Schönes und Leckeres aus Garten (山のうちの思い出)

楽しかった山のうちの2泊滞在はあっという間に終了。
短い期間でしたが37度位の気温が続いた週末に山と小川の涼しい空気に癒され、大自然を満喫してきました。

到着した日は私の誕生日。
出発前にベルリンで家族に祝って貰っていたし、家族には祝ってもらいたいけれどこの歳になると友達に祝ってもらうのは恥ずかしいので私の誕生日というのは伏せておいてもらいたかったのですが、5年前に私の誕生日に初めてここを訪れた際にあまりにも衝撃的なできごとに見舞われたこともあり、「また同じ日に行くよ」とペーさんがRobertに言ったらしくRobertがプレゼントを用意してくれていました。
f0224632_5451660.jpg

嬉しいやら申し訳ないやら。(*^_^*)

滞在中、リュウが朝から晩までお庭で遊びまわったのはもちろんですが、私もお庭でたくさん楽しませてもらいました。
f0224632_5451337.jpg

もちろん種類によるのでしょうが、ドイツでは5月くらいからいろんな花が咲き始めるので、
猛暑続きで8月に入っていたこの頃はお庭のお花も終わり気味でしたが、それでもいろんなお花を楽しませてもらいました。
f0224632_545159.jpg

この夏は気温が高過ぎていつもより芝が伸びず芝刈りの頻度が少なくてすむとのことでしたが、とにかく広大なお庭なので手入れが大変だと思います。
f0224632_5451311.jpg

たくさんのお花の他に、野菜やハーブ類もたくさん植えてあります。
なのでお茶を入れてくれる時はいつもまずお庭にハーブを摘みに行って新鮮なハーブティーを。ティーバッグのハーブティーと香りが全然違い本当に美味しい◎
f0224632_5451365.jpg

5月に訪れた際もそうですが、セージやミント、そして今回は紫蘇もたくさんもらって来て、うちに戻ってからも随分楽しませてもらいました♪
f0224632_5451427.jpg


朝食のテーブルに並ぶサラダは全てお庭から採れたもの。
野菜類だけではなく、ジャムもお庭で採れたベリー類で作ったものでした。
f0224632_5451839.jpg

レッドビートと紫蘇が合うなんて意外な発見!
f0224632_5451750.jpg

鉄分や抗酸化物資(=老化防止)を多く含むレッドビートは頻繁に食べたい食材です。

ハイキングから戻った夜はぺーさんがピッツァを焼きました。
具は生ハムとモツァレラをのせたものと、ひき肉とういきょうの実を混ぜたものの2種類でした。
f0224632_545193.jpg

うちはガスオーブンですが、こちらは電気オーブンで火力が弱いにもかかわらずなぜかいつもよりクリスピーに美味しく焼け、みんな美味しいと大好評でした◎
写真を撮り損ねたのですが、お庭で採れたインゲンマメ(緑と黄色の2種類)のサラダもどど~んと!
お酢とカッテージチーズで味付けという大人なサラダでしたがリュウもたくさん食べました。

リュウはいつものように「ベルリンのおうちに帰りたくない」と言っていました。
こんな素敵な別荘を持っていて、たまに遊びに行くと温かく迎えてくれる友人がいるなんて本当にラッキー☆
f0224632_5451342.jpg

お庭のお世話など大変な部分抜きで楽しませてもらえることに感謝です。
次回は草刈などのお手伝いもさせてもらおうと思います。


夏は海も良いけど山も良いね♪と思われた方、応援クリック頂けると嬉しいです。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-08-23 17:35 | お出かけ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle