Tag der Deutschen Einheit 2015 (子どもに優しいドイツ統一の日)

10月3日はドイツ統一の日で祝日でした。
ブランデンブルグ門周辺で開かれているイベント会場には子ども向けのメリーゴーランドなどもあり、去年は見るだけだったリュウも今年は乗れるので喜ぶだろうと出掛けてきました♪

とてもお天気の良い温かい日で、ブランデンブルグ門前にできた舞台の前はすごい人だかりでした。
f0224632_20543845.jpg

↑一年前の写真と比べると髪の毛が増えているのが分かりますが、未だにカットしたことのないリュウ。(^^;) 去年の写真はこちら→
大きな観覧車に乗ろうと誘ってみましたが、リュウは「恐いから乗らない」とのこと。
f0224632_20543853.jpg

リュウのお目当ての小さいメリーゴーランドへ向かいました。
回っている船やパトカーを眺めどれに乗りたいか聞くと、リュウが選んだのは赤いフェラーリでした。
f0224632_2054389.jpg

人気のフェラーリは満員御礼◎
f0224632_20543986.jpg

終わったのでぺーさんが降ろし行ったのですが「もっと乗る!」と降りないリュウ。
次の回はリュウ以外フェラーリに座る子がいなかったので「1人で乗れるからもう1回チケットを買ってくるよ」とチケットを買いに走る甘いペーさん。
f0224632_20543934.jpg

ペーさんの読みは外れ出発間際に男の子がリュウの横に乗り込みました。(^^;)

去年各州庁舎等の敷地内でも飲食の販売やイベントをしていて、風船を配っていたので今年も行ってみました。
去年もそうでしたがHessen州庁舎はお庭を子ども向けに開放してくれていました。
大きな海賊船の中で飛び跳ねて遊べるようになっていて、リュウも並んで入りました。
f0224632_20544577.jpg

次はトランポリンへ。
こちらもかなりの行列でしたがリュウもちゃんと並びます。
もうすぐリュウの番という時になって「おしっこ~!」と言いだし慌ててぺーさんが連れて行き、リュウの場所が空いたので詰めるようにと押してくる子もいましたが、リュウのすぐ後ろの優しいお姉ちゃん達が「ここは小さい男の子の場所だから空けておかないと」とリュウの番を確保してくれ、無事予定通りの順番でトランポリンができました。
f0224632_20544142.jpg

跳んでもこけても楽しいらしくゲラゲラと大喜び♪
f0224632_20544143.jpg

終了のベルが鳴り他の子達がきちんと出てゆくのを見てリュウは「もう終わりなの?りゅーくんまだ出ない!」と飛び跳ね続け、ペーさんが無理矢理連れ出すことに…
f0224632_20544396.jpg

トランポリンから無理矢理連れ出されましたが、今度はロディを見つけてゴキゲンで駆けてゆきました♪
f0224632_20544391.jpg

他にも大きなシャボン玉作りにチャレンジしたり、風船を貰ったり。
最初のメリーゴーランドは一般の業者さんが出しているので有料ですが、こちらの庁舎内は全て無料でした。
太っ腹なHessenさんに感謝です◎
f0224632_20544525.jpg

他の庁舎でもいろんなイベントをしているようでしたが、Hessenさんで随分遊ばせてもらい夕方になったので私達は帰ることに。
f0224632_20544778.jpg

リュウは帰り際に「もう1回メリーゴーランドに乗りたい」と言い、甘いぺーさんは「じゃあもう1回だけね」とまた人ごみの中をブランデンブルグ門方面へ向かったのですが、幸か不幸かあまりの人出に入場制限していてメリーゴーランドの所へ行けずうちに向かいました。

メリーゴーランドにもう一度乗る希望は叶いませんでしたが、この日リュウは大好きなご近所さんと朝から出掛けし一緒にランチを食べ、それからイベント会場へ行きいっぱい遊び、うちに帰るとお風呂で長々と遊び、リュウにとって最高の一日だったと思います◎

優しいお姉ちゃん達のお陰で順番が確保できて良かったね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-10-08 21:00 | イベント

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle