「ほっ」と。キャンペーン

Seidene Hochzeit (ベルリンの両親と祝う記念日)

7月28日(火)は私達の4回目の結婚記念日でした。

1年目は、私達がベルリンの両親と慕う静子ママご夫妻が結婚のお披露目会をしたホテルの宿泊券を結婚祝いとしてくださっていたのでその宿泊券を使わせて頂きました。
2年目は、2泊でプラハへ。
3年目の去年は宮殿ホテルに2泊。
とたまたま泊りでお祝いが続いていたので今年もそうしたかったのですが、今年はペーさんが仕事を休めなかったの泊りは無理となり、どこかでお食事することに。
記念日なので奮発レストランへ!とも思ったのですが、リュウと一緒では難しいかなぁと思案した末、私達がお披露目会をした思い出のホテルのレストランは広いテラス席のあるしお料理も美味しかったのでお世話になっている静子ママご夫妻をお招きしてそこで食事することにしました。

ペーさんはアンズ茸のスープを。
f0224632_1319244.jpg

私は蕪のスープにしました。
f0224632_1319158.jpg

スープに浮かぶスモークサーモンはほぼリュウのお口に入りました。
サラダが来て
f0224632_1319291.jpg

メインはペーさんはウィーン風カツレツを。
f0224632_1319321.jpg

私はナマズにしてみました。
ナマズそのものは癖がなくあっさり。別に来ていたソースを掛けて美味しく頂きました。
f0224632_131925.jpg

リュウは静子ママのカツレツとポテトを頂き「美味しい~♪」とパクパク。今までフライドポテトは好きではないようだったのにこの日はお替りを貰う程。美味しかったからか大好きなオマ静子から貰うのが嬉しかったのかよく食べました。
f0224632_1319373.jpg

お腹はいっぱいだったのですが、食後に何か甘い物を食べたいなぁとデザートを頼むことに。
ペーさんはチョコレート・ムースとアイスを。
f0224632_1319417.jpg

私はデザート・プレートをオーダーし静子ママと分けることにしました。
f0224632_1319312.jpg

アイスとシャーベットばかりでやや残念でしたが甘い物を食べてお腹も心も満たされました◎

こちらのレストランを選んだ理由は湖に面した広いテラス席でもあったのですが、残念ながらこの日はお天気が良くなく気温が下がりテラス席ではありませんでした。
心配だったリュウは食事中はおとなしく食べられたし、食後はウロチョロしたりソファーの上で飛び跳ねたりしてしまいましたが平日ということもあり空いていたので大丈夫でした。
食後テラスへ出てみると、お水遊びが好きなリュウはすぐに噴水のお水を触りに行きました。
f0224632_1319565.jpg

少しだったので服が濡れるようなことはなかったですが、外席ならずっと水場に遊びに行っていたと思うので中の席で結果オーライだったのかもしれません。(^^;)
f0224632_1319528.jpg

私達の勝手な思い付きに静子ママご夫妻にお付き合い頂きましたが、私とリュウはちょこちょこお宅にお邪魔させてもらっているものの久しぶりにぺーさんも含めお二人とゆっくりお話ができとても良い時間を過ごせました。
静子ママご夫妻始めたくさんの方に支えられていることに感謝です♡


お皿からはみ出しそうな大きなカツレツがドイツらしい!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-08-05 01:05
こんばんは^^

わぁ~~ホント大きなカツレツ!
これ、元のお肉の大きさは相当ですね!
リュウくん、美味しそうに食べてましたか^^

お庭も素敵ですね^^
こんなところでお食事してみたいです^^
Commented by tantan_quelle at 2015-08-05 04:15
♪yukaさん
こんばんは~!
大きなカツレツですよね。
ドイツではトンカツも叩いてお肉を伸ばすようなので、こちらの牛肉も叩いてあるのだと思います。
リュウはカツレツもポテトも美味しそうに食べていましたが、この日はお肉よりポテトが気に入ったようでした。
テラスの前が湖で、湖の周りぐるりが公園なんです。
お天気が良ければぐるりとお散歩したかったです。
1年目にこちらのホテルに泊めて頂いた際は日の長い季節なので夕食後の湖の周りをぐるりと歩きました。
Commented by himekagura at 2015-08-06 17:41 x
うわ~。シュニッツェル、美味しそう~。こちらでは、仔牛肉のカツレツなんてなかなかお目にかかれないし、あっても高いし、、なので、すごく食べたいです。日本では美味しいとんかつ食べられますが、シュニッツェルは別物ですよね~。
アンズ茸のスープも、蕪のスープもすごく美味しそう。
Commented by starofay at 2015-08-09 06:36
たんたんさん、結婚記念日、そしてお誕生日おめでとうございます。
素敵なディナーでしたね。
ぺーさんのスープが美味しそう〜。
Commented by tantan_quelle at 2015-08-09 19:20
♪himekaguraさん
お返事が遅くてスミマセン。
こちらのヴィーナー・シュニッツェルは衣がサクサクでお肉が柔らかくとっても美味しかったです。
こちらのレストランのシェフはスープがお得意だと思います。お祝いに頂いた宿泊券は夕方と朝食付で夕方はコースだったのですがその際のスープが絶品でしたし、この日のスープも美味しかったです。
Commented by tantan_quelle at 2015-08-09 20:00
♪かおりさん
ありがとうございます!
ぺーさんのスープは味見させてもらわなかったのですが、こちらのシェフはスープがお得意のようなのできっと美味しかったと思います。以前宿泊券で泊めてただいた際のスープが絶品でしたし、この日の私のスープも美味しかったです◎
by tantan_quelle | 2015-08-02 23:55 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle