am 03.08.2015 (生後33か月 ごっご遊びとほぼ脱オムツ)

最近リュウはごっこ遊びが好きなようで、すぐに好きなキャラクターになっています。
よくなるのが『みつばちマーヤの冒険』に出てくるバッタのフィリップで、フィリップが歌って踊るのをよく真似します。そして、そんな時は私はマーヤに任命されます。
f0224632_2218645.jpg

ミッキーマウスになることもあり、私はミニーにされ、ぺーさんはグーフィーに任命です。
ある日公園でリュウが突然ミッキーになり、「ミニー、あっちへ行こう♪」と遊具の方へ駆けて行き、「ミニー、見て~♪」と得意気に遊具に上るのを見ていたのですが、ちょっと高い所から落ちたので慌てて「リュウくん大丈夫?!」と声を掛けると、「ミッキーよ…」と痛そうにしつつも役柄にこだわっていたのに笑ってしまいました。
f0224632_2218522.jpg

ペーさんとごっご遊びをする際に、以前は「Ich(僕)、○○(役名)。パパ、○○(役名)」という感じだったのに、急に「Ich bin ○○」と正しく言えるようになりました。
まだ保育園に行っていないし、遊ぶ友達も日本人ばかりでドイツ語を聞く機会がとても少ないのですがドイツ語も着々と進歩していて私から出ないような単語や言い回しをすることもあり驚いてしまいます。
f0224632_2218618.jpg

自己主張がはっきりしているせいか魔の2歳児といわれるようなイヤイヤは特にないですが、年相応に(?)何を言っても返事が「イヤだ」ということもあり、私が「そんなにイヤイヤ言わないよ」と言うと、「言うよ。Alle Kinder(子どもはみんな)イヤイヤ言うよ」なんてどこで聞いたんだか悟ったようなことを言うのでペーさん共々あんぐりでした。
f0224632_2218792.jpg

これといってトイレ・トレーニングという程のことをしていないのですが、ほぼオムツが取れました◎
キッカケはお砂遊びです。
夕方まで砂場で遊び、体中砂まみれになってうちに帰りお風呂場に直行。
それから夕飯を食べて寝る前の数時間に新しいオムツを使い、寝る前にまた新しいオムツをするのは非エコだし勿体ないとパンツを履かせるようにしたところ、最初は少し失敗もありましたが、きちんと「おしっこ」「うんち」「トイレ」と出る前に言えるようになりました。
f0224632_2218665.jpg

特に良かったのがペラペラ・パンツ☆
最初は日本から取り寄せた厚手のトレーニング・パンツを履かせていたのですが、履いていても漏れるには漏れるし、厚手なので乾くのに時間が掛かり2枚では洗濯がおいつかず、ドイツでは見かけないしわざわざまた取り寄せるのもなんなので普通の薄いパンツ(通称ペラペラ・パンツ)を買ってみたら大正解!
トレーニング・パンツは厚手でフィットしているのでオムツをしているような錯覚をするのかもしれませんが、ペラペラ・パンツは風通しが良い分緊張感があるようで失敗はほぼゼロになり、朝起きてからうちに居る時はずっとパンツで過ごすようになりました。
f0224632_2218772.jpg

(上がトレーニング・パンツ、下がペラペラ・パンツです。)
寝ている時は100%おしっこをするので夜寝る時とお昼寝の時はまだオムツです。
f0224632_2218580.jpg


オムツをしていると安心してしまうのか、殆ど出ると教えてくれずオムツでしてしまいます。
出掛ける際は電車移動が多く駅や電車内でトイレと言われても困るので出掛ける時もオムツだったのですが、先月ペーさんの実家へ帰省した際にお天気の良い日のお庭遊びはペラペラ・パンツのみで遊び、風の強い寒い日に近所に出掛けた際も田舎なのでどこでも用を足せるとパンツにズボンで出掛けたのですが、どちらも失敗ナシだったので、ベルリンでも徐々にオムツ無しで出掛けるようにしています。
f0224632_2218579.jpg

ただ、「おしっこ」と教えてくれても外で立ってさせるのはなかなか難しい!
今週末は自然の中で過ごすので、ペーさんにしっかり外での用の足し方の指導をしてもらおうと思います。

*写真は最初の5枚は8/3の撮影、最後の2枚は7月の帰省時の撮影です。


ほぼ脱オムツのリュウに拍手!と応援クリック頂けると嬉しいです。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tantan_quelle | 2015-08-07 22:55 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle