am 03.09.2015 (生後34ヵ月 嗅覚や味覚の記憶)

9月3日でリュウは2歳10ヵ月となりました。

相変わらずフレンドリーで初めて会う大人でも子どもでもすぐに一緒に遊びたがります。
f0224632_140111.jpg

まだ人に自分が拒否されるということが分かっていないらしく、初めて会った男の子にハグを拒否されても後で「○○くん、なんでギュってしたくなかったんだろうね?」なんて言っていて、まだ人から拒否されることを知らない幸せな世界に生きているようです。
その子は人見知りな上に初めて会うリュウに突然抱き付かれ驚いただけでリュウを嫌がって拒否したという訳ではなく、その後仲良く一緒に遊んでいましたが、今後本当に拒否され傷つくこともあるのだろうと思うと切ないですが、傷ついても逞しく、人の痛みの分かる人になって欲しいです。
f0224632_1401359.jpg


腕力が弱いと思っていましたが、だんだん力がついてきてよくいろんな所にぶら下がり、ぶら~んと揺れては「見て~、おサルさんみたい♪」なんてやっています。
f0224632_1401370.jpg

↑ぶら下がりたいというのでかなり高い所にぶら下がり、私が「カメラを出すから待って」と待たせている間に手が滑って落ちそうになり「落ちちゃうよー、助けてー!」の顔です。(^^;)

どこどこへ行った、誰と会った、何をした、何を見た、というようなことは以前からよく覚えていて「そんなことよく覚えていたね!」と驚くこともありましたが、最近は臭い(匂い)や味についての記憶もしっかりしてきているようです。
f0224632_1401010.jpg

6月のことですが、週末にオフィス街を歩いているとリュウが「ここ、プールのにおいがする」と言うので行ってみると、ビル清掃か下水道清掃をしていたらしく塩素臭がしていて確かにプールの臭いでした。
f0224632_1401451.jpg

去年リュウは自分から率先して食べたわけではないですが勧めると食べたはずなのですが、今年はスーパーで西瓜を見て「買おうか?」とふってもいつも「りゅーくん、スイカ好きじゃない」とのこと。何でそんなことを言うのだろうと思いつつも気まぐれか間違った思い込みで言っているのだと思っていました。
7月のある日、レストランへ行くとサラダバーに西瓜がありました。トマトなどと共にスイカもお皿に取って来て、トマトが好きなリュウに「トマトだよ」と西瓜を食べさせたのですが、「これ、スイカ…」と口から出してしまいました。
去年食べた西瓜の味を覚えていたのでしょうか?? トマトじゃないから西瓜だと思ったのかもしれませんが、たとえトマトじゃないと気付いても好きじゃないというのは思い込みなので普通に食べると思っていたので驚きました。
f0224632_1401211.jpg

暑い夏の日、茄子の南蛮漬けを作ろうとリュウがお昼寝をしている間に茄子に小麦粉をはたきセッセと揚げました。
すると、お昼寝から起きたリュウは「お好み焼き作ったの?」と。
確かにお好み焼きを焼いた後も蓋をしていても部屋にかなりの油が充満するし、うちでは滅多に揚げ物をしないので油の匂いをお好み焼きの匂いだと思ったのだと思います。
言われてみればどちらも小麦粉+油ですしね。
f0224632_140146.jpg

料理に使ってあるけれど形は見えないニンニクや生姜、隠し味に使った醤油などに気付いて驚くこともあります。
なんでも美味しいと食べてくれるので美味しいの基準が低い気がしますが、その方が後々苦労が少ないだろうと思います。
ちゃんと味が分かりつつ、なんでも美味しく食べられたら最高ですね☆

お友達にストライダーのお下がりを貰いました♪
木製のスクーター型のかわいいストライダーです。
f0224632_140161.jpg

私都合もありベビーカーでの外出が多く、ストライダーに乗る機会が少ないのでまたまだヘタで、乗っているというよりはまたいで歩いているという感じなのですが、近所の外出はなるべくストラーダ―に乗せてあげるようにして上手くなるといいなぁ。
f0224632_1401347.jpg


8月に入りオムツは寝る時しかしていませんが失敗無しです。
寝ている時はお昼寝はともかく夜は毎回していたのですが、寝ている時していることもあれば起きてからオムツだからとそのまましている時もあるようです。9月1日の夜に「パンツで寝たい」と言うので、「ねんねの時におしっこをしなくなったら」と言うと、その日からピタリと夜もオムツでしなくなり、起きてから「おしっこ~!」とトイレでオムツを取ってするようになりました◎
(注: 9/3時点でのことです。)
それでも夜は失敗してしまったらと思うと恐くてまだオムツ無しで寝かせる勇気はありませんが、特にトイレ・トレーニングを頑張ることなく幼稚園で頑張ってもらおうかと思っていたくらいなので、入園前&3歳前にすんなりオムツが取れてビックリです。
f0224632_1401686.jpg

DVD等の動画を1日1時間未満で週に何日か見せるのですが、「おしっこをオムツでしなかった」「自分でパンツ履けたよ」などのアピールをして見たがります。
ぬいぐるみのお世話をする優しいリュウは、DVDを見る時も一人占めではなくお友達と一緒♪
f0224632_140178.jpg

最近のお気に入りは犬のルッツィとペンギンちゃんです。
(ルッツィとの出会いはこちら→、ペンギンちゃんとの出会いもいつか紹介したいと思います。)

今月ついに幼稚園デビューを果たしたリュウ。
良い先生やお友達に恵まれ、いろんな経験をしつつ、楽しい園生活を送れることを願います。
f0224632_1401455.jpg

*写真は全て8月の撮影です。


レトロなストライダーがかわいいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by freesia-march at 2015-09-25 12:37
リュウ君記憶力がいいんですね!小麦粉+油でお好み焼きの匂いを想像できるのがスゴイです^^隠し味にも気づいちゃうなんてすごいですね。もう少し大きくなったらお料理を作ることにも興味が出てきそうですね^^

オムツも外れたんですね^^夜はやっぱり怖いですよね。うちも昼間はおむつなしでも夜はしばらくつけていたような気がします(^^;

幼稚園生活も始まり色々と経験することも増えるのでますます成長が楽しみですね^^
Commented by bonbonniere0826 at 2015-09-25 13:54
お料理上手なペーさんもたんたんさんからしっかり鋭敏な味覚嗅覚が遺伝しているのでしょう♫
ルッツィ君といまも仲良しなんですね♡
ペンギン君との馴れ初めも知りたい!^^
Commented by uhihihihi at 2015-09-25 22:35
リュウくん すくすくと成長してますねー。
遠くから見ている親戚のおばちゃん気分ですが
いつも満面の笑みのリュウくん可愛い!!!
優しさ溢れる男の子ですね♪
Commented by yukadiary at 2015-09-26 18:15 x
こんばんは!

まだ拒絶を知らないのですね。
可愛いなぁ~
これからいろんなことがあるとは思いますが
のびのび、リュウくんらしさを保ったまま大きくなってくれるといいですね♪

そして!
とうとう幼稚園デビュー。
お友だちの数も、印象に残る出来事も
きっと格段に増えますね♪
Commented at 2015-09-26 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2015-09-26 18:50
♪サナさん
リュウは記憶力が良く驚かされることがよくありますが、それなのになぜか色の名前は覚えられません。色が見えていないのでは?と心配したのですが、リュウなりに色の表現を仕方を編み出し、赤はトマトの色、黄色はレモンの色、緑はズッキーニの色という風に表現していますが、そうすると合っているのでどうやら色は見えているようです。
小麦粉+油とまでは思っていなかったと思いますが、油の感じがリュウの知識の中ではお好み焼きだったのでしょうね。
せいちゃんは随分早くから一緒にお菓子などを作っていましたよね。
うちは私が恐くてまだあまり一緒にやっていないのですが、混ぜる作業などをちょっとさせるととても喜びます。先日は初めてアンパンを作りハケで溶き卵を塗る作業と中央に胡麻をのせる作業をしてもらいました。
せいちゃんはもう夜もオムツ無しなんですね。偉~い☆
おねしょシートもあるのですが敷いてある部分で寝ている確率は低くなかなかお昼寝はともかく夜はオムツ無しで寝かせる勇気が持てません。
幼稚園は今のところ楽しそうです◎
Commented by tantan_quelle at 2015-09-26 18:55
♪picoriさん
味がしっかり分かるのは良いですが、味の好みがうるさいと苦労すると思うので、美味しいの閾値が低いのは悪いことではないですよね。
ドイツの幼稚園(保育園)の給食は日本のように何品目もある素晴らしい物ではないですが、リュウは今のところ幼稚園の食事も美味しく食べているようです◎
ルッツィとは今も仲良しでいつも一緒にベッドに入ります。
ペンギンくんとの馴れ初めにも興味を持って頂き嬉しいです♡
書きたい事はたくさんあるのになかなかアップが追い付かない状態が続いているのですがそのうちアップしたいです。
Commented by tantan_quelle at 2015-09-26 19:05
♪うひひさん
体はなかなか成長しないリュウですが、中身はしっかり成長しているようです。
これからいろんなことがあるかと思いますが、これからも優しくニコニコと周りの人達の善意を信じられる子でいて欲しいです。
いつもリュウの成長を見守ってくれてありがとうございます♡
Commented by tantan_quelle at 2015-09-26 19:10
♪yukaさん
そうなんです。
まだ人から拒絶されることも人に意地悪をされる(人に悪意がある)というも知らないようです。
これから辛いことも悲しいことも経験するのでしょうが、良い友達に恵まれ、人の善意を信じられる子でいて欲しいです。

幼稚園で過ごす時間が長くなると印象的な出来事も増えると思うのですが、私はそれを見れないのが残念です。
まだ慣らし期間で園での滞在期間は10時から12時半の2時間半だけです。
お昼が終わった後にお迎えなのですが、先日ちょと早めに着くとまだみんなで座って食事をしていて、しっかり自分で食べて、食べ終わった食器も指定の場所に片付けていて、うちでは見れない姿になんだかじーんとしました。
Commented by tantan_quelle at 2015-09-26 19:15
♪鍵コメさん
良かったです。ホッ◎

姪っ子ちゃん、うちの甥っ子と全く同い年です。
まだまだかわいい赤ちゃんですね。
ぷにぷに赤ちゃんを抱っこして癒されくださ~い♡
お父さまからの差し入れも嬉しいですね。
Commented by himekagura at 2015-09-27 02:21 x
コメント出遅れましたが、、リュウ君、本当にすくすく成長してますね。写真を拝見するだけですごく幸せな気持ちになれます。
まだ人から拒否されるっていう事がなく育っているのは、とても素敵な事だと思います。いつかでも、拒否されてしまう日がくると思うと、ちょっと悲しいですが、でもきっとそれをたくましく乗り越えていくでしょうね。きっとそんな強さも身につけていくだろうなって思います。
Commented by tantan_quelle at 2015-09-27 19:35
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
今のところ、リュウは周りの人達にかわいがって頂いて、厚かましい位に人の好意を信じて疑わないところがあります。
これから幼稚園などで社会性を学び、人との付き合い方を学んでゆくのかなぁと思います。
人の善意を信じる心を忘れず、そして人に甘え過ぎず、強く優しい人の育って欲しいです。
親である私がまずその手本にならないといけないと思うのですが、なかなか難しく、反面教師になってしまっていることも多く反省です。
by tantan_quelle | 2015-09-23 23:55 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle