人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)

8月7日(ハナの日)は私の誕生日。
ペーさんが前々からお休みを取ってくれていたのでベルリン郊外へ小旅行したいなぁと思ったのですが、その日(金曜日)の夕方から日曜日まで何度かお邪魔しているペーさんのお友達Robertのドレスデン郊外の山の別荘にお邪魔することになったので、ランチ・タイムにベルリンのレストランでお祝いしてもらうことにしました。

ペーさんが予約してくれたのはReichstag(国会議事堂)の上にあるレストランです。
ドイツの国会議事堂は上のガラス張りの半球の部分が展望台になっていて、観光スポットでもあります。
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203543.jpg

11年前に旅行でベルリンを訪れた際にここに上ったことがありますが、以来11年振りに上りました。
以前はここに上る為には延々と列に並ぶ必要があり、レストランに予約を入れることが並ばずに上れる裏技でレストランの予約を取るのもとても難しかったようですが、数年前から展望台に上るのは予約制になりそのせいかたまたまラッキーだったのか数日前に電話を予約が取れたそうです。
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203064.jpg

レストランに行く前に折角なので一番上までグルグル上ってベルリンを見渡してきました♪
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_1323619.jpg

私達が座ったテラス席からはベルリン大聖堂、アレックス(テレビ塔)、中央駅、シュプレー川が見えました。
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203293.jpg

右側に移動するとブランデンブルグ門も見えます。
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203374.jpg


この日は38度位まで気温の上がった暑い日でペーさんはまずはトマトの冷製スープを。
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203117.jpg

私は炙りサーモンをオーダー。
海草、胡麻、紫蘇とオリエンタルな素材が使ってありました。炙り具合も良くドレッシングも美味しく暑い日でもさっぱりと美味しく頂きました◎
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203145.jpg

リュウも自分のカトラリーをもらい、普段使わせてあげていないバターナイフを使って自分でパンを切ったりクリームチーズを塗って喜んでかなりの量のパンを食べていました。
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203162.jpg

メインは半分ずつ食べようと誕生日の特権で私が選ばせてもらい白身魚と
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203325.jpg

先日の結婚記念日に静子ママとぺーさんが食べていたカツレツ(ヴィーナー・シュニッツェル)が美味しそうだったのでカツレツを。
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203340.jpg

カツレツは大きなカツレツが2枚もあってビックリ!しかも付け合わせのポテトはポテト炒めとポテトサラダ(酢ポテト)の2種類とすごいボリューム!
お肉そのものは薄く伸ばしてあり衣がサクサクで美味しかったですが、リュウと一緒に1枚弱でも充分でした。
カツレツにサラダが付いたのにお魚にはないなぁと思ったら、お魚の下にグリル野菜とニョッキがたくさんでこちらも見た目以上にボリュームたっぷりでした。
メインを半分ほど食べ、ぺーさんと私が丁度お皿を交換すると、テラスの上の雲がなくなり日差しが直撃!あまりの暑さに慌てて帽子をかぶりましたがリュウが「暑いよ~。まぶしいよ~。助けて~!」なんて言うので中の席に移してもらいました。
お魚もカツレツもとても美味しかったのですが、お魚はソースの味付けがやや濃かったし、カツレツは当然揚げ物だし、猛暑日に食べるには重かったと食べた後で思いました。(^^;)
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203488.jpg

お腹はいっぱいだったのですが、誕生日だしケーキも食べようということに♪
ぺーさんはシュバルツバルドキルシュトルテ(チョコレートとさくらんぼのケーキ)、私はリュウのリクエストでラズベリーのヨーグルトケーキにしました。
Geburtstagsfeier auf den Reichstag (観光客気分の誕生日)_f0224632_13203480.jpg

ラズベリーとヨーグルトの酸味が爽やかで暑い日にピッタリの美味しいケーキでした◎
普段甘い物をあげていないリュウもこの日は特別と私と一緒にラズベリーヨーグルトケーキを食べました。
甘い物を食べなれていないからか甘い物を食べたがらないリュウですが、このケーキは酸味が利いていたからか「美味しい♪」とよく食べました。

最初にぺーさんにこちらのレストランを提案された時は展望レストランってどうなの?と思いましたが、ミュンヘンに本店のある”Käfer“というきちんとしたレストランなのでお料理もサービスも良かったです。
ベルリンのレストランとしてはお値段は高めですが、14時過ぎにはカフェ利用の方もいらしていたのでベルリン観光の際にはおススメです☆
私達も日本などからお友達や家族が来た際にはまた行きたいな♪


ベルリンを見渡せる展望レストランって良いね♪と思われた方、応援クリック頂けると嬉しいです。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by tantan_quelle | 2015-08-12 15:00 | 外食

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle