人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)

ペーさんの幼馴染で、私もよく知っているGunnarが週末(8/14金―8/17月)ベルリンにやって来ました。
去年の5月に私がリュウを連れて先に日本へ帰っている間にもぺーさんと遊びにやってきていたし、ぺーさんは今年の春にも高校の同窓会で会っていますが、私は2013年のイースター以来の再会です。

金曜日の夕方にやって来て、その日はみんなで近所のビヤガーデンへ。
リュウへのお土産にプレイモービルのヘリコプターを持って来てくれ、リュウは大喜びでその場で開けて男3人で組み立て作業♪
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_2129966.jpg

リュウは大喜びで食事の間もずっと遊んでいました。
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_2129919.jpg

連日の暑さのせいか久しぶりにどーんとドイツ料理でお肉を食べるのも良いなぁと私はアイスバインをオーダー。
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_21291046.jpg

ぺーさんは私がアイスバインと迷ったシュバイネハクセを。
アイスバインは塩漬けした豚のももを茹でたものですが、シュバイネハクセは下茹でした豚のももを皮がパリパリになるまでローストしたものです。
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_2129997.jpg

料理しか写っていないので大きさが分かり辛いですがとにかくどど~ん!と大きい!大食漢のぺーさんと私2人+リュウの3人がかりでも食べきれずかなりの量が残ったのでお持ち帰りにしてもらいました。

ビヤガーデンの中に遊具のある遊び場があり、リュウは早々に食事を終えてそちらへ遊びに行ってしまいました。
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_2129116.jpg

もちろんヘリコプターも一緒です♪
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_21291251.jpg

以来うちでもこのヘリコプターでよく遊んでいて、付属の救急ヘリで運ばれる足を骨折した子どものお世話もよくしています◎

ベルリンでは只今バーガーがブームの様であちこちにバーガー屋さんができどこも結構賑わっています。
中でもとっても人気なのは”BURGERAMT”というドイツ語のBürgeramt(市役所)をもじった店名のお店。
彼が住む南ドイツの街にもベルリン発祥のお店として支店を出しているらしいのですが、いつも大行列で食べたことがないと言うのでそれならばとベルリン本店へ。
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_2129138.jpg

本店といってもアメリカ系の大手チェーン店とは違い他の街に支店があるのが意外な感じのこじんまりしたお店で好印象。
私は前日のお肉が響いていたこともありチーズや野菜のグリルが入ったベジタリアン地中海バーガーを。辛い物が好きなペーさんはチリチーズバーガーでした。
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_21291452.jpg

普段バーガーを食べない上にドイツのパンに慣れていて久しぶりの甘いバンズに驚きましたが具はボリュームたっぷりで美味しかったです◎

食べた後はリュウのリクエストで目の前の公園へ移動。
お砂遊びをさせるつもりが水場を見つけてまっしぐら!
洋服の着替えを持っていなかったし、他の子達も裸だったので慌ててリュウも服を脱がせました。
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_21291535.jpg

Gunnarはしっかり3日半、夏のベルリンを楽しんで帰りました。
Gunnar in Berlin (久しぶりのドイツ料理)_f0224632_21291627.jpg

彼にはリュウと歳の近い息子くんと、2歳上の娘ちゃんがいるので、一緒に会えたらリュウも喜ぶと思うし、彼も彼の息子くんとリュウはとても気が合いそうだと言っていたし、次回は家族揃って会えるといいな♪


幼馴染と大人になっても仲良しって良いね♪と思われた方、応援クリック頂けると嬉しいです。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-08-26 00:00

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle