Dorffest in Hildesheim (蝶になる)

8月29日(土)

ペーさんの下のお兄さんの住むエリアで町内会のお祭りのようなものがあり、お兄さんファミリーもアルコール類のドリンク・ブースを出すので遊びに来てと姪っ子ちゃんからお誘いの電話をもらい、ペーさんパパ&ママも一緒に5人で出掛けました。

リュウはたまたま今回の帰省に「アンパンマンの甚平を着たい♪」と持って行っていたので夏祭りだしと日本ではないですが甚平を着て行きました♪
f0224632_22204731.jpg

お祭りは住宅地の通りを歩行者天国にした小さなお祭りでした。
f0224632_22204678.jpg

手作りケーキの販売があり、私達もまずはケーキと飲み物を買いました。
f0224632_22204761.jpg

歩行者天国なので道路にお絵描きもし放題♪
子ども用に色チョークが用意してありました。
f0224632_22204866.jpg

子ども用には色チョークのサービスの他に、フェイス・ペイントもありました。
f0224632_22204725.jpg

リュウにも勧めたのですが、リュウは会場に着いてすぐに何のキャラか分からないですが顔面を緑に塗った男の子を見て恐がり、次にスパイダーマンを見てスパイダーマンを知らないリュウはその子も恐がり(確かにヒビが入ったような赤い顔って恐いかも)、フェイス・ペイントそのものを拒否…だったのですが、かわいい虎のフェイス・ペイントをした男の子を見てその気に♪
列に並んで待っている間に、蝶を顔に描いてもらっている女の子を見たリュウは蝶にときめいてしまい「蝶になる♪」と。
「蝶は女の子だよ。虎がいいじゃない?」と言ったのですが「男の子の色の蝶にする。青い蝶!」と言い張り蝶に決定となりました。
f0224632_22205088.jpg

虎は男の子だけではなく女の子にも人気で、蝶は女の子が圧倒的に多かったですがリュウのように小さな子は他にも蝶を描いてもらっている男の子も居ました。
ドイツは日本に比べると「これは男の子用」「これは女の子用」という線引きが少ない気がして良いなぁと思います。
f0224632_22204940.jpg

できあがり鏡を見せて貰ったリュウは大満足◎
いとこのヤナちゃん達にも得意気に「蝶になったよ♪」と見せていました。
f0224632_22205148.jpg

おうちに帰っても「りゅーくん、ちょーちょよ~♪」と大はしゃぎでした。
f0224632_22205242.jpg

ただ、その後にちょっとした悲劇がありました。
私がメイク落としを持って行かなかったので普通の石鹸で洗ったのですがなかなか落ちず顔をこすられリュウは嫌がって大騒ぎでした。
「蝶のお顔、またしたい?」と聞くと「お写真を撮ったからもういい」とのことでした。(^^;)
f0224632_22205369.jpg

グリッターが思いかげずあちこちに付いてしまったし目に入ると恐いので、もうちょっと大きくなるまでしたくないと思ってくれていて丁度良いかもしれません。


お人形などかわいいモノ好きなリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-09-07 18:41
こんばんは!(*´ー`*)

蝶々、いいのですね♪
青色の蝶は思ったより女の子っぽく無いですよ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ちょっとカッコいい感じになってます!(*´ー`*)

チョークでこんな風に遊べたり、子供が自由なかんじっていいです。

あ、もうしばらくはペイントなしですね(笑)
トラさんも見てみたかったですが
ちょっと懲りちゃったかな(笑)

今日も可愛いリュウくんに癒されました(*≧∀≦*)
Commented by me_j at 2015-09-07 21:46
緑が綺麗なお庭ですねー♬
芝生や公園もあるけど、ほぼコンクリートに囲まれて生活してるので、とっても羨ましいです!
リュウくん、のびのび育つんだろうなぁ〜。
Commented by himekagura at 2015-09-08 10:53 x
リュウ君、甚平とっても似合ってますね!道路にお絵かきし放題、楽しそう~。
そして、蝶々のペインティング、すごく素敵。とてもかっこいいです。でも、メイク落とし無しで落とすのはなかなか大変かも、、。
Commented by uhihihihi at 2015-09-08 20:15
うふふ!リュウくんの青いちょうちょの顔
大人っぽい感じでかっこいい!
でも、お写真撮ったからもういいんだー(笑)
道にお絵かきし放題って良いね。
すっごく楽しそう~!
私も描きたいーーー(爆)
Commented by tantan_quelle at 2015-09-08 22:15
♪yukaさん
ありがとうございます。
最近車や電車が好きになってきたものの、お人形やぬいぐるみなどかわいいものが好きでちょっと男の子として心配なくらいです。
リュウ以外にも2-3歳の男の子で蝶にしている子がいたのでこの年齢ならアリなのかなぁと思いました。
子どもの好みを尊重し、自由にのびのび遊べる環境って良いですよね◎
道路にお絵描きはさすがに歩行者天国の時だけですが、歩道や自転車置き場などに色チョークでお絵描きはこちらでは時々見かけます。
目の周りのペイントがなかなか落ちず大変でちょっと懲りてしまったようです。
もうちょっと大きくなって自分でしっかり洗顔できるようなったらまた挑戦したいです♪
こちらこそいつもありがとうございます~。(*≧∀≦*)
Commented by tantan_quelle at 2015-09-08 22:20
♪stella cadenteさん
芝生の上を裸足で歩き回るのは気持ち良かったです♪
ベルリンの児童公園は遊び場全体が砂場というところが多く、夏の間は裸足で遊んでいました。
うちに帰ると靴はもちろんポケットなど砂だらけで大変ですが、子どもにとっては楽しいし健康にも良さそうですよね。
外遊びに付き合うのは大変ですが、できるだけ外で遊んでのびのび逞しく育って欲しいです。
Commented by tantan_quelle at 2015-09-08 22:25
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
甚平もアンパンマンも知らない人達にリュウは得意気に甚平を披露していました。
蝶はリュウらしい選択だなぁと思いつつも男の子としてどうなの?と思ってしまいましたが、
お友達に写真を見せるとナントカ仮面みたいで男の子でもアリじゃないとの意見が多かったです。
帰省中に私がメイクをしないだろうとメイク落としを持たなかったのですが意外なことで必要でした!水性ペイントなので石鹸とお湯で簡単に落ちるかと思いきやなかなか強力でした。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2015-09-08 22:30
♪うひひさん
蝶をチョイスってリュウらしいけど男の子としてどうなの?と思っていたのでかっこいいだなんて嬉しいです◎
本人的にはとてもイケてると思っているらしく(実際小さな子ども相手なので身内はもちろん周りの人もみんな好意的なコメントをしてくれました)今日久しぶりに会った知人にも「りゅーくん、ちょうちょになったよ。」と話していました。
うひひさん、お絵描き好きなんですか?何を描くのかなー?私は絵心が全くないので絵が描ける人が羨ましいです。
by tantan_quelle | 2015-09-05 23:55 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle