「ほっ」と。キャンペーン

Festival der Riesendrachen (ビアガーデンと凧揚げ大会)

9月19日(土)
またまた遡って9月のことです。

ベルリンの街中にあるテンペルホフ空港跡地は今は公園として開放されています。
空港跡地なので木など遮るものがなくだだっ広い公園なので普段から凧を揚げている人をよく見かけますが、年に一度大きな凧揚げ大会があり、いつも見に行ってみたいと思いつつ行きそびれていました。
今年は9月19日の土曜日がその凧揚げ大会の日で、駅のホームなどあちこちで凧揚げ大会のポスターを見かけ、リュウも興味を示していたので今年こそ行こうと思っていました。

ベルリンで知り合い、現在日本在住の友達夫婦が毎年夏はダンナさんのご実家のあるドイツで過ごし、ベルリンに遊びに来る際は彼らのお友達とビアガーデンで集まるのが恒例です。
その土曜日の数日前、9月19日の土曜日に集まりましょうと連絡を貰い、凧揚げ大会の人重なってしまった…と思ったら、なんと今年彼らが指定したビアガーデンはいつもの場所と違い空港跡地の公園内にあるビアガーデンでした。
なんてラッキー☆

その前の週末にペーさんとペーさんの友人とビアガーデンで初めてルバーブジュースを飲んだリュウは「ビアガーデン=ルバーブジュース」と喜んで出掛けました。
友達と1年振りの再開を喜び、まずはビアガーデンの定番メニューをオーダー。
f0224632_1529557.jpg

日本からの友達夫婦とはもちろん、やって来た共通の友達や彼らとの再会の際にのみ会うお互い顔見知りの彼らの友人達と楽しい時間を過ごしました。
3時間以上座っていましたが、他にも子連れて来ている家族が居たのでリュウはその子達と遊んでくれ私達は寛いで過ごせました◎
f0224632_15295539.jpg

楽しい会話は尽きることがなかったのですが皆さんと別れ私達は凧揚げ会場の方へ移動することに。

凧揚げ大会でオフィシャルに揚げられている大きな凧の他にも一般の人が揚げる凧がいっぱい!
f0224632_1529589.jpg

かわいいキャラクター物の凧にリュウは大喜びでした。
f0224632_15295712.jpg

オフィシャルな凧は折角の大凧なのに飛行地が低過ぎなのが残念!
f0224632_15295768.jpg

面白いと思ったのは、なぜか蛸の凧が多かったこと。
f0224632_15295562.jpg

日本語で凧は蛸と発音が同じですが、ドイツ語ではドラゴン(龍)なのですがなぜでしょう??
f0224632_15295686.jpg

最初は喜んで凧を見ていたリュウですが、一般の人達が揚げるキャラクターの形をしていない凧がオバケに見えたらしく恐くなり「恐い。おうちに帰りたい。」と泣いてしまいました。
f0224632_15295661.jpg

言われてみると凧の裾から細長い物が伸びている感じが絵本のオバケに似ています。

リュウがオバケが恐がる理由を近々アップしたいと思います。


友達との再会場所が行く予定だった凧揚げ大会の会場と同じ公園だったなんてラッキーね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メイビス at 2015-10-12 08:02 x
これはまた素敵なイベントですね。
チェコにいるお友達も凧揚げイベントに行かれていたし、ノルウェーにもそんな集まりがあったらいいのに!

ノルウェー語でも、凧は drage です。

うちの家族は、ルバーブが好きでジャムやパイにしてはよく食べるのですが、ルバーブジュースは飲んだことがありません。どうやって作るんだろう?味がとっても気になります。やっぱり酸っぱいのかな。
Commented at 2015-10-12 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunakobo at 2015-10-12 12:52 x
Tempefhof空港も思い出深い場所です。
東ベルリンでお知り合いになった東ドイツ人の方と一緒に
プラハに旅行することとなり、この空港から旅立ちました。
同じ旅行会社で同じ飛行機の便を予約したのですが、
彼女はMarkで、私たちは東ベルリンに住んでいて東ベルリン内の
旅行会社に支払うのにD-Markで支払った覚えがあります。
あんな不思議な体験をしたのは、ごく少数の人たちだけだったと思います。
今では、公園になっているのですか。広い広い公園ですね。
Commented by yukadiary at 2015-10-13 00:01
こんばんは^^

色んな凧があるのですね~^^
リュウくん、怖くなっちゃいましたか^^
まだそこは子供なのですね^m^

お化けに見えたのか~~~
お化けを怖がる理由、楽しみにしてます^m^
Commented by himekagura at 2015-10-14 00:50 x
凧がお化けに見えたんですね~。そう言われれば、ちょっとおばけに似てるかも。ゲゲゲの鬼太郎の、いったんもめんみたいですよね。
ルバーブのジュースってどんな味なんだろう。私も飲んでみたいです。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-15 15:15
♪メイビスさん
日本では凧揚げはお正月ですが、こちらでは秋が凧揚げの季節らしいです。
ノルウェー語でも凧はドラゴンなんですか!ドイツ語ではDrachenです。

ルバーブジュースは正確にはショーレといって炭酸水で割ってあります。
ドイツではりんごジュースを炭酸水で割ったりんごショーレがとてもポピュラーでどこのレストランでもあると思います。
私はルバーブショーレを飲まなかったのですが、酸味は強いと思います。もしかしたら少し甘味が加えてあるかもしれません。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-15 15:20
♪鍵コメさん
こちらが勝手に送っただけなのでお気になさらずに~!と思いつつこちらに返信しそびれているうちにお返事を頂いてしまいましたね。
どうもありがとうございます。
とても楽しく読ませて頂きました♡
Commented by tantan_quelle at 2015-10-15 15:20
♪sunakoboさん
またまた興味深い貴重なお話をありがとうございます。
どうして同じ東ベルリン在住で同じ旅行会社に同じ旅費を払うのに通貨が違ったのでしょうか?sunakoboさんが外国人だったからでしょうか?
私は結局一度もこの空港を使えず残念でした。
閉鎖が決まった後記念に利用する人も多かったようですが、EU内のフライトばかりだったので折角ここから飛んでも空港のスタンプが貰えないと嘆いている人もいました。
今は広い広い公園で、他の公園のように木がないので凧揚げなどに最適です。
滑走路がそのまま残っているのでサイクリングやインラインスケートを楽しんでいる人も多いです。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-15 15:25
♪yukaさん
凧といってもいろんな凧があって面白かったです。
凧がオバケに見えて恐くなってしまうなんて不思議ですよね。
最初は何が恐いのか分からず、凧揚げ大会のメイン会場近くは大音響で音楽が鳴っていたのでうるさいのが嫌なのかと思っていたらオバケだというので驚きました。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-15 15:35
♪himekaguraさん
凧がオバケに見えるなんて思ったこともなく、最初は何を恐がっているのか分からなかったです。

ルバーブジュースはショーレなのですが、ルバーブだけだと酸味が強いので砂糖が加えてあるようです。
夫曰くアプフェルショーレはりんごそのものが甘いので砂糖は加えてなくても飲み物の糖度としてはアプフェルショーレの方が高いと思う、とのことでした。
私としては果物の自然な果糖はともかく添加した砂糖はなるべくあげたくないのでそれならアプフェルショーレの方が良いなぁと思いました。
by tantan_quelle | 2015-10-10 19:00 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle