am 03.07.2015 (生後32か月 1人称と「なんで?」)

7月3日でリュウは生後2歳8か月となりました。
赤ちゃんの頃からキーッとなったり泣き叫んだりがないので友達には「おっとり男子」と言われますが、なかなか自己主張は激しいし、オモチャの取り合いでは相手が大きな子でもひるみません。
この調子なら幼稚園に通うようになっても大丈夫そうです。
f0224632_15435222.jpg

お箸(といっても指を入れる輪っかのついたエジソンのお箸ですが)が上手に使えるようになりました。
スープなどの汁物もスプーンで自分で食べられるように。
それでもまたしょっちゅう「食べさせて」と言われてしまいます。
来月半ばから幼稚園に通うことになりました。園では自分で食べないといけないので自分で食べることに慣れ「食べさせて」と言わなくなるのか、それとも園で頑張らなければならない分うちで甘えて今より「食べさせて」が増えるのかなぁ。
f0224632_15435239.jpg

ドイツ語で所有を表す”mein”はいつも女性名詞にかかる”meine”とeが付きますが随分前から言っていました。
最近になってドイツ語を話す時は主語を”ich”と言うようになりました。
日本語は相変わらず「りゅーくん」なのですが、たまに「ボク」とも言うように。
f0224632_15435370.jpg

先月の記録で「~だから」と理由を説明するようになったと書きましたが、ついに「なんで?」の質問攻めが始まりました。
自分で理由を説明する際にはかなり理にかなったことを言うのですが、こちらが「なんで?」と聞いてもなかなか答えが返って来ないことがあったのですが、「なんで?」の意味を理解してきたようです。
言葉を話し始めてすぐに「これは?」「これは?」と目の前の物を指さし何でも知りたがったリュウなので、「何?」が「なんで?」に変わったら大変だろうなぁと思っていましたが、ついに来てしまいました。
それでも思いがけずにリュウが拒否した際に「なんでしたくないの?」「なんで行きたくないの?」「なんで嫌なの?」と聞いても回答は「したくないから」「行きたくないから」「嫌だから」ととてもシンプルなので、もうちょっとしっかりした回答が返って来るのはもう少し先のようです。
f0224632_15435365.jpg

私が身内(家族)に優しくない(ズケズケ言い放題のワガママ)性格だとは知っていましたが、すごく嫌味な話し方もしているようです。
ぺーさんに指摘されるまで気付きもしませんでしたが、彼が私の気に入らないことをした際などに「なんで○○してるの?」という様な言い方をしてしまっています。
彼曰く、その質問に対する答えはない、と。
言われてみると友人にはそういう言い方はしないので潜在的に嫌味なのでしょうね。(←恐っ!)
そして、最近リュウがぺーさんにそういう言い方をすることがあり唖然…
リュウに本を読んでいたぺーさんに高い所に物を閉まって欲しいと渡すと、読み聞かせ中の彼は「分かりました」と受け取り後でしまおうと座っていた場所の近くにあったおもちゃ箱の上にとりあえず置くと、それを見たリュウが「なんでここに置くかな?ペーさん、ダメね~!」と。
ぺーさんにリュウの話し方は私のコピーだと言われ反省です。
言葉使いには気を付けなくては!
私のコピーと言えば、リュウがDVDを見たがる際に「DVD見てもいい?1回だけ!1回だけ!1回だけよ!お約束よ!分かってる?」と言います。後半の3つ「1回だけよ!お約束よ!分かってる?」は私のセリフでは…(^^;)
1回(1エピソード。DVDにもよりますが大抵20分前後)だけのお約束は必ずしも守られる訳ではありませんが、自分から「終わったよ。切って~!」と言うこともありビックリ!少し前までは考えられませんでした。「もう1回!」と言い続けている時に切っても以前の様に泣いて見たがることもまずなくなりました。
f0224632_15435359.jpg

写真は全て6月の撮影です。

プールの写真は今月まで通っていたベビー・スイミングの先生が撮ってくれたものです。
以前通っていた教室は10回に1回プロのカメラマンが来てくれ水中写真を撮ってくれたのですが、今通っている所は先生が防水カメラで撮ってくれるだけです。
(プロ撮影の写真はこちら→
写真は残念ですが、コースそのものは気に入っています。
公立のプールでのコースだからか8月は夏休みで、8月末から次のコースが始まりますが、幼稚園に通う様子を見てみようと次回のコースはパスすることにしました。
園のスタート、リュウもドキドキのようですが、私もドキドキです。


リュウの発言に冷汗たらりな私に応援クリックお願いします。(^^;)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukadiary at 2015-07-28 00:02
こんばんは^^

お箸がちゃんと使えるように!
すご~~い^^
で、何で攻撃がはじまったのですね~~

きっとお母さんが大好きなんですよ^^
よく見てますね^^
質問が出ているというより、真似っこなのかな?^^
これからどんどん、ものを憶えていくのでしょうね^^
保育園に行くと、また知らない世界が広がるでしょうし♪
怖くもあり、楽しみでもありますね^^
Commented by crystalkika at 2015-07-28 00:14
こんにちは、さしぶりのコメントです。
わー大きくなって、イケメンさんですね。
ハグしたくなります。
(*ゝω・*)ノ
Commented by himekagura at 2015-07-29 01:06 x
「なんでここに置くかな?ペーさん、ダメね~!」と、たんたんさんの口調をまねして言うリュウ君を想像したら、なんだか笑っちゃいます。すご~く可愛いですね!
ベビースイミングのリュウ君、楽しそうですね。泳ぐのが得意になりそうですね!
Commented by tantan_quelle at 2015-07-29 18:00
♪yukaさん
お箸は上がつながっていて指の輪っかがの付いたなんちゃって箸ですが上手に使えるようになりました。
意外にも麺類よりご飯の方が難しいようです。
ついに「なんで?」攻撃が始まってしまいました。今は適当な回答で誤魔貸せていますがそのうちそれも通用しなくなるのでしょうね。
幼稚園へ行くとどんな変化があるのか楽しみです。
そして、リュウの会話についていけるようもっとドイツ語を頑張らねばです!
Commented by tantan_quelle at 2015-07-29 18:05
♪crystalkikaさん
こんにちは!お久しぶりで~す!
イケメンだなんてとんでもないです。リュウは垂れ眉のファニー・フェイスですが、まだ赤ちゃんダッシュなのでそれもかわいいと思っています。(←親バカですね。)
Commented by tantan_quelle at 2015-07-29 18:10
♪himekaguraさん
私の嫌味な性格が似てしまっては大変と冷汗タラリです。
今のところリュウはお水を恐がらずプールもお水遊びもシャワーもお風呂も大好きです。(リュウにとっては全てお水遊びなのだと思いますが。)
私自身水泳が苦手なので、リュウには上手に泳げるようになって欲しいです。
健康にも良いと思いますし、これから幼稚園や学校で忙しくなってもスイミングは続けたいです。
by tantan_quelle | 2015-07-27 15:30 | 子育て | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle