろんなイベントが盛りだくさんなので要チェックです。
大きめベストはベビーカーを卒業し自分でストライダーや自転車でお出かけするようになると更に活躍してくれると思います◎
Commented by メイビス at 2015-10-17 05:01 x
これは豪華!
楽しかったでしょうね。
本物の消防車に乗るのは、男の子ならうれしいですよね。

「チューチュー」ってかわいいネーミングですね。
こちらにもそっくりのがあります。
柄は違うけど、形は同じ。
大人が飲んでもおいしいと思います。

ルバーブジュースは炭酸割りなんですね。
私は大好きなんですが、子供達は「シュワシュワのおみずはからい」というので、普通の水割りにしてみようかな。
なんだか珍しいので、次男の誕生日の飲み物にできたらなーと思ったんです。炭酸が飲めるなんて、やっぱりリュウくんは乙だなー。

子供って、教えるわけじゃないのに、いろんな味覚の子がいて、本当に不思議。

次男は、保育園でストライダーが一番お気に入りのようです。リュウくんもそろそろかな。
Commented by yukadiary at 2015-10-19 00:00
こんばんは^^

そうそう。
日本では「青」ってなりますよね~~
色味的には、緑?って気もしなくはないですが。
おまけの「赤」よかったよかった^^

チューチュー♪
私も飲んでみたいです^m^
Commented by tantan_quelle at 2015-10-19 06:10
♪メイビスさん
本当に盛りだくさんで豪華なイベントでした。
消防車は大きな子達と一緒に乗り、お兄ちゃん達の仲間入りをしたようで嬉しさ倍増だったようです◎

「チューチュー」はそちらにもありますか!
こちらにもいくつかのメーカーから出ています。
果物だけではなく野菜が入った物もあり美味しいですよね。

ルバーブジュースは夫に確認したところ、ルバーブだけだと酸味が強過ぎるので砂糖も加えてあるとのことで、うちは基本は砂糖をあげないようにしているので私が抗議すると、りんごショーレと比べるとりんごショーレには砂糖の添加はなくてもりんごに糖分が多いので糖分の割合はりんごショーレの方が高いはずだとのこと。
果糖と砂糖は違うと思うんですけどねー。
リュウも炭酸水は「酸っぱいお水」と言っていますが、酸っぱい物も好きなので炭酸水も好きなようです。

友達に木製のストライダーのお下がりを貰い乗り始めたのですが、普段バギーで出掛けることが多くストライダーの練習の機会が少ないせいもありまだあまり上手ではありません。
ソルティくんは運動神経が良さそうですよね。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-19 06:35
♪yukaさん
こんばんは~!
「青葉」と言いますが葉の色は緑ですし、日本語は青が緑を兼ねている時もありますよね。
クイズを出す係りのお兄さんは「上手にリピートできるね」と言いながらベストをくれました。(^^;)

チューチューは大人が飲んでも美味しいと思います。あまりの甘さに本当に果物だけ?と思ってしまうくらいです。
リュウは毎日でも飲みたいようですが、時々しかあげない「とっておきの物」なので、リュウとの交渉手段に使うこともしばしばです。
Commented at 2015-10-19 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-19 09:10
♪鍵コメさん
詳しいご説明、ありがとうございます。
なるほど、それでは夫の言い分ももっともだったのですね。
うちは砂糖はなるべく控えるようにしていますが、2歳を過ぎてからは完全にゼロではないです。
化学調味料や人工甘味料は砂糖よりも避けていて、化学調味料は仕方なく摂取してしまうこともありますが(オーガニックではないソーセージやサラミには使われていると思いますし、多くのアジア料理店でもいわゆる旨み調味料が使われていると思います)人工甘味料の摂取はリュウは今のところゼロだと思います。
夫は人工甘味料の味が嫌いらしく、最近加工食品で今まで砂糖が使われていたメーカーの物でも砂糖の代わりに人工甘味料を使うようになって買えなくなりました。
by tantan_quelle | 2015-10-15 15:00 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle