am 03.09.2015 (生後34ヵ月 嗅覚や味覚の記憶)

9月3日でリュウは2歳10ヵ月となりました。

相変わらずフレンドリーで初めて会う大人でも子どもでもすぐに一緒に遊びたがります。
f0224632_140111.jpg

まだ人に自分が拒否されるということが分かっていないらしく、初めて会った男の子にハグを拒否されても後で「○○くん、なんでギュってしたくなかったんだろうね?」なんて言っていて、まだ人から拒否されることを知らない幸せな世界に生きているようです。
その子は人見知りな上に初めて会うリュウに突然抱き付かれ驚いただけでリュウを嫌がって拒否したという訳ではなく、その後仲良く一緒に遊んでいましたが、今後本当に拒否され傷つくこともあるのだろうと思うと切ないですが、傷ついても逞しく、人の痛みの分かる人になって欲しいです。
f0224632_1401359.jpg


腕力が弱いと思っていましたが、だんだん力がついてきてよくいろんな所にぶら下がり、ぶら~んと揺れては「見て~、おサルさんみたい♪」なんてやっています。
f0224632_1401370.jpg

↑ぶら下がりたいというのでかなり高い所にぶら下がり、私が「カメラを出すから待って」と待たせている間に手が滑って落ちそうになり「落ちちゃうよー、助けてー!」の顔です。(^^;)

どこどこへ行った、誰と会った、何をした、何を見た、というようなことは以前からよく覚えていて「そんなことよく覚えていたね!」と驚くこともありましたが、最近は臭い(匂い)や味についての記憶もしっかりしてきているようです。
f0224632_1401010.jpg

6月のことですが、週末にオフィス街を歩いているとリュウが「ここ、プールのにおいがする」と言うので行ってみると、ビル清掃か下水道清掃をしていたらしく塩素臭がしていて確かにプールの臭いでした。
f0224632_1401451.jpg

去年リュウは自分から率先して食べたわけではないですが勧めると食べたはずなのですが、今年はスーパーで西瓜を見て「買おうか?」とふってもいつも「りゅーくん、スイカ好きじゃない」とのこと。何でそんなことを言うのだろうと思いつつも気まぐれか間違った思い込みで言っているのだと思っていました。
7月のある日、レストランへ行くとサラダバーに西瓜がありました。トマトなどと共にスイカもお皿に取って来て、トマトが好きなリュウに「トマトだよ」と西瓜を食べさせたのですが、「これ、スイカ…」と口から出してしまいました。
去年食べた西瓜の味を覚えていたのでしょうか?? トマトじゃないから西瓜だと思ったのかもしれませんが、たとえトマトじゃないと気付いても好きじゃないというのは思い込みなので普通に食べると思っていたので驚きました。
f0224632_1401211.jpg

暑い夏の日、茄子の南蛮漬けを作ろうとリュウがお昼寝をしている間に茄子に小麦粉をはたきセッセと揚げました。
すると、お昼寝から起きたリュウは「お好み焼き作ったの?」と。
確かにお好み焼きを焼いた後も蓋をしていても部屋にかなりの油が充満するし、うちでは滅多に揚げ物をしないので油の匂いをお好み焼きの匂いだと思ったのだと思います。
言われてみればどちらも小麦粉+油ですしね。
f0224632_140146.jpg

料理に使ってあるけれど形は見えないニンニクや生姜、隠し味に使った醤油などに気付いて驚くこともあります。
なんでも美味しいと食べてくれるので美味しいの基準が低い気がしますが、その方が後々苦労が少ないだろうと思います。
ちゃんと味が分かりつつ、なんでも美味しく食べられたら最高ですね☆

お友達にストライダーのお下がりを貰いました♪
木製のスクーター型のかわいいストライダーです。
f0224632_140161.jpg

私都合もありベビーカーでの外出が多く、ストライダーに乗る機会が少ないのでまたまだヘタで、乗っているというよりはまたいで歩いているという感じなのですが、近所の外出はなるべくストラーダ―に乗せてあげるようにして上手くなるといいなぁ。
f0224632_1401347.jpg


8月に入りオムツは寝る時しかしていませんが失敗無しです。
寝ている時はお昼寝はともかく夜は毎回していたのですが、寝ている時していることもあれば起きてからオムツだからとそのまましている時もあるようです。9月1日の夜に「パンツで寝たい」と言うので、「ねんねの時におしっこをしなくなったら」と言うと、その日からピタリと夜もオムツでしなくなり、起きてから「おしっこ~!」とトイレでオムツを取ってするようになりました◎
(注: 9/3時点でのことです。)
それでも夜は失敗してしまったらと思うと恐くてまだオムツ無しで寝かせる勇気はありませんが、特にトイレ・トレーニングを頑張ることなく幼稚園で頑張ってもらおうかと思っていたくらいなので、入園前&3歳前にすんなりオムツが取れてビックリです。
f0224632_1401686.jpg

DVD等の動画を1日1時間未満で週に何日か見せるのですが、「おしっこをオムツでしなかった」「自分でパンツ履けたよ」などのアピールをして見たがります。
ぬいぐるみのお世話をする優しいリュウは、DVDを見る時も一人占めではなくお友達と一緒♪
f0224632_140178.jpg

最近のお気に入りは犬のルッツィとペンギンちゃんです。
(ルッツィとの出会いはこちら→、ペンギンちゃんとの出会いもいつか紹介したいと思います。)

今月ついに幼稚園デビューを果たしたリュウ。
良い先生やお友達に恵まれ、いろんな経験をしつつ、楽しい園生活を送れることを願います。
f0224632_1401455.jpg

*写真は全て8月の撮影です。


レトロなストライダーがかわいいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-09-23 23:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle