Flohmarkt im Prinzessinnengarten (ペンギンちゃんとの出会い)

ベルリンでは日曜日ごとにあちことで蚤の市が立ちますが、8月の最初の日曜日に街の真ん中に畑を作りそこで作ったものを食べさせてくれるカフェがあると聞き前から気になっていた場所で1日だけの蚤の市があると知り行ってきました♪

私が蚤の市で物色するのは食器やキッチン小物です。
その他何か気に入る物が目につけば…という感じです。
f0224632_17585259.jpg

こちらの蚤の市は食器類が少なく、そして「連れて帰ろう!」と思える物の出会いがなく残念でした。
物が多くペーさんから常々減らすようにと言われているのでなくて良かったといえば良かったのですが、折角行ったのに収穫がないとそれはそれで残念です。
f0224632_17585248.jpg

かわいい手作り子供服を売っている人もいましたが、大半は自宅で要らなくなった衣類や子どもの物を売っている人が多かったです。
f0224632_17585335.jpg

衣類は本当に要らないのだろうなという衣類も出してあり、それなのに見ている人が結構いるので私も出店してみようかしらと思ってしまいましたが、サイズの問題もあるし難しいでしょうね。
f0224632_17585454.jpg

出店していた人がリュウにペンギンのぬいぐるみを差し出し、ペンギンのぬいぐるみは既にうちにあるし、それでなくてもうちにはぬいぐるみはたくさんありもう要らないと思っている上に、使い込まれたというか子どもにしっかりかわいがられた感じのぬいぐるみを買う気はないので断ったのですが、「この子を見てあげたいと思ったのでお金は要らないので受け取って。もし要らなければ別の子にあげればいいじゃない?」なんて言われ、リュウが受け取ってしまったのでお礼を言って頂くことになりました。
f0224632_17585473.jpg

こちらに来た目的の1つでもあったカフェは混んでいたし、ペーさんが少し移動するとイタリア人と行ったことのある美味しいピッツェリアがあるというのでお昼を食べにそちらへ行ってみることにしました。

大きなピッツァは生地がクリスピーで美味しかったです。
私はキノコのピッツァ。ぺーさんはどこへ行ってもたいていサルシッチャのピッツァです。
f0224632_17585532.jpg

リュウは今まで一口サイズに切って食べさせていましたが、自分で手で持って大胆に食べるようになりました。
リュウのお更に適当に切ってのせておけば一人で食べるのでとっても楽♪
f0224632_17585714.jpg

「美味し~♪」とモリモリたくさん食べました◎
f0224632_17585718.jpg

お腹いっぱいになるとベビーカーで待っていたペンギンちゃんと交代です。
f0224632_17585882.jpg


ピッツェリアの向かいの公園に子ども農園があり、動物が見られるので寄ってみました。
f0224632_1759026.jpg

動物を一通り見た後は、ペンギンちゃんと滑り台を滑ったり列車型のベンチにまたがったり♪
f0224632_1759057.jpg


「うちの近くに美味しいアイス屋さんができたんだよ」と情報提供するとぺーさんはもちろん行こう!と。
私達がアイスを食べる間、アイスをまだ食べさせていないリュウはバナナで満足◎
f0224632_1759114.jpg


ペンギンちゃんにはうちに帰ってすぐにシャワーとお風呂でしっかり綺麗になってもらいました。
最初は私はあまり連れて帰りたくなかったペンギンちゃんなのですが、以来リュウの仲良しとなり、私はしょっちゅうペンギン役(リュウがペンギンに話しかけるので私がペンギンに扮して応えます)をやらされているので、今では私もこのペンギンちゃんに愛着がわいてきました♡


バナナがアイスの代わりになるのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uhihihihi at 2015-10-02 23:02
こんばんは~!
ふふふ、リュウくんペンギンちゃんが好きなんですね~。
それにしても大きなピザ!
これはリュウ君の前にあるから大きく見えるのかなー。
アイスクリームを欲しがらないリュウくん
すごいなーーー。
Commented by sunakobo at 2015-10-03 12:28 x
アハハ・・・
ペンギンちゃんを押し付けられてしまったのですか(^_^)v
でも、リュウくんが気に入ったみたいでよかったですね。
Commented by メイビス at 2015-10-04 07:27 x
かわいいペンギンちゃんですね。
うちにも、ペンギンの4人家族がいます。
一つはパパが子供の時のもの、一つは義母の手編み、あとの二つは実家の近くの水族館で買ったお土産です。

うちの次男もバナナ大好き♪
共通点が多くて思わず連続でコメントです。
アイスまだ与えていませんが(でもなぜかどんなものか知っている!)、冷凍バナナにすると、ほんとにアイスみたいで大人の私でもおいしいと思います。

生のバナナだと10秒ぐらいで食べてしまって「もっと!」と言うのですが、凍らせると食べるのに時間がかかるので、うちの場合は一石二鳥です(笑)。
Commented by starofay at 2015-10-04 16:19
うちにもありますよ、無料で押し付けられたぬいぐるみが。笑
これ以上増えてどうするのと、密かに処分することもあります。
⬇️、あー不機嫌の理由はそういうことだったのですね。
その紙に書くテクニック、効果ありそう。
Commented by himekagura at 2015-10-04 22:57 x
リュウ君とペンギンちゃん、仲良しなんですね。きれいに洗濯して干してあげれば、ペンギンちゃんもサッパリしたと思います。
ピッツァがとても美味しそう~。
Commented by yukadiary at 2015-10-05 22:17
こんばんは^^

コメントを頂いていたのに
お返事もせず申し訳ありませんでした。

リュウくん、今日も可愛い^m^
バナナアイスですか。果物アイスは小さい子でも安心ですね^^

ペンギンちゃん、仲良しに♪
また仲間が増えましたね♪
Commented by freesia-march at 2015-10-06 11:39
蚤の市楽しそうですね♪
食器やキッチン小物わかります!私もついつい目がいってしまいます^^
リュウくんのピザを食べるおいしーの顔がいいですね♪本当においしそうです。
バナナで満足するリュウくんえらい!!うちの息子はバナナがきらいなようでたべようとしません(^^;
Commented by tantan_quelle at 2015-10-06 12:50
♪うひひさん
ペンギンが好きというよりぬいぐるみが好きなんだと思います。
もっと小さい時はお人形やぬいぐるみばかり好きでミニカーなどに興味を示さなかったリュウですが、最近は車や電車も好きになってきました。
ピッツァは実際に大きいですよー!とても大きいですがベルリンにあるピッツェリア(どこもイタリア人のお店)ではこのサイズです。
リュウはこの時点でアイスの代わりのバナナでOKだったのに、その後9月と10月に1度ずつアイスを食べてしまいました。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-06 12:55
♪sunakoboさん
ペンギンといえばsunakoboさんですよね!
ペンギンを見るとsunakoboさんのことを思いますし、このペンギンちゃんを貰った時もsunakoboさんのことを思い出していました。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-06 12:55
♪メイビスさん
こちらにもコメント、ありがとうございます。
ペンギンちゃんが4体もいるのですね。もうそこまで居たらどんどん集めちゃっても良い気もします。

冷凍バナナ、美味しいですよね。私も子どもの頃よく食べました。
リュウにあげたことはないのですが、来年の夏に作ってみようと思います。
夏じゃなくても良いのでしょうが、こちらのうちは冬も室内が温かい分、日本のようにこたつやストーブの前でぬくぬくと冷たい物を食べる感じではないですよね。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-06 13:00
♪かおりさん
やっぱりこんな風に無料で押し付けられることってあるんですね。
閉店間際ではなかったのですが、出店者も売ることを期待していなかったのでしょうね。

私はすぐ不機嫌になりその不機嫌が持続してしまうのが問題です。
紙に手書することで気持ちの整理にもなるし、効果が期待できそうですよね。
といっても1回ではなかなか難しいと思いますので、なるべく毎月続けようと思います。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-06 13:05
♪himekaguraさん
貰った時は薄汚れた感じのペンギンちゃんでしたが、うちに帰ってお風呂に入りさっぱりと綺麗なペンギンちゃんになりました◎
パリパリのピッツァは美味しく、動物のいる公園の目の前と言う場所も良いのでまた行きたいと思います。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-06 13:15
♪yukaさん
いえいえ、私もお邪魔できる時にまとめ読みさせてもらっていることが多々ありますし、お返事が遅いこともしばしばです。
お気になさらずに~!

リュウはこの翌月ついにアイス・デビューしてしまいました。
今でもバナナは大好きですが、アイスの味を知ってしまったので、バナナがアイスの代わりになることは特に暑い夏日にはもうないかと思います。残念ですが私達が目の前で食べるのだし仕方ないですよねー。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-06 13:25
♪サナさん
蚤の市は見て回るだけでも楽しいですが、行くからには何か持って帰りたいです。
買うと嬉しく、持ち帰って置き場所に困って反省し、それでも使って「買ってよかった◎」と最終的に思えることが多いのでやっぱり収穫があると嬉しいです。
ここのピッツァ、本当に美味しかったです◎
リュウはバナナが好きですが、その後ついに本物のアイスを食べてしまったので、今後はバナナは好きでもアイスの代わりにはならないかもしれません。(^^;)
by tantan_quelle | 2015-10-02 18:15 | 子育て | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle