「ほっ」と。キャンペーン

Herbstvollmond (コンサートのお知らせと満月)

9月27日(日)

この日は我らが歌姫あずささんが出演するコンサートがありました。
会場はカフェの奥にあるホールで、15時半スタートでケーキでも食べながら聞いてくださいとのCake Concert♪
10月、11月、12月にそのホールであるコンサートのプロモーションなのでなんと入場無料でした!
今回は今後行うステージを少しずつ見せてくれるという豪華さでした☆
f0224632_14483728.jpg

10月はイタリア人テノールとドイツ人ジャズシンガーの夫婦が共演。
オペラとジャズを一緒に歌うとても斬新で楽しいステージです。
オペラからジャズに、ジャズからオペラにと歌い手さんに合わせてピアノを弾かれるピアニストも素晴らしかったです。

11月はパヴァロッティ生誕80周年を記念してのコンサート。

12月はオペラ『トゥーランドット』です。

それぞれ既にチケットは発売中ですので、とても素晴らしいコンサートになることは間違いなしですし、ご興味のある方は是非ホールへお問い合わせください。
Forum C13
Adresse: Christburger Str. 13, 10405 Berlin
Telefon:01511 1850837

会場が小さいので素晴らしい音楽を大迫力で楽しめますよ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コンサートの後、ノルウェーに引っ越すお友達の送別会に参加しうちに帰り、中秋の名月なのでお団子を作りました。

週末ペーさんの友人が来ていたので、リュウはペーさんと彼の友人と一日お出掛けでした。ビアガーデンでお昼を食べたり、共通の友人を訪ねたり、夕食にピッツァを食べたりして帰って来ました。

お団子を食べた後は、リュウと一緒にベランダに出てお月様を眺めました。
大きな大きな満月でした。
リュウは「りゅーくん、月、大好き♪」と言っていました。
大きな月を眺めて、「月、1だね」と言うので、月はいつも1つだけだよと思いながら「うん、お月様が1つだね」と応えると、「ピッツァ屋さんで、月4だったよ」と不思議なことを言っていました。
f0224632_14483978.jpg

なぜリュウとだけお月見だったかは…ぺーさんに怒り心頭だったからです。
先週火曜日から金曜日まで出張だったのですが、彼の友人が急に週末ベルリンに遊びに来ることになったことを金曜日の夜帰ってから聞かされムッ。
今回その友人はうちに泊まらないのですが、それにしても週末の予定もあるし決まった時点で教えて欲しかったです。
今週の月曜日からまた1週間出張なので「洗濯物を持って帰って来ただけだね」と嫌味を。
その上、月曜日は朝5時出発で荷造りもあるので21時前には帰ると言っていたのに、そこへリュウが一緒に行動することになり、リュウは先週風邪で高熱が続き火曜日から金曜日まで幼稚園をお休みしていたので「熱はなくても病み上がりなんだから早く帰って来てね」と言っておいたのに、1人でも21時前に帰って来るはずの人がリュウと一緒なのに21時過ぎて戻って来たので私が爆発!
彼はピッツァがなかなか出てこなかったと言い訳していましたが、彼らが行ったのは人気のお店で時間が掛かるのは分かること。
文句を言いまくり後は話す気ナシだったので、なぜピッツァ屋さんには月が4つあったのか確認できませんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月28日(月)
日曜日の夜、満月の写真を撮り損ねたなぁと思っていたら、暦の上では月曜日が満月でスーパームーンだと知り、写真に撮ってみました。
f0224632_1448383.jpg

とても大きくて綺麗な満月でしたが、私の腕とコンデジではこんなぼやけた感じにしか撮れませんでした。

満月には浄化作用があるそうです。
ブルーの紙に手書きでネガティブな感情、散らかった部屋、溜まった本や雑誌、使わない物などを書きだし、最後に「今までありがとう。さようなら」と書き、日付と自分の名前も書いて、その紙をくしゃくしゃに丸めたりビリビリに破いたりして捨てたり、燃やしてしまうと良いそうです。
満月から48時間以内が一番効果的だそうですが、次の新月までならいつでも良いそうです。
スーパームーンでなくても満月ならいつでも良いので毎月できるそうです。

折角なので今朝(30日)ですが試してみました。
イライラしてしまう感情ももちろんですが、物が多いので自分に不要な物を判断する目を持ち物もど~んとさよならしたいです。


満月の浄化をやってみよう!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by freesia-march at 2015-10-01 12:09
きな粉のお団子おいしそうですね^^わが家はあんこのお団子でしたがやっぱりきな粉がよかったかな~なんて思ってしまいました。
ペーさんにご立腹だったんですね~!私も同じことをされたらかなりカチンとくるなぁと思いながら読んでいました。
我が家もしょっちゅう些細なことで喧嘩(一方的に私が怒るだけなんですが・・・)しますが、長続きすることはなく、次の日にはケロっとしています^^私は怒りの沸点が低い分、すぐに怒りが冷めてしまう性格のようです。満月の浄化で、私もイライラする感情とさよならしたいです^^
Commented by tantan_quelle at 2015-10-01 18:20
♪サナさん
餡子、大好きです!…が、こちらではわざわざアジア食材店へ行かないと売っていないし高いし、自分で作るのは面倒なのでうちにあったきな粉をまぶしました。
ですよね!やっぱりこれはムッとしますよね!
2人が早く帰って来るからと私は送別会を早めに失礼して帰ったのに全然帰って来ないので怒り心頭でした。
私は怒りの沸点が低いのに怒りが持続してしまう嫌な性格です。
サナさんのようにさっぱりした性格になりたいものです。
満月の浄化、効果があるといいなぁ。
自分の手で書くことに効果があるような気がしました。
要らないものを手放すことによって必要なものを引き寄せられるそうですし、是非お試しください。
Commented by himekagura at 2015-10-02 01:29 x
ケーキコンサートって素敵ですね。ドイツって音楽に触れやすい環境があって良いなあ、、と思います。
満月、きれいに撮れてますよ。
お団子もすごく美味しそう。手作りでとても美味しそうです。
ぺーさんとはいつも仲良しで、優しい旦那様と思いますが、でもこれはたんたんさんがお怒りになるのもわかります。リュウ君と一緒なのに遅く帰ってきたら心配ですよね。
でもきっと満月の浄化で心もスッキリされたのでは?確かに自分の手で書いてみるっていいですね。今度やってみようかな。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-10-02 07:40
たんたんさんが怒り心頭って相当だったのですね。
病み上がりのリュウくん、心配ですものね><
その後無事仲直りして送り出せましたか。

満月の浄化作用。素敵ですね。
不必要なものを持つことが精神衛生上良くないのはとても納得がいきます。
机の上やキッチン、目につく場所に不要なもの、とても嫌。
かと言って、整理して上手にしまい込めないのが最大の悩みです。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-02 18:20
♪himekaguraさん
素敵な企画ですよね。
満月はこんな風にボヤけた感じではなくhimekaguraさんのダンナさま撮影のように月の模様がはっきり見えるような写真を撮りたかったのですが私の腕では無理でした。
お団子は久しぶりに食べたので美味しかったです。たくさん作ったので翌日も食べたのですが、翌日でもそんなに固くなっていなくてもちもちと美味しかったです。粉が良かったからかもしれません。
ぺーさんは穏やかな人なのですが、私は短気でよく怒っています。
ぺーさんとしてはリュウの前で私がぺーさんのことを怒って悪く言う(リュウに言い聞かせているのではないのですが聞こえますからね)のが気に入らないそうです。
リュウの為にも穏やかな心を保ちたいものです。
満月の浄化、私はなるべく毎月続けてみようと思います。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-02 18:30
♪picoriさん
いえいえ、私は怒りの沸点が低く(ぺーさんに対しては、ですが)しょっちゅう怒っているんです。
普段から平日は彼は自分で朝食を食べ、後片付けをして出掛けてゆくのですが、月曜日は5時前にうちを出たので早過ぎて、私が寝ている間に出てったので送り出すこともせず…という悪妻ぶりです。
部屋が散らかっていると心も乱れると言いますよね。
私も本当は要らないのに溜め込んでいる物や、イライラする気持ちなどとさよならし、穏やかに軽やかに生きてゆきたいです。

興味を持って頂いたペンギンちゃんとの馴れ初めをアップしましたので、見て頂けると嬉しいです◎
Commented by メイビス at 2015-10-04 07:19 x
お久しぶりです。
リュウくん、お月様大好きなんですね。
うちも二人とも好きみたいです。
昼間の白い月も、おいしそうで好きなんだとか(笑)。

満月、きれいにでしたね。
明るく光っている様子がよく伝わってきます。

満月の浄化作用、知りませんでした。
次の機会に試してみようかな。
Commented by tantan_quelle at 2015-10-06 12:50
♪メイビスさん
お久しぶりです~!!!
お月様は夜はベランダ側なのですが朝はキッチンの窓側に移動していて、窓に向かって座っているリュウはよく朝食の際にお月様を見つけては明るいのにまだ居ると喜んでいます。
白いお月様は美味しそうですか!それは思ったことがなかったです。子どもの発想って面白いですね。

月の光ではなく月の模様までくっきり写したかったのですが私の腕では無理でした。
夫ならもうちょっとうまく撮れたと思うのですが出張につきこの日の早朝から不在でした。

浄化作用はさすがに1回では効果は期待できなさそうですが、なるべく毎月試してみようと思います。
by tantan_quelle | 2015-09-30 15:00 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle